*ハッピーとラッキーのあいだ。

へぇ~、ふぅ~ん、と気軽に読める、カフェ風ブログをめざして。
ときにゆるく、ときにアツく。“一杯の”お話を(^ー^☆

京都紫陽花・2

2007-06-19 22:34:37 | Weblog

今日は、昨日とは別の京都の紫陽花名所、宇治にある「三室戸寺(みむろとじ)」へ。

先週鎌倉で見た明月院は紫陽花畑みたいだったけど、三室戸寺は「紫陽花林」みたいだった! 紫陽花園には一万株もの紫陽花があるらしぃ。色とりどりに咲いてて圧巻!
寺自体が結構奥地にあったので、その静けさがまたよかったなぁ、マイナスイオンなカンジで。



今日は朝から、お部屋に運ばれてきたきっちりご飯を食べて(一体朝から何日分の食材を口にしたんだろう…)、食後にはお抹茶と茶菓子まで出され、荷造りしてから、宿の人に「ちょっと錦市場に行ってきます」とか言って出かけたら、2時間もかけて満喫してしまった、宿から市場まで徒歩5分くらいだと言うのに!(笑)
錦市場も京都に来ると必ず寄る場所で、母もあたしもそれぞれにお気に入りがある。そんで、漬物だとかご飯のお供、なぜかオシャレティッシュカバーなんかも買って、ランチ用に惣菜やお米屋のおむすびなんかも楽しく買ったo(^ヮ^)o☆☆☆☆☆。


お昼を宇治川のほとりで食べて三室戸寺に向かったんだけど、どうも雲行きが…。「紫陽花は雨でもいい、雨がむしろ似合う、」とは確かに言ったさ。ホントにそう思うし。しかし、だからと言ってあたしが紫陽花を見に行く時にわざわざ雨降らしてくれなくても結構なんですがね…(^ー^;)。昨日は結構マジ降りのなかでの紫陽花鑑賞で、傘持ちながら写真撮るのはちょっと面倒だった。
でも今日は、一時降ったけど、すぐ止んだのでよかった。




今回の京都旅行は、「老舗旅館と紫陽花を堪能する」の巻き、楽しんだ!


最新の画像もっと見る