知り合いの年配の大工さんが亡くなり その方が残していた古い寺院の彫刻を頂きました。
コブシ ケヤキで作られた立派なものです。
この大きさですから かなり大きな寺院の物でしょう。
彫刻部分を拡大しました。
かなり深く彫れていますし 丸く凹んで彫られていますから
生ぞりを使った仕事でしょう。
隅々まできれいに彫られています。
彫り易そうな欅ではありますが
これだけ深く きれいに彫るには どれだけ手間がかかった事か・・・・
シノギの部分の様子
カンナ仕上げまではしてないようですが 丁寧な仕事です。
今 これだけの仕事をするとしたら 高価になり過ぎ見積もりの段階で
はねられてしまうことでしょう。
床の欄干 支柱の擬宝珠 これも丁寧な仕事がしてあります。
中繰りが深くされています。
これだけ深く入っています。
轆轤で作ったのでしょうが これだけ深く中繰りすることが出来るのか。
最上部分の擬宝珠 下の部分の支柱 接着されています。
少しも外れたように見えません。 ダボが入っているとは思いますが
どの様な方法で接着したのだろう?
雨も掛かりますし 陽もあたります。
外れていないのが不思議なくらいです。
亡くなった大工さんも 良く出来ているから 残しておいたのでしょう。
年配の大工さんに聞いて見なくては・・・・。
コブシ ケヤキで作られた立派なものです。
この大きさですから かなり大きな寺院の物でしょう。
彫刻部分を拡大しました。
かなり深く彫れていますし 丸く凹んで彫られていますから
生ぞりを使った仕事でしょう。
隅々まできれいに彫られています。
彫り易そうな欅ではありますが
これだけ深く きれいに彫るには どれだけ手間がかかった事か・・・・
シノギの部分の様子
カンナ仕上げまではしてないようですが 丁寧な仕事です。
今 これだけの仕事をするとしたら 高価になり過ぎ見積もりの段階で
はねられてしまうことでしょう。
床の欄干 支柱の擬宝珠 これも丁寧な仕事がしてあります。
中繰りが深くされています。
これだけ深く入っています。
轆轤で作ったのでしょうが これだけ深く中繰りすることが出来るのか。
最上部分の擬宝珠 下の部分の支柱 接着されています。
少しも外れたように見えません。 ダボが入っているとは思いますが
どの様な方法で接着したのだろう?
雨も掛かりますし 陽もあたります。
外れていないのが不思議なくらいです。
亡くなった大工さんも 良く出来ているから 残しておいたのでしょう。
年配の大工さんに聞いて見なくては・・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます