毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆そこのみにて光輝く◆

2021年05月24日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

2014年 日本

俳優の名前をクリックすると詳細が見れます

 

2010年に映画化された「海炭市叙景」のヒットによって

にわかに脚光を浴びている不遇の作家、佐藤泰志の同名小説を

「夏の終り」の綾野剛主演で映画化。

閉塞感漂う北の町で無為で無気力な日々を送っていた主人公の運命が、

社会の底辺で行き場を失った一組の姉弟との邂逅によって

少しずつ動き出していく姿を、切なくも優しい筆致で描き出す。

ある出来事をきっかけに仕事を辞めてしまい、無為な毎日を過ごす男、佐藤達夫。

ある日、パチンコ屋でチンピラ風情ながら無垢で憎めない青年、大城拓児と知り合う。

彼は海辺に建つ粗末なバラックに家族と暮らしていた。

そこで拓児の姉、千夏と運命的な出会いを果たす達夫だったが…。(TSUTAYAより)

 

採石場で起きた事故に責任を感じ、その後自堕落な生活を送る達夫(綾野剛)が

傷害事件を起こして仮釈放中の拓児(菅田将暉)と

拓児の姉(池脇千鶴)に出会ったことで

自分が守るべきものを見つけていく

それぞれがもがいている姿をみながら

苦しくなって鬱屈した気分を

終始、菅田くん(拓児)のストレートで開けっ広げな雰囲気が救ってくれてた感じ

やっぱり菅田くん、すごいわぁ

 

もう一人、主要キャストである高橋和也

今や、この人がジャニーズの男闘呼組のメンバーだったなんて

忘れちゃうほど、うまい俳優になりましたよね~

 

他に 火野正平伊佐山ひろ子 などが出ています

 

この映画のラスト・・・

”そこのみにて光輝く”

まさにタイトル通りでした

”そこ” って・・・底?

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 四季版アナ雪  | トップ | Le Jardin Secret »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-05-24 05:31:04
ジュリアさん、おはようございます。
とても気になる作品です。
綾野剛さん〜演技の幅がすごいなあと数年前から思ってます。
高橋和也さん〜おっしゃるとおり!ジャニーズ、それもアウトロー的な?でも、、少し前の時代劇でもなかなか狡猾で嫌な役をされて感心しました。
さらに自転車おじさんの火野正平さんも!!
ご紹介ありがとうございます。
探して 見てみたいです。
返信する
CSで... (Passy)
2021-05-24 07:37:17
ジュリアさん、おはようございます。
この映画、半年くらい前に偶然CSで観ましたよ。
綾野剛さん、菅田将暉さん、池脇千鶴さん...それぞれが心に残っていますが
池脇千鶴さんが、女優魂を見せてくれたようで印象的でした。
朝ドラヒロインを経験すると、国民的な「いい子」から脱皮するのが大変なのではないかしらと
思っていましたから。
「私をきれいに撮って...」が、ゼロ%の演技だったと思います。
そうそう、高橋和也さん、男闘呼組。
小狡い役がぴったりの役者さんになりましたね。
先日終了したNHKの「小吉の女房2」でも、小吉の対極人物の卑怯者を演じていますね。
先日は、なぜか見当違いのコメントになってしまって、ジュリアさんを戸惑わせてしまい失礼しました。
今朝のコメントは「ずれて」いないことを祈ります。
よい1日を...
返信する
Unknown (azm)
2021-05-24 07:52:59
おはようございます。
重い作品でしたけど、その中で菅田将暉がいい味出してましたね。歯の色が最高でした^_^
返信する
◆けいこさん◆ (ジュリア)
2021-05-24 18:14:48
けいこさん こんばんは

興味を持っていただいてありがとうございます
私は以前は洋画ばかり観ていましたが
この年になって少しずつ邦画の良さが
わかるようになってきました
なんていうんでしょう・・・
日本人の ”言葉に出さない心の機微”
みたいなもの・・・それは外国人には
伝わりにくいかもしれませんが 
日本人だからこそ、大切にしたいなあ、なんて・・

観てハッピーになる映画ではないですが
色々と考えさせられました
日本の俳優さんもすごいですよね

けいこさん、コメントいただきありがとうございました
返信する
◆Passyさん◆ (ジュリア)
2021-05-24 18:19:56
Passyさん こんばんは

まず・・・なんか気を使わせてしまってすみません
最近、ますますトンチンカンな私なので
自分の意思とは違うことを書いてしまったかと・・・(;´Д`)
わざわざお知らせいただき、恐縮です

passyさん、この映画、観られたのですね!
確かに朝ドラ主演の女優さんは、箔が付くでしょうが
その後の仕事選びが大変そうですよね
そういう意味で彼女は体当たりで頑張っていましたね

以前より邦画の良さがわかってきた私です(今頃)
これからは洋画だから、とか 邦画だから、とか
区別せずに楽しんでいきたいと思います

Passyさん、コメントありがとうございました
返信する
◆azmさん◆ (ジュリア)
2021-05-24 18:22:43
azmさん こんばんは

そうですね 確かに重かったです・・・
でも、それぞれの俳優さんがいい味を出していました
菅田くんは好きな俳優の一人なので
これからも頑張ってほしいです
まだまだ観たい映画が目白押しで・・・
身体が二つ欲しいです(笑)

azmさん、ありがとうございました
返信する
映画 (カンサン)
2021-05-24 18:49:36
juriaさんへ、私のピアノ リサイタルのブログにいいね!をありがとうございます。
映画館が休館中なので、テレビで放送しているのを見ることが多くなりました。(録画しただけの映画が多くなってきました。(^^;)
返信する
◆カンサンさん◆ (ジュリア)
2021-05-24 19:00:58
カンサンさん こんばんは

ピアノリサイタルいいですね~
先日、隣市の弦楽器のコンサートのチラシが
入ってきていて パパさんと行きたいね~
と話していたところです

映画も音楽も チクチクした心を
癒してくれますよね

カンサンさん、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事