木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

木取り

2010-02-27 19:16:48 | 木彫
木彫講座 仏頭練習用の木取りをしました。


             比較的小さなものです。


          普通ですと 電動の機械を使って木取りします。
今回は小さな端材が沢山ありましたので それらを使いました。
小さな端材ですから 機械を使うことは危険。
                     それで 手道具を使って木取りしました。

のこぎりで寸法に切り 鉋で仕上げました。      何か久しぶりの作業です。

機械が無い時は当然のことして手で作業していたのですが 最近は少なくなりました。

時には 手道具を使うこともしないと・・・・

               ・・・ノコギリが疲れた・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿