旅の恥は上塗り EX

日帰りから泊まり
尚且つ
鬼有名所からウルトラマイナースポットまで
九州(主に北部)を拠点に
ダラダラ動きます。

ノー切支丹⑥「ノーキリシタン」

2016-06-13 | 神社仏閣

これから
平戸の展望台からちょこっと見えた
「三重大塔」に行ってみます。




そーとー近いです。







ここから入ります。





夜はコワいだろうなー。





この上です。

滑るので気を付けて!






弘法大師の霊場として名高い
ここ「最教寺」に
30年ほど前に建てられた
三重大塔としては
日本一を誇る大塔です。

意外と最近みたいですが
平戸の新しい観光名所として
観光客や参拝者が
連日訪れるようです。






うーん……
こうやって観ると凛々しい。


平日だからか
人が全く居ない。。。

休日だと違うんでしょうね。







平戸にはもうひとつ

「牛蒡餅」なる郷土菓子が
あるそうです。


その「牛蒡餅」の代名詞だと
噂される店が





「熊屋」です。


「牛蒡餅」とは言え
牛蒡は使ってないそうです。

ただ牛蒡に似てると言うだけで
名付けられたそうです。

以前は黒砂糖を使って
作ってたので
その色と形だけで「牛蒡餅」でしたが
最近は
上白糖やよもぎ等で
バラエティ豊富な感じです。


それが







これです。

バラエティ豊富な牛蒡餅は
売り切れでした。(>


「湖月堂老舗」です。


店内は物産館的な感じです。

ここの「カスドース」は





これです。


上手く表現出来ませんが
「蔦屋」とはまた違って美味しい。

どちらか選べと言われたら
そーとー難しいです。



ここで
こんなものも買ってみました。






「顎」ではなく
「トビウオ」の方ですな。

蒲鉾です。


わさび醤油が
サイコーに合いました。

ただ
まわりに細いストローが
ついてるタイプなので
全部外すのがたいへーん!









さて
ちょっと遅めの昼ご飯。






「平戸瀬戸市場」です。


平戸は海鮮が美味しいんです。

ここも以前、雑誌で観て
1度来てみたかった場所です。






平戸大橋は目の前です。


ここの2階が





お食事処ですね。


ランチのオーダーストップ
ギリギリ時間の入店ので
申し訳なさを滲み出しながら
入りました。


メニューを見ずに注文したのが





「平戸和牛丼」です!


海鮮の町でウーシーを食うと言う
暴挙にでました。

平戸は和牛の町でもあるそうです。

しかも
料理が運ばれて来てビックリ。

後からメニューと見比べました。
普通は実物はメニュー写真よりも
劣るんですが
この和牛丼はメニューよりも
優ってます!

和牛てんこ盛りとはいかずとも
ドッサリのっかってます。

食べ応えアリアリでした。
これで980円也。


店を出て階段を降りると





看板はひっくり返されてました。(笑)





「平戸大橋」って
両端に公園があるんです。


こっちが





「平戸公園」側から。


で、こっちが





「田平公園」側。

どちらもスバラシイ眺めです。



ここから最終目的地へ。


「平戸大橋」から約15分。






「田平天主堂」到着。


大正時代に入ってから
3年の歳月をかけて
信者達によって建設された
ロマネスク様式の荘厳な
赤レンガ造りの教会です。

教会の傍らには歴代の信者達が
眠っている墓地があって
異国の地みたいな感があります。



これだけ教会やらお寺やら
まわっといて言うのもなんですが
僕自身、キリシタンでもなければ
教会、寺院のことについても
全く詳しくありません。

ただキレイな建造物や
その建造物が背負ってきた歴史を
感じたくて観て回ってます。

その度にスゴイと思い
帰ってからも色々調べたりする
こともありますし
ふーん……で終わる時もあります。


またそれも
良かったりします。











いやぁ、
キレイゴト言った後は
気持ちがイイ!











オシマイ。



























.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿