木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

欄間 修理1

2010-02-24 19:24:34 | 木彫
古い欄間が痛んだようです。      その修復を依頼されました。


     中国製の相当手の込んだ欄間です。   
        これだけ細かく彫刻してあれば 欠ける事は当然でしょう。


       樟の木ですから 修理も樟の木を使って修理します。
    竹の模様ですが これだけ細くすると先端部が折れてしまうことでしょう。


        この部分が無くなってしまったのは どうしてでしょうか?


      ここも接着しました。   圧着する道具が使えると確実に接着できます。

とにかく中国製の手の込んだ作品は どうしてここまで彫るのか?
           感心しますが 呆れてしまいます。

20年以上も前に購入したとの事ですから 完全に乾ききってしまい、 
           他の部分が折れないか注意しながら 修復しなければいけません。

      青いテープは 修理箇所を指定する目印です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿