*ハッピーとラッキーのあいだ。

へぇ~、ふぅ~ん、と気軽に読める、カフェ風ブログをめざして。
ときにゆるく、ときにアツく。“一杯の”お話を(^ー^☆

イクスピアリで風鈴絵付け♪。

2010-08-07 09:01:12 | ディズニーランド
イクスピアリに現在期間限定で出店している風鈴屋さん。

江戸風鈴の老舗、篠原風鈴本舗。つねに風にゆれる風鈴で、店先は涼しげな透明感あふれる音がちりんちりん

今日の狙いは、風鈴に絵付けができるイベント。第一回目の11時からの回に間に合ったので、参加。

机の上には6種類の絵の具と、筆多数、そして透明な風鈴。6色以外の色は、紙をパレット代わりにして、混ぜて色を作ります。
江戸風鈴は、音が出やすいように下の鳴り口がギザギザになっていて、絵付けは筆で内側に描いていくので、そのギザギザに注意しながら描かなくてはならない。狭い範囲からの筆使いがまた難しくて、なかなか上手にラインが描けません

もうどんなカンジにしようかイメージしてたので、黙々と作業すること40分ほど・・
 
ミニーちゃん風鈴、できあがり
↑↑娘は、私があまりに真剣に取り組むので退屈してふて寝
どんどん上塗りしていくかたちで、先に塗った色が表面に出るので、白の部分を先にすべてかいてから、最後に赤で一塗り。
そして最後の最後に「江戸風鈴」と書かれた短冊をつけてもらって、お持ち帰り
日付でも入れようかと思ったけど文字や数字は裏側から逆さ文字で書かなきゃいけないので、めんどくさくて断念。というかそもそも、空いたスペースが下の方だけだったので、角度的に書けなかった
最初の説明で、「絵をあっさりと描いて、透明部分が多い方が音がいいし、見た目も涼しげ」と言ってましたが、完全無視の作品となりました。でも、最後に包装してもらうとき、「いいアイディアですね!」と褒められた(笑)。

我が家には風鈴がなかったので、さっそく窓際で揺れてます
風鈴絵付けは1,260円、小学生以上から参加できるようです。夏の思い出にぜひ


さて。風鈴作りでイクスピアリにまで行ったなら・・・そりゃついでにランドにも行きますゎね
ということで、夏休みのランド、混雑を感じないプランで突入。ランチを食べ、ナミナミナを見て、「カントリーベアシアター」で涼んで(でも今やってる夏バージョンは、全体的にポップな曲なので好き)、クールザヒートの3回目公演を見て、あっさり帰りました。

   
最近は暑さで中止になるナミナミナ、今日もやらないだろうと思いつつ行ったらやったので、得した気分だった。直前に行くとものすごい人の輪だったので、娘だけ前に行かせて、後ろの立ち見で私は撮影。グイグイ前に行く娘はすでにどこに行ったか見えないので、キャラクターの撮影に専念(笑)。やっぱり立ってないとまともには写真撮れない


クールザヒートも、今日はスティッチが見られて、これで全4キャラクター制覇。一日1回か2回しか見ないから、制覇できるかな?と思ってたのでよかった。いたずら好きというキャラ設定のスティッチだからか、今までで一番噴出される水の量激しかった気が。でもその分楽しかったので、やっぱりファミリーエリアのトラウマレベルじゃなければ、濡れる度合い=テンションの高さ、なんだと思った(笑)。





最新の画像もっと見る