さてさて、今回はTZRのエアフィルター交換です。
最初は洗浄とオイルだけで済まそうかと思ったのですが……。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/87/6d70a593280da50cbb08c875c78200a8.jpg)
ん、なんだか形が崩れて?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/30/9a7f64886b2566b857ccab9f265fe011.jpg)
ありゃりゃ。完全にボロボロです。
実はこれに気付かず産廃はタンク下の方のエアフィルターを洗油してしまいました。結果どうなったかは後の画像で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/fd/77c4b43d6d08d4d90d815378ffceedd7.jpg)
というわけで新品のエアフィルターを部品注文しました。
ついでに今まで交換してこなかったプラグも購入。
プラグで今のところトラブルはありませんが、もうそろそろ前の交換から8000kmになるので。
それにしてもプラグはカウルを外すだけでできるのに、エアフィルターはタンクを外さないといけないという矛盾感が……。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/8f/50ac3440164f845f91d6a51e3a2f5dd0.jpg)
表記してある年式とは違いますが、そのまま使用可能です。
というかタンク下に収まるエアフィルターは125のものと同じものなんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/04/6350b9c50d4c27022883a3aa872b828d.jpg)
今まで使っていた社外エアフィルターとの比較。
この時点で新品フィルターにはオイルを含ませてあります。
社外品にはKISSと書かれていました。詳細は不明ですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/92/aeac349126f8879c0cd664a0efadcf9a.jpg)
横から。
案外全体の厚みは変わりません。
しかし社外品のほうは粗いスポンジと普通のスポンジシートが張り合わせて作られていますので抵抗で考えたらやはり若干少ないのでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/48/279cb057354cbd8a3e8e32c9356c1ab2.jpg)
例のタンク下エアフィルター。
廃油にドボンして手で揉んだらあら不思議。表面の粗いスポンジ部分が剥がれ落ちてしまいました。
当然そのままではエンジン内に入っていってしまうと思ったので、エアダスターを表面に吹いて残ったもろい部分を完全に除去、組つけなおした後でゆっくりと帰りました。
当然その日のうちに部品注文。大体4日ぐらいで届きました。
作業は省略。
そもそもオイルまみれの手でカメラなんて持てませんし……。
交換する時のアドバイスですが、タンクを外すときはガスをできるだけ抜いておき、できれば誰かにタンクを持ってもらった方がいいです。
タンクをずらさないと燃料ホースが抜きとりにくいですし、何よりホースを抜いた際少しガスがこぼれてきますので……。
ちなみに抜くホースは3本。燃料ホースと負圧パイプ、そして奥の方にあるオーバーフローパイプです。
交換後の調子はいい感じです。
空燃比などに影響があるかな?と思いましたが、特に問題はありませんでした。
最初は洗浄とオイルだけで済まそうかと思ったのですが……。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/87/6d70a593280da50cbb08c875c78200a8.jpg)
ん、なんだか形が崩れて?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/30/9a7f64886b2566b857ccab9f265fe011.jpg)
ありゃりゃ。完全にボロボロです。
実はこれに気付かず産廃はタンク下の方のエアフィルターを洗油してしまいました。結果どうなったかは後の画像で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/fd/77c4b43d6d08d4d90d815378ffceedd7.jpg)
というわけで新品のエアフィルターを部品注文しました。
ついでに今まで交換してこなかったプラグも購入。
プラグで今のところトラブルはありませんが、もうそろそろ前の交換から8000kmになるので。
それにしてもプラグはカウルを外すだけでできるのに、エアフィルターはタンクを外さないといけないという矛盾感が……。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/8f/50ac3440164f845f91d6a51e3a2f5dd0.jpg)
表記してある年式とは違いますが、そのまま使用可能です。
というかタンク下に収まるエアフィルターは125のものと同じものなんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/04/6350b9c50d4c27022883a3aa872b828d.jpg)
今まで使っていた社外エアフィルターとの比較。
この時点で新品フィルターにはオイルを含ませてあります。
社外品にはKISSと書かれていました。詳細は不明ですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/92/aeac349126f8879c0cd664a0efadcf9a.jpg)
横から。
案外全体の厚みは変わりません。
しかし社外品のほうは粗いスポンジと普通のスポンジシートが張り合わせて作られていますので抵抗で考えたらやはり若干少ないのでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/48/279cb057354cbd8a3e8e32c9356c1ab2.jpg)
例のタンク下エアフィルター。
廃油にドボンして手で揉んだらあら不思議。表面の粗いスポンジ部分が剥がれ落ちてしまいました。
当然そのままではエンジン内に入っていってしまうと思ったので、エアダスターを表面に吹いて残ったもろい部分を完全に除去、組つけなおした後でゆっくりと帰りました。
当然その日のうちに部品注文。大体4日ぐらいで届きました。
作業は省略。
そもそもオイルまみれの手でカメラなんて持てませんし……。
交換する時のアドバイスですが、タンクを外すときはガスをできるだけ抜いておき、できれば誰かにタンクを持ってもらった方がいいです。
タンクをずらさないと燃料ホースが抜きとりにくいですし、何よりホースを抜いた際少しガスがこぼれてきますので……。
ちなみに抜くホースは3本。燃料ホースと負圧パイプ、そして奥の方にあるオーバーフローパイプです。
交換後の調子はいい感じです。
空燃比などに影響があるかな?と思いましたが、特に問題はありませんでした。
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