毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

初体験

2013年10月09日 | とにかくハッピー♪

 

地元の公民館での手芸講座。

誘われて行ってはみたものの、木目込人形は生れて初めて。

「私には合わないな」 と思いながら作り始め・・・

 

 

 

 

なんとか出来上がりました。

慣れてくるとけっこう面白かったりして。

でも、これって器用不器用がはっきり出る恐ろしい手法です。

「ジュリアさんはビーズもやってるし・・」って言われたけど

全然違います。

「ま、いっか・・・」 が得意な私には、基本的にはこれは向かない。

でも、年を取ると新しい事への挑戦が面倒臭くなりがち。

そういう意味ではやって良かったかな。

これから木目込人形を見る目が変わってきそう。

誘ってくれたアナタに感謝します。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« サンボちゃん | トップ | wedding anniversary »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは初めまして (GP)
2013-10-09 07:18:02
山の方は たまにコメントさせていただいております
向こうと区別するため 名前を変えた次第です
単純 頭文字にしただけですよ
キーワードは オーレン小屋 山バッジかなぁ?

毎日更新 お疲れ様です

たまに覗いて ホッコリしていますよ~

きめこみ人形 母が作った 雛人形が有ります





返信する
懐かしい! (しーば)
2013-10-09 15:48:19
ジュリアさん、こんにちは!

私も手先の事が好きで木目込みやってました、木目込み、日本人形、組紐、絵・・・毎日仕事の後や休みの日
まで予定ぎっしりでした。でしたって事は今は趣味しぼっているんです。
先がだんだん無くなるのでこれ以上、物を増やさないように。
我が家も物を捨てたり譲ったりと身辺整理してます。

でも、初めて作ったものは、懐かしくてなかなか捨てられない。
返信する
Unknown (はいび)
2013-10-09 22:07:28
ジュリアさん こんばんは~*

木目込みって こんな風になっているのね。
従姉妹が木目込みの先生になって
独身でくらしているの。
母が木目込み人形をいただいた時は
興味なかったけど
この頃 和風な物が素敵に見えるわ。

だけど 50になって思うことは
今のところに住んでいて
やりたいできる趣味はいろいろやってみたけど
もう新しいことはいいかなって。
いろんな面で 今している趣味や教室が
自分にベストだなって。
新しいことに目が向かいないのは
ボケの始まりかな~?

そういえば 昨日一昨日と
ゆっくり休養をとっていたら
元気になりました。
今日は絵画教室に行ってきたら
とっても楽しかったよ。
ジュリアさんも 無理しないで
体に気をつけてね。
返信する
◆GPさん◆ (弱足ママ)
2013-10-10 05:08:44
GPさん コメントありがとうございます!

こちらまで来ていただいて恐縮です。
(・・・って山の方、全然更新してなくて・・汗)

GPさん・・はい、もちろんわかります!
山バッジといえばGPさん。(笑)

ヤマケイのバッジコンクールは応募なさいましたか?
私は忙しくって無理そう・・・かなぁ。

時々、こちらを覗いてくださっているとのこと・・
ありがとうございます。
私にとってこのブログはもうライフワークの一つでして・・
毎日更新できる幸せを噛みしめながらキーボードたたいております。

GPさんのお母様も木目込・・やられているのですね~
雛人形・・・高度です。
これ、ほんと大変ですもん。

時間がたっぷりあったら いつか挑戦してみたいな。

ありがとうございました。
返信する
◆しーばさん◆ (弱足ママ)
2013-10-10 05:13:01
しーばさん コメントありがとうございます★

しーばさん!!!!
アウトドアだけじゃなくて、インドアも素晴らしいです。
私のしーばさんのイメージは ものすごく几帳面でキチッとしてる方・・

きっと木目込もプロフェッショナルなんでしょうね。
この講座でも一人、すっごく几帳面な方がいて
ちょっとの皺も許せないみたいで
先生に怒涛の質問しながらやってました。
出来上がりは 先生より上手でした。(笑)

私はアバウトな人間なんで、これは向かないと思いますが
でも新しい世界に踏みいれられてとても新鮮でした。

今週末は3連休・・・
今度はアウトドアのしーばさん、大活躍なんでしょうね~
お天気は良さそうですが風が心配です。
どうぞ、お気をつけて!
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2013-10-10 05:17:32
はいびちゃん コメントありがとう★

疲れが取れたみたいで安心しました。

>いろんな面で 今している趣味や教室が
自分にベストだなって。

これって素晴らしいことだと思う。
ベストなことを見つけられたってことだもの。

私もやっぱりビーズや英語は続いてるから
好き、ってことなんだと思うのよね。(上達しなくてもね。笑)

>新しいことに目が向かいないのは
ボケの始まりかな~?

そんなことないわよ~
やっぱり興味がわかないものってあるし、
ボケってことでいうと、今、夢中になってることが
やりたくなくなったら、ちょっと警戒した方がいいのかも。
私も自分でそう思ってます。
やりたいことが一つでもあるうちは大丈夫よ~!

今、ちょっと忙しいので早くのんびりしたいです。
色々やって自分で自分の首、締めてます・・
自業自得ってやつ。(-_-;)
返信する

コメントを投稿

とにかくハッピー♪」カテゴリの最新記事