木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

コブシ 仕上げ作業

2018-12-15 19:08:31 | 木彫
コブシの仕上げ作業を続けています。


  二つ繋がったコブシです。


  三つ作る事になっています。
  この程度の個数なら すぐに出来ると思っていましたのに・・・・・


  ところが 材料が問題がありました。
       節があります。

  
   この材料にもヒビが入っています。


  ヒビが入ってしまう材料ですと 目が捻じれていて 腐りが入っていたりします。
 
  木目が相逆になっていますし 木口状態・・・・
     どちらからノミを入れても 逆目になり どうしても仕上げられません。
  思っていた 倍以上の時間が掛ってしまいました。
     時間をかけたのに 仕上げりはきれいになりません。

   もう少し 手間をかけないといけないようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿