2ストV型2気筒(ジャンク品)

基本自力メンテマンなので車、バイク業界に貢献していません!!

Solo エンジン全バラ整備①

2020-09-08 23:52:32 | Solo


就職時に実家に置いてきていたSoloですが、一念発起しもう一度乗ることにしました
上の画像は今回組み込んだカブ50カスタム用4速ミッション
ガチャガチャうるさいエンジンを修理する際、ついでに組もうと5年以上寝かせていた品です(寝かせ過ぎ)
当時はタイで販売されている車両の部品を組み合わせ、マニュアル4速リターン仕様で組もうと考えていましたが今の産廃はSoloなら自動遠心が良くね?と自動遠心ロータリー仕様で組み立てます



XLRの時と同様寮の空き部屋を養生してエンジンを持ち込みます
今回はエンジンが小さいので一人でも車体から降ろせました
しかし初日はあまりの暑さにエンジンを降ろしたところでダウン



作業2日目、エンジンをばらしにかかります
これはフライホイールにバンドホルダーをかませるため、ピックアップを外したところかな?



サクッとシリンダーを抜きます
内壁に錆びた跡?




ピストンと燃焼室のカーボンはこんな感じ
無理くりKSR110のキャブを組んでまあまあ走るところでセッティングした割にはカーボンの堆積は少ないか?



タペットをいくら弄ってもチャリチャリカチャカチャうるさかったカブ90エンジン
大昔そんなことをついたーに呟いたら別大学の先輩が
「カムチェーンのプーリーがヘタるとそんな音でるよ~」
とアドバイスしてくれていたので、ガイドローラー類は全て新品を用意して取り組み始めていますが……



えこたまさん、5年越しに見事的中です
しかし破損の度合いが洒落にならないレベルなんですが……




某横型エンジン純正チューンド系サイトにて、エンジン関係のボルト長さは締める前の状態で約10mmという情報を確認してみるテスト①



クラッチカバー外したところ
まだまとも




この辺は組むときに方向や組み順を忘れないように撮ったものですが、一応掲載



中心のベアリングはスポッと外れましたが、こちらのプレートは手でめくろうとしても剥がれてこなかったのでベアリングプーラーを嵌めて抜きました



上のプレートを剥がした後
固体と化したオイルがキワにびっちり詰まってる……



遠心クラッチ用のホルダーは用意していなかったのでバンドホルダーで緩めます
オイルが付いている状態だと滑ってしまうため、バンドホルダーを嵌める場所はパークリで脱脂



中にワッシャーが入っているので忘れないように撮った写真かな?



クラッチとプライマリードリブンギアが外れました



スプリング組みつきを忘れないように確認(そこまでいるか?)



シフトアームのスプリング長短向きも確認



クラッチ側が外れたら次はジェネレーター側
この時点で既にフライホイールが外れていますね
ウッドラフトキーを外すのに手間取った記憶



マグネトベースを外したところ
こんな薄くて大きい部品を傾かないようにまっすぐ引き抜かないといけないなんて面倒くさいな……変にこじってOリング面に傷をつけて漏らしても困るし
幸い部品にツノみたいな部分が付いているので、そこを取っ手にちょっと引き出しては水平に戻し……を繰り返すことで外すことができます



カムチェーンテンショナー先端のローラーが死んでます
まあシリンダーのプーリを見た時点で察しはついていましたが……



大惨事のオイルポンプ駆動用ギア
君もともと歯が付いてたはずだよね?



戦犯がマグネトベースに張り付いていました



テンショナーロッド先端のゴムです
大学時代に異音の原因追及していた際、テンショナー交換をしたら先端についているはずのゴムが根元を残して無くなっていたのでそうだろうな~とは
つまり購入当初からエンジンで生じていた異音は、

①テンショナーのゴムが劣化で千切れる
②チェーンにテンションがかからず異音発生、暴れたカムチェーンがプーリーやらギアやらをいたぶり尽くす
③その後テンショナーのゴムをつけ直すもプーリーやギアが全滅しており異音が止まらない

ってとこかと
しかしそんな状態のエンジンで60km/hのメーター振り切らせたりGAIAのモトクロスコースでジャンプ飛んだりしてたのか……



プーリーやギアの破片が堆積しまくったクランクケースの図




エンジン関係のボルト長さは締める前の状態で約10mmという情報を確認してみるテスト②



キックの組み方を(ry



クランクケースを割ります
ご丁寧にたたいてくださいと言わんばかりのステップ取り付けボスがあるので、今までばらしたエンジンに比べれば気が楽です
TZRのシリンダーとかどこを叩けば抜けやすいのかって話



クランクやミッションが御開帳

今回はここまで
次回からミッションの組み換えとエンジン組み立てになります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿