木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

大和青田  雅印

2021-03-24 19:56:52 | 篆刻
今日も 新しい印材「大和青田」を使って 雅印を刻しました。
       ・・・・ 新しい印材に慣れるため・・・・。

大きさは 24mmX24mm   8分印です。
最近では これだけ大きな雅印を作る事は 珍しくなっています。
     メーカーも 7分で印材を作ればよいのに・・・・。

この様に出来ました。

印面の様子です。
刻してみて やはり印材が 天然の石とは感じが違っています。
柔らかく彫り易い。  印材が均一ですから困ることはありません。

大きな印材ですと 力を入れても深く刃物が入ることはありません。
展覧会作品用には不向きかもしれません。
   もっとも それほど大きな材料は 準備されていないようですが・・・

石を彫った時のような バリバリとした線質は出ないと思います。
その様に表現する 細かなテクニックが必要に思えました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿