2ストV型2気筒(ジャンク品)

基本自力メンテマンなので車、バイク業界に貢献していません!!

ホンダ Solo弄ってます

2014-03-18 21:09:00 | Solo

親父の五部輪が元同僚から買いつけてきたSoloです。
実は以前、横型エンジン搭載車が欲しいなと思っていたところ、ジョルカブと共に産廃の欲しいマシン候補に上がったのがこいつです。
モンゴリなどはあまりにもメジャーすぎるし……。と思っている産廃にはこのマイナーな感じが気に入っていました。
こいつ以外でも横型エンジン搭載車を買った場合はエンジンを外からでは分からないように弄り倒し、油断していた原付スクーター乗りに泡食わせるようなマシンを作ろうかと画策していたのですが……(ジョルカブやカブの見た目で勢いよく加速して行ったら不気味かっこいいじゃん)

しかし3万で買ってきたというSoloの相場ではありえない価格だったのでそれなりにガタがきています。
とりあえず気になるところとして……
・エアクリボックスが無い(パワーフィルター仕様)
・自家塗装されたタンクとフェンダーが汚い(逆にメッキパーツにはほとんど錆が無く極上)
・前オーナーの転倒によりハンドル変形+クランプずれ
・バッテリーレス仕様に改造(個人的には改悪)されていてウインカーの動作が不安定(右リアウインカーは球切れ起こしてた)
と言ったところがあります。

まずはサービスマニュアルを(親父が)購入し、パーツをSoloえて作業に入りました。

今回用意されたパーツ類はエアクリボックス一式+ウインカーレンズとハンドルクランプの防振ゴムです。
まずはハンドルからとっかかりました。(オフ用ハンドルを付けようと部室に転がっていたハンドルを持ちこみましたが、親父によって阻止されてしまいましたキャンオフ時には立派なスクランブラー仕様にして持っていくつもりなのでこうご期待)

ハンドルクランプを取り外したところ下側からワッシャが2枚でてきました。これは2ちゃん過去ログをあさると定番のやつですかね?
結局この車両はずれてしまったようですが……。

新品との比較。大きさまで違って見えます。

とりあえず効果があることを期待してシリコングリスで揉んでおきました。
後は親父に見てもらいながらハンドルクランプを取り付け直しハンドル回りの作業終了。ついでにトップブリッジとクランプののさび取りもやっておきました。
錆の具合は親父のブログで詳しく書いてあります。

と、ここで事件発生。
いとこがスケボー的なやつ(ねじって進むアレ)で遊んでいたら目の前で転倒。
腕のつき方が悪かったらしく「僕の王の力がああああ!!」状態になってしまったので病院へ

親父は病院まで車の運転、産廃は弟のスイミングの送り迎えで出ることになってしまい作業中断。
ハンドルとウインカーを直したぐらいで終わってしまいました。
(ちなみにいとこは肉離れでした。骨をやっていなかったようなので一安心)
ナンバー、休み中に付くのかなぁ……(タンクとフェンダーは親父と付き合いのある車屋にて再塗装予定)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿