木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

肥後守

2021-04-05 19:46:20 | 玩具
昨日 久しぶりに越前市のナイフビレッジへ行きました。
             20年ぶりぐらいでしょうか?
その時は ナイフ作り教室が行われたので それに参加しました。
             数日通いました。

久しぶりですから 売店が新しくなっていました。
ここは 包丁 鎌 鉈 等 農作業用の刃物を多く作っているようです。
見て歩いていたら 小刀なども販売されていました。


その中に 肥後守があったのです。   購入しました。
その時の店員さん  
    「男子の宝物だった。 と言って買う人が多いんですよ。」
そうでしょう。  これを見て分かる人は50歳以上の人になるでしょう。

刃物の部分を広げると このような形になります。

本割込  と刻印されています。   鋼が中央に入っています。

実は 他にもこれだけ持っています。
下の二本は 熊本県へ出かけたときの購入した物
       文字通り 肥後で買った 本場物の肥後守です。

これらも刃を出すと この様になります。
青紙割り込み と刻印されています。
青紙と言うのは 鋼の種類です。
    工作鋼としては もっともすぐれている種類です。

全て 並べて見ました。
   あるのでしたら 買う必要も無いのですが・・・・
          見ると欲しくなるのが 性なのです。

肥後守は 両刃なのです。
ふつうの小刀は 片刃ですから この点が違います。
竹を割る時には この刃を使わないと 上手く割れないのです。

竹トンボを作る時に よく使います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿