木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

仏像修理 子供

2020-11-13 22:11:46 | 木彫
今日は 光背の彩色です。

三つに分かれていたのですが それを繋ぎ合せ
     接着箇所に色を塗って 周囲と合わせました。
これで 殆ど見ただけでは分からなくなりました。

裏側も同様に色を塗りました。

慈母観音ですから 子供と一緒に彫られています。

子供が足元に居り 手で頭を触っています。
一本の木で彫られています。

太ももと腕の間に子供の手が入っています。
一本の木でこの様子を彫り出すことは 並大抵の事ではありません。
余程 正確な粘土で作られた原型があったのでしょう。

ピッタリ寄り添っている 足と子供の体
彫る事も大変だったでしょうが 原型を作る事も大変だった事でしょう。

昭和22年の作品ですから 終戦後 世の中が落ち着ていなかった時期。
戦没者の慰霊のために 一心に作られたのであろうことが
                     良く伝わってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿