*ハッピーとラッキーのあいだ。

へぇ~、ふぅ~ん、と気軽に読める、カフェ風ブログをめざして。
ときにゆるく、ときにアツく。“一杯の”お話を(^ー^☆

臨界期。

2007-01-16 21:32:10 | Weblog

臨界期というのは、神経回路が外部刺激によって集中的に鍛えられて形成される時期のこと。動物種によってその時期、期間は異なるらしいが、「視覚の臨界期」「聴覚の臨界期」など、それぞれのベースとなるものが一気に作り上げられる時期がある。

たとえば人間の「ことば」についての臨界期は、生後約6カ月位から神経回路の組み換えが始まって、12歳前後で終わるらしい。五感では聴覚が一番早くその時期がやってきて、胎児の頃から臨界期は始まるそう。いわゆる「胎教」はお腹にいながらにして、聴覚に刺激を与えている、そういうことか~。

「絶対音感」だって、臨界期が3~5歳から9歳前後までだというから、自分が「絶対音感ほしいなぁ」なんて思ったころには(そう思うことも少ないと思うけど)手遅れなわけだ。
…あれ…あたし臨界期にピアノ習ってたけど……絶対音感、どちらかというと、ないぞ…


小さい頃から習い事、というと、ちょっと金持ちのお嬢さん、ってカンジがしてしまいがちだけれど、小さいからこそいろいろ感覚を磨くべく経験させたほうがよいんだなぁ。
子どもの頃の経験なんて子どもが自分から全部選べるものでもないから、親になった暁には、いろいろ経験させて鍛えてあげなきゃな。
…って、何の心配してんだかっ。(笑) でも、ぜひ覚えておこー。



余談だけれど、最近、ampmのレシート下にキャンペーンで出ている、
「PSP メタリックブルー 当たる!」が、
メタボリックに見えて仕方ないっ。(笑)