原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

10月30日(金)のつぶやき

2015-10-31 03:03:13 | つぶやき

東日本の復興予算が6兆円余り、1兆円が特別会計に入れられた。

このお金は復興の為に利用されると思っていたら、

「もんじゅを運営する日本原子力機構」に充てられて核融合の実験に使われる。

neko-aiiさんがリツイート | 29 RT

「フッ素は死ぬまで与え続けろ!

関節がボロボロなったり不妊になるが、微弱な毒だからバレない。」

という世の中です。

歯磨き粉の裏を読んでください。

食べたら吐き出せ!と書いています。

アメリカではフッ素入りの歯磨き粉は毒物認定されています。

neko-aiiさんがリツイート | 31 RT

@neko_aii 私も左足の中指と薬指の爪が痛みもせず剥がれました(>_<)

また生えてきましたが、あんなの初めてです。。

neko-aiiさんがリツイート | 1 RT

2015/07/17
最悪早期に命を落とすかも・・
原発事故後の身体の異変『卵巣の腫れ、卵子の変型を指摘された』
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/4da05…

精神的には、起伏が激しく 常に眠気
元々痩せているのに、更に1年に1キロずつ痩せていく

6 件 リツイートされました

火力発電所の稼働率が
低く抑えられているという現状をご存じだろうか。

火力の稼働率を上げると
原発による電力が不要になるため、低く抑えられているのである。

火力発電の稼働率を上げれば供給に問題はないのだ。
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/ba5c6…

6 件 リツイートされました

福島原発の20キロ圏に数百~千の遺体 ”本当に死後の被曝かどうか怪しい”
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/9a64b…

亡くなった後に被曝などはありえない
呼吸をするわけでもないので、体内被曝しないからである

津波で町が壊滅した地域でもないのに
遺体が転がってるのはおかしい

5 件 リツイートされました

加齢に放射能被害が加わることで
症状は急速に悪化する

中高年のうつ病も多発しているようだ
老人の奇行が目立つ

おかしな言動も。精神が狂い出している

脳障害も起きているのだろう

精神の不均衡から現れる疾患について、
本人も周囲も気付かない

「ジャーナリスト同盟」通信より

12 件 リツイートされました

東電を破綻させないため
資源エネルギー庁は会計原則をねじ曲げ
「廃炉と決めても、原子炉などの価値を認め、減価償却できる」とした。

会計制度の変更は『国家による粉飾会計』
不良資産を資産計上できたら倒産企業など世の中からなくなる。
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/af918…

7 件 リツイートされました

チェルノブイリ事故を体験した医師から学ぶ
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/09e93…

【事故後の子供たちの変化】
事故直後ゴメリ州の移住対象になった区域から
ブダ・コシェリョワに移住してきた子供たちに初期に出た症状
⇒不眠・鼻出血・アレルギー(皮膚の発疹)・意識消失発作など

8 件 リツイートされました

2011/05/21
東京都新宿区矢来町、南榎町で高放射線
毎時1.24マイクロシーベルト 年換算10.89ミリシーベルト
youtube.com/watch?v=WuifDm…

雨どい口や側溝の泥のとこ?ろに
ホットスポット

2 件 リツイートされました

1999年6月18日
志賀原発第1号機
定期点検中に『臨界事故』

原因
制御棒の試験中に操作手順を間違えた

発電課長は、中央制御室の当直長らに
引継日誌にこの事故のことを書かないよう指示

記録計チャートの警報の印字記録も紛失
sozogaku.com/fkd/cf/CZ02007…

7 件 リツイートされました

JCO臨界事故被曝の「健康実態の調査結果」

事故直後に吐き気、
下痢、頭痛、全身倦怠、

脱力感、めまい、
のど痛、リンパ腺の腫れ、

黒色便、食欲減退、口内炎、

白髪増加等の症状
blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/293ae… pic.twitter.com/gIfVTGcnbr

11 件 リツイートされました


この記事をはてなブックマークに追加

最悪早期に命を落とすかも・・ 原発事故後の身体の異変『卵巣の腫れ、卵子の変型を指摘された』

2015-10-30 22:13:18 | 福島原発事故後の健康被害

最悪早期に命を落とすかも・・ 原発事故後の身体の異変

『卵巣の腫れ、卵子の変型を指摘された』


2015/07/17 (Fri) 00:35:56
愛知30代女性
元々花粉症や果物アレルギー、鼻炎持ち

原発事故のあった同年6月、
えづくほど咳き込む空咳が昼夜問わず続き、
咳喘息の疑いと診断。

以来、毎日の抗アレルギー薬と吸入ステロイド、
また年数回ステロイド点滴。

点滴は一時的にはよく効いたが、
酷い時は毎月のように打っていた。

今は咳の様子が変わり、
痰のからむ咳が出て、おばあちゃんみたい。

痰のからむ咳が込み上げるため、
仰向けに眠れない。

食後に痰がたくさん出て苦しい。

痰の味はするが、色は薄く白かったり肌色のよう。

同じ位の時期から、
就寝中についたであろう痣が常に3個ほど足についている。

押しても痛くないので余計に不気味。

もちろん、それまでには痣なんて
ぶつけた記憶のあるものしかついたことがないので、
旦那と不思議に思っていた。

2013年に突入あたりから、
それまで定期的にあった生理周期に異常が現れる。

月に2回来る時もあるし、1ヵ月半来ない時もある。
なかなか始まらなかったり、だらだら続いたり、
生理とは呼べないような不正出血のようなものがあったり。

婦人科を受診すると、卵巣の多少の腫れや、
卵子の変型を指摘される。

産婦人科医は気にする程度ではないと言ったが、
そんなことは今までで一度もなかった。

食事に関しては、徐々に食が細くなり、
すぐにお腹がいっぱいになり、あまり一度に食べられない。

また、咳症状が出る前まではパンが好きで朝食に食べていたが、
ここ1年は水分を取りながらでもパンを飲み込み辛い。

精神的には、起伏が激しくなったような気がする。

特に家に1人でいると、何もしたくなくなる。

常に眠気がある。

元々痩せているのに、更に1年に1キロずつ痩せていく。

自分の身に起こっていた異変が、
原発事故の影響の可能性があるなんて、
最近になってようやく気がつきました。

自分の体はもう治らないし、
最悪早期に命を落とす可能性も0ではないので、

自分の現状を何かに残さねばと思い、
書き込みをさせて頂きました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

10月29日(木)のつぶやき

2015-10-30 03:00:51 | つぶやき

人、車、電車もまた日本中に汚染を広げる。
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/b36b9…
チェルノブイリ廃村の地域0.28μSv以上。
福岡県の天神、三越前0.27μSv。

neko-aiiさんがリツイート | 73 RT

"kyougenki 2014年2月16日
私の知人で30前後の男性(東京在住)も、
2011年夏に甲状腺に小さいポリープ、

2012年3月に1センチになって穿刺細胞診してがんと判明、
その後一部切除の手術。

同じ時期にがんができてた人が
検査してないと進行してる可能性。 "

3 件 リツイートされました

"ellisii 2015年5月27日

宮城生まれの知人。
宮城在住の40代の親族が震災後立て続けに
甲状腺がん、乳がんで手術したと。

神奈川在住だった(今は関西)50代知人も
甲状腺腫瘍で昨年手術したと聞いている。

最近は集まるとみんな病気の話ばかり。"

2 件 リツイートされました

"BQN_2015 2015年5月25日
昨日は
知人の茨城の親戚の糖尿病悪化による失明
甲状腺がん、膵がんの話。

今日は
知人の千葉の親が亡くなったという訃報。

倒れたら、葬式だけはと帰る避難者もいるが
理解が得られずお互い辛いから
絶対帰らない=関わらないと決めてる人も"

3 件 リツイートされました

首都圏のホットスポットについて
すでに倦怠感・下痢・鼻血・喉の違和感・胸痛・湿疹などが発症。

これからは、子供の甲状腺疾患
大人のガン・糖尿病ほか・あらゆる症状が増えてくる。
(合同記者会見2012年5月4日 in ニューヨーク)
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/80d2e…

3 件 リツイートされました

『高速増殖炉』で福島のような事故が起きた場合

小出
冷却はもう出来ないでしょうね。 

もんじゅが事故になった場合は、
水をかけたら爆発してしまいますので。

殆ど何もできないということになると思います
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/10cbb…

8 件 リツイートされました

高速増殖炉の原子炉を冷やすナトリウムは..

・空気に触れると発火

・水に触れると爆発

・放射線を受けると放射化する、
というかそのもの自身が放射能になる
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/10cbb…

8 件 リツイートされました

2011年9月5日
我孫子第一小の校舎脇の側溝付近
地表:11.3μSv/h
地上50cm:1.7μSv/h
側溝にたまった土:セシウム 6万ベクレル/kg

土を除去し9月7日に再計測すると、地上50cm:0.6μSv/h
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/5a754…

1 件 リツイートされました

2011年12月23日
霞が関3万Bq/kg(東京新聞では4万8千Bq)
腰を抜かしたよ

これは平方メートルになおすと200万~300万Bqだ
これ、福島でも飯館村あたりの超高濃度汚染地帯のレベルだよ
東京は人間が住む場所ではない
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/1b7e0…

7 件 リツイートされました

<チェルノブイリ?から600Kmのミンスクで、内部被ばく>

最初は、風邪やインフルエンザ。 

そして、尿路感染症・腎臓感染症に、肺炎。 

終わりがなく、繰り返されました。

顔色が黄色っぽくなり、目の下に大きなクマができました
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/30fd2…

5 件 リツイートされました

“株長者”閣僚ホクホク
塩崎厚労相は資産6割増、竹下復興相 4億円以上増
山谷国家公安委員長 67%増(2014年11月21日)
jcp.or.jp/akahata/aik14/…

大臣たちが持っていた株
三菱商事(安倍晋三の兄である安倍寛信が取締役)、関西電力、東京電力など

1 件 リツイートされました

「母屋でお粥をすすりながら、離れではすき焼きを喰っている
(一般会計が節約に努めてるのに特別会計で浪費している)」
塩川正十郎財務大臣(2003年、第一次小泉内閣)


チェルノブイリで科学者が体験したこと
原発から30キロ圏内の危険ゾーンでは
植物が枯れ動物が死に命あるもの全てが影響を受けた

放射能は動物の脳にも影響を与え
通常は人に寄りつかないキツネが近づいてきたり
気が狂った犬が人を攻撃
blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/736eb…

7 件 リツイートされました

「認知症がすごく増えているんですよ。」 
糖尿病の勉強会の打ち合わせで、中枢神経薬を扱うメーカーのMRさんが来訪。一回目は眼合併症で、私が話をした。二回目は認知症がテーマになった。

三回目は循環器疾患かもね。

neko-aiiさんがリツイート | 52 RT

2012年9月17日
北九州市災害廃棄物本焼却
開始以降に発生した市民の体調異変

親族の相次ぐ死亡、突然死の多発、

連続する白血病、交通事故の多発、

持病の急激な悪化、児童のウイルス性疾患多発、

集中力欠如による怪我

(北九の子供を守るネットワーク健康調査班)

5 件 リツイートされました

◎狂牛病
マンガン過剰摂取と銅、セレニウム、鉄、亜鉛の不足から発症する

◎アルツハイマー病
鉄が欠乏するとアルミが代わりに赤血球中に取り込まれ
それが原因となって病状が進行する

いずれにせよ、ミネラルバランスが原因な訳だ。
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/e677c…

3 件 リツイートされました

日本の電気料金は世界中で、ずば抜けて高いのです。
どうしてこんなに高いのでしょうか?

原発を使っているからです。
「ウランの生成」「揚水発電」「核燃料中間貯蔵維持」
「高速増殖炉維持」「核廃棄物処分」と莫大なコストがかかります。
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/14d9b…

7 件 リツイートされました


この記事をはてなブックマークに追加

『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』<あまりに安易な、汚染水タンク> ※12回目の紹介

2015-10-29 22:00:00 | 【美味しんぼ】

『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』著者 雁屋 哲 を複数回に分け紹介します。12回目の紹介

美味しんぼ「鼻血問題」に答える 雁屋 哲

何度でも言おう。

「今の福島の環境なら、鼻血が出る人はいる」

これは”風評”ではない。”事実”である。

2年に及ぶ取材をへて著者がたどりついた結論はこうだ。

「福島の人よ、福島から逃げる勇気を持って下さい」

----------------

**『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』著書の紹介

 あまりに安易な、汚染水タンク

 だが、原発敷地内を見て、一番強く感じたことは、すべてが「応急処理」にしか過ぎないということです。

 それを一番感じたのは、汚染水の問題でした。

 私が敷地内に入って一番最初に驚いたのは、すさまじい数の汚染水保存タンクでした。

 1号機から3号機まで、圧力容器から解け落ちた核燃料は、2014年12月現在でもどこにあるのかわからない。
 その燃料が再び爆発しないために海水をかけて冷やし続けるしかない。

 原子炉にかけた水は放射能に汚染される。そこに、地下水が流れこむ。

 こうして、1日に400トンもの汚染水がたまる。それを、汚染水タンクに移す。

 私が原発敷地内に入って、まず驚いたのが、汚染水タンクの数でした。

 敷地内を埋めて、といってもいいすぎでないほど、汚染水タンクが並んでいるのです。

 その数は何百本あったのでしょうか。

 2014年3月10日の共同通信によれば、2014年2月末時点で1095基、保管されている高濃度汚染水は37万8000トンだそうです。

 その汚染水タンクは、東電の発表した映像を見ると、鋼板をボルトで締めて鋼板の間に水漏れを防ぐパッキングを入れる形になっています。


 あまりに安易な作りです。

 このタンクの作成を請け負った会社の社長は、「寿命は、2~3年の簡易型のものだ」といっています。しかもそのタンクを、基礎も何も打たず、コンクリートの地面の上に置いてあるだけです。これはあまりに、安易を通り越していい加減なのではありませんか。

 2013年9月7日、安倍首相はIOC総会で、東京にオリンピックを招致する目的で、福島第一原発による放射能汚染は心配ないと強調し、汚染水問題に対して出された質問について、「結論から申し上げれば、全く問題ないということであります。汚染水による影響は、福島第一原発の港湾内の0.3平方キロメートル範囲内で完全にブロックされています」と答えました。

 しかし、10月になって、東電は安倍首相の演説以前の8月20日、福島第一原発の貯蔵タンクから、ストロンチウムなどのβ線を出す放射性物質を最大1リットル当たり8000万ベクレル、放射性セシウムを同14万6000ベクレル含む高濃度放射能汚染水が推計300トン漏出していたと発表しました。


 ベーター線は遠くまで飛べないから心配ないといいますが、ストロンチウムが体内に入ったら大変です。

 だが、この件は、2013年10月に東電が発表したより実際はもっと深刻だったようです。

 『知恵袋2014』によれば、

 「2013年に地下貯水槽および地上タンクから数百トンの汚染水が漏れ出ていることが発覚。2011年に起きた国際原子力事象評価尺度(INES)レベル7(最悪)の原子炉本体の事故に加え、本件もレベル3の重大な異常事象となった。垂れ流された放射性物質は大量で、放射線量は数十兆ベクレルに上る」
 ということです。

 京都大学の小出裕章氏によれば、「広島の原爆の放出した放射能は24兆ベクレル」ということです。東電は、広島原爆の全放射能以上の量の放射能を海に垂れ流していたのです。

 安倍首相が、演説をする前にです。安倍首相はIOC総会で、世界に向けて、嘘をついたのです。

 こんな嘘は「風評」どころではないでしょう。

 それとも、福島について嘘でも安全だといえば、マスコミはそんな嘘を「風評被害」でなく、「風評利益」として褒めたたえるのでしょうか。

 あんな、鋼板をボルトで締めただけの簡易型のタンクが漏れないわけがないでしょう。


続き『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』は、11/4(水)22:00に投稿予定です。

 

美味しんぼ「鼻血問題」に答える

 


この記事をはてなブックマークに追加

10月28日(水)のつぶやき

2015-10-29 03:05:49 | つぶやき

東京都青梅市の街路樹がおかしな形になってきてる。

で、気がつくと根元から切られて、低木が植えられてるんだけど

その低木もおかしな具合に変色してるんだよね。赤い森化してるんじゃ?

neko-aiiさんがリツイート | 40 RT

そういえば肛門ユルユル同僚が、勤務初日に教えてくれたっけ。

「ここの部署、みんな体調悪いのよ」って。怖すぎ。

みなさん体調不良か。そのうち会社閉鎖になっちゃうかなあ。

neko-aiiさんがリツイート | 13 RT

2015年10月28日
子供がセシウムを吸い込む”被ばく”イベントが福島で決行された!
zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015…

現場で拾った吸殻や紙くずなど
放射性物質を測定

一般ゴミからは890Bq/kg

吸い殻からは600Bq/kg

軍手からは421Bq/kg

6 件 リツイートされました

2015年10月28日
子供がセシウムを吸い込む”被ばく”イベントが福島で決行された!
zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015…

「汚染エリアに入ると放射性物質を
あちこちに運んでしまうから危険」

実際に、この日、付けていた靴カバー
450Bq/kgの放射性物質が検出

5 件 リツイートされました

2015年10月28日
子供がセシウムを吸い込む”被ばく”イベントが福島で決行された!
zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015…

<深刻な事実>
当日、約5時間付けてたN95という防塵マスク
20.6Bq/kg

N95のマスク:
0.1~0.3ミクロン程度の粒子まで吸着

7 件 リツイートされました

"freie_Herz

井戸川・前双葉町長
あの事故で直接放射能をかぶった首長は
日本で私一人です。

『ボン!』という低い音がして
空からぼたん雪のように降ってきたんです。

爆発した原子炉建屋から様々な欠片が。

皆、声も出ず(これで終わりだ)と思っていた。

7 件 リツイートされました

元外交官 吉村

「騙されても無理はない。

我々には、アメリカに媚びへつらい、

売国奴に飼いならされた大手マスコミ

TV仕組みの情報ばかりが入ってくるのだから」
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/15669… pic.twitter.com/tgN9ijqfMR

10 件 リツイートされました

アメリカは日本人の食事を
戦後一貫してコントロ-ルしようとしてきた

例:小麦の価格操作が有名
最初は脱脂粉乳とペアでパンを学校給食に提供

小麦消費が増え安価な輸入小麦に頼り
自給率が落ちた段階を見計らい小麦価格を釣上げ莫大な利益
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/7f4d2…

7 件 リツイートされました

2013-10-15
北東北在住
私は初期被曝はしていて、2011年6月頃、
両足の中指の爪が痛みなく剥がれ落ちました。

2011年秋には耳に変調。
露出部分の皮膚はそこだけ爛れました。

2012年1月に東京を出てから
すべて症状は消えましたが、電磁波過敏症を発症。

5 件 リツイートされました

[人殺し医療サギ]の実態>医療は世にも不思議な失敗報酬の世界!
失敗する医者ほど儲かる/治す医者は失業
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/2d38d…

2 件 リツイートされました

2014年01月13日
知人のお子さんのサイログロブリン値
数か月ごとの時系列。

膠原病その他の既知の疾患で上がる可能性は
専門家に全てrule outしてもらったそうだ。

『東京在住時が上昇する一方』

『避難したら半分に下がっている』

『その後は現在まで横ばい』

2 件 リツイートされました

Q.サイログロブリン高値は
 甲状腺癌ですか?

A.正常の状態では
 血液中にはほとんど出ていきませんが、
 甲状腺腫瘍がTgを産生する場合に
 血中濃度が高くなることから、
 腫瘍マーカーとして用いられています。
crc-group.co.jp/crc/q_and_a/10…

2 件 リツイートされました


この記事をはてなブックマークに追加

『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』<攻撃的な牛の群れは何を物語るのか> ※11回目の紹介

2015-10-28 22:00:00 | 【美味しんぼ】

『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』著者 雁屋 哲 を複数回に分け紹介します。11回目の紹介

美味しんぼ「鼻血問題」に答える 雁屋 哲

何度でも言おう。

「今の福島の環境なら、鼻血が出る人はいる」

これは”風評”ではない。”事実”である。

2年に及ぶ取材をへて著者がたどりついた結論はこうだ。

「福島の人よ、福島から逃げる勇気を持って下さい」

----------------

**『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』著書の紹介

 攻撃的な牛の群れは何を物語るのか

 富岡町の中を菅野さんに案内していただきました。

 菅野さんのご自宅は新築したばかり、現代的なすてきな造りの家です。中を見せていただきましたが、家具も電気器具も真新しい上等なものばかりです。

 菅野さんはただ、ため息をつくばかりでした。

 菅野さんのご自宅の前の線量は、2マイクロシーベルトありました。

 これでは、居住は難しいでしょう。

 富岡町のJR駅舎にも行きました。

 ひどく破壊された駅舎に、「富岡」という駅名の表示板が残っているのが無惨でした。

 プラットホームから海が近くに見えます。海までは何もありません。

 菅野さんによれば、大震災前は駅から海まで家が立ち並んでいたのだそうです。

 それまでに、青森、岩手、宮城と被災地の様々な姿を見てきましたが、この富岡町の姿は、無惨としかいいようのないもので、心の中に冷たい風が吹き込むような思いがしました。


 富岡町で、一番怖かったのは、牛の群れに襲われたことです。

 かつて肉牛として飼育されていた、いわゆる黒毛和牛の群れです。震災後逃げ出して野生化したのでしょう。

 牛は放射線の怖さを知らないから、草をふんだんに食べることができて、元気そうです。

 飼育されている牛は耳に黄色い札がついています。しかし、何頭かの子牛には耳に札がついていません。菅野さんによれば、震災後逃げ出してから生まれた子牛だから、人の手がかけられておらず、耳に認識用の札もついていないのだそうです。

 私たちが牛を見ていると、牛たちも私たちの存在に気がついたようで、全頭私たちの方に視線を向けます。

 そのうちの数頭が私たちに向かって走ってきました。

 その牛の表情は凄かった。牧場で見る牛とはまるで目つきが違います。

 闘牛場で見る牛の目つきです。

 数頭がこちらに向かってくると他の牛も全頭従って、やってきます。頭を下げて角を突き出し、本気で攻撃する姿勢です。

 私は、撮影をしていたカメラマンを慌てて呼び戻し、菅野さんは車を発進させました。

 そのとき、先頭の牛は私の窓の近くまで迫っていました。

 その表情の恐ろしかったこと。

 何が怖かったといって、その目つきです。いわゆる、完全に行ってしまっている、という目です。闘牛士の味わう恐怖がどんなものかわかりました。こんな体験は初めてです。

 柔和なはずの牛がどうしてこんなに凶暴に攻撃的になったのでしょうか。

 人間の飼育から自由になって、野生を取り戻したのだ、といえば良い理屈付になりますが、1万年以上も人間に家畜として飼われてきた家牛は、1年や2年でいきなりアフリカのバッファローのようにはなりません。

 私は一つの牧場の大きさが富岡町自体の数十倍以上あるオーストラリアの牧場で、自由に生きている牛をたくさん見てきています。

 オーストラリアの牧場では人は牛の健康状態を気にかけこそすれ、牛が食べられる大きさにまるまで、全く手をかけません。

 富岡町で私が会った牛たちよりはるかに野生です。そんな自由な環境にいても、牛は攻撃的にはなりません。

 富岡町の牛はどうしてしまったのか。

 こちらから、何を仕掛けたわけでもないのに、突然牛の方から攻撃してくるとは、信じられないことでした。

 本当に怖い思いをしました。菅野さんによると、自動車と牛が衝突する事故も多いそうです。


続き『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』は、10/29(木)22:00に投稿予定です。

 

美味しんぼ「鼻血問題」に答える

 


この記事をはてなブックマークに追加

10月27日(火)のつぶやき

2015-10-28 03:00:02 | つぶやき

厚労省年金局の官僚は、「10兆円の運用損失」について答弁すると苦悶の表情を浮かべた。

そして気を失ったようにしばらく机にうつ伏した。tanakaryusaku.jp/2015/10/000122… pic.twitter.com/MgnraHB951

お金を全額、返しなさいよ!?

neko-aiiさんがリツイート | 174 RT

沖縄へ避難移住のお子さんが関東(ホットスポット)の実家に帰る度に大量の鼻血が出るので帰らなくなりました。ホットスポットでもふつうに暮らしている人がいる一方で反応が強い人は明らかな症状が出るようです。 twitter.com/neko_aii/statu…

neko-aiiさんがリツイート | 13 RT

"nekoshort 2015年5月16日 埼玉南部

眼科、狭い待合室の中での会話を耳にしてギョッとした。

子供を含め、片目が見えなくなったという人が三人も。

不安がるお子さんに
きっと大丈夫だからね と何度も話しかける親御さん。

治療を続けても回復しないと苛立つ男性"

12 件 リツイートされました

ヘレン・カルディコット医師記者会見より

[トリチウム]
弱いベータ線、飛翔距離短い、
周囲の細胞に全ての放射線が敏速に吸収、
突然変異を非常に誘発しやすい。

被曝した親から生まれた子孫は
卵巣腫瘍の発生5倍増加。

睾丸、卵巣の萎縮、脳重量の低下、
脳腫瘍に伴う精神遅滞。

10 件 リツイートされました

2013-06-08
ホットスポット存在を無視する校長
福島の中学校の通学路3μSV超。校長「線量が高いのは知っている」
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/197f8…

3 件 リツイートされました

放射能汚染地域の子どもの歯とあごの発達

比較的汚染されていない地域の子どもに比べ
実年齢に見合っていないのは,早期老化の特徴を示すものである

(チェルノブイリ被害実態レポート 第2章第4節)

5 件 リツイートされました

2011-08-12
栃木県小山市の校庭の土壌も酷い

いくつかの学校の校庭の土壌
最低でもセシウム合計660Bq/kg

これらを1時間あたり空間線量に換算した値が
文部科学省が設定した3.8μSv/hより下回ってるから大丈夫と
のんびりした対応

怒りを通り越し、あきれてます

5 件 リツイートされました

2011年11月30日NHK
【千葉県柏市根戸】空地で、45万Bq/kg
原発事故で放出された放射性物質を含んだ雨水が壊れた側溝から土にしみ込んだ
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/c33f1…

最も外側1m50cm地点でも、
深さ10cmから15cmで、34万Bq/kg

2 件 リツイートされました

2011/05/14
高濃度汚染地域・東京から山本太郎です

超高濃度汚染地域・福島、東北にお住まいの皆さんこんにちは。

福島の皆さん、東北の皆さん、できることなら避難してください。

(当時、俳優だった山本太郎が疎開の呼びかけ)
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/3e37a…

4 件 リツイートされました

一キロあたり100ベクレルは、
原発事故前、『放射性廃棄物と同等』でした。

黄色いドラム缶のなかに入れて、
厳重に管理されなければならなかったもの。

それと同じものを僕たちに安全基準として、
国は与えているんです。

(山本太郎氏演説で)

6 件 リツイートされました

【放射線の影響】広島被爆者を見てきた医者より
”免疫がない者は症状は出ずに進行し、ある日突然死ぬ”
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/54573…

9 件 リツイートされました

実用化に向け6医薬品を迅速審査

製薬会社MSDの胃がんの治療薬
日本新薬のデュシェンヌ型筋ジストロフィーの治療薬
塩野義製薬のインフルエンザ薬
アステラス製薬の急性骨髄性白血病の治療薬
など

つまり、増えると。

neko-aiiさんがリツイート | 11 RT

日本では表に出ない海外記事 rui.jp/ruinet.html?i=…

埼玉で、検出されたセシウム放射線レベルが、919,000ベクレル (Bq)平方メートルで、チェルノブイリの“永久死界の500,000 Bqという避難限界値のほぼ二倍のレベル” 。

#保養

neko-aiiさんがリツイート | 17 RT


この記事をはてなブックマークに追加

『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』<線量がどんどん上がる「魔の部屋」> ※10回目の紹介

2015-10-27 22:04:52 | 【美味しんぼ】

『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』著者 雁屋 哲 を複数回に分け紹介します。10回目の紹介

美味しんぼ「鼻血問題」に答える 雁屋 哲

何度でも言おう。

「今の福島の環境なら、鼻血が出る人はいる」

これは”風評”ではない。”事実”である。

2年に及ぶ取材をへて著者がたどりついた結論はこうだ。

「福島の人よ、福島から逃げる勇気を持って下さい」

----------------

**『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』著書の紹介

 線量がどんどん上がる「魔の部屋」

 富岡町は桜の花の名所です。

 今でも、富岡町のホームページを開くと、村一番の桜の名所の360度のパノラマ映像を見ることができます。

 しかし、私たちが入ったとき、富岡町は荒涼たるものでした。

 役場の中は、地震のために天井は破れ、机の上も床の上も、書類、事務用品、コンピュータなどが散乱して、惨憺たる有様です。

 とても使える状態にないので、役場機能は、すぐ近くの文化交流センターの2階に移し、富岡町の災害対策本部にしたのだそうです。

 その文化交流センター入り口前の板敷きの上で、毎時4.7マイクロシーベルトの線量を計測しました。

 これは途方もない線量で、年間41ミリシーベルトです。人間がいてはいけない場所です。

 2011年3月11日、震災後、町役場は文化交流センターの2階に災害本部を構え、町民は、小、中学校に避難していました。

 翌12日、だいぶ危ないとわかって、朝7時過ぎに緊急避難指示を出し、午後3時半に福島第一原発が爆発したため、もう駄目だと思って全員川内村に避難したのだそうです。

 災害対策本部だったその部屋には、当時の切迫した雰囲気がそのまま残っていました。

 ホワイトボードには避難する以前に災害対策本部が把握していた、死亡者と行方不明者の氏名が書かれていました。

 住民がどこに避難しているか、どこが通行止めになっているか、その時点で判明していた各地の被害状況も書き込まれていて、その時の災害外対策本部の必死の活動状況がよくわかり、見ていて胸が苦しくなりました。

 テーブルの上にも、どこに何人避難しているか書いた紙が何枚も置かれていました。ガスマスク、非常用食料、飲料水なども、あちこちに置かれています。

 菅野さんが笑いながら見せてくれた、ファイルがあります。

 3センチほどの厚さのファイルの表紙には、「富岡町地域防災計画」と書かれていました。

 菅野さんは笑っていいました。

 「災害の際にはただちに連絡を取る場所がいくつも指定されているんだけれど、そんなの、あんな大災害の時にはだめだよ。だって、電話なんかつながらないんだから。こんな防災計画は何の役にも立たなかった」

 その防災計画を作ったのは町役場です。

 だからでしょう、菅野さんは自嘲的に笑っていました。

 当時、災害本部内の線量は、0.25でした。その線量を見て、菅野さんはいいました。

 「線量がどんどん上がるところに行ってみましょうか」

 それはどんなところなのか伺うと、この文化交流センターの視聴覚室、「魔の視聴覚室だ」といいます。

 私たちは菅野さんの後に従いました。

 廊下を歩いて視聴覚室に近づくにつれて、線量がどんどん上がります。

 視聴覚室に入ると、線量は、なんと毎時7.68、8.06マイクロシーベルトという途方もない数値を示します。

 視聴覚室のすみの天井が破れています。

 放射性物資を含んだ雨水が流れこんで天井を破ったのだそうです。

 その破れ目に近くづと線量はどんどん上がります。

 ついに、線量は毎時15.52マイクロシーベルトを指しました。

 菅野さんが「ほら、15.52ですよ。すごいでしょう。いや、線量を楽しんでいるわけじゃないんですが」

 とおっしゃるので、私がつい、「でも、そう見えますが」というと、菅野さんは、辛そうに笑って、

 「だって、笑うしかないんですもん。泣いたってしようがないから、笑うしかないでしょう」

 私はその時の菅野さんの笑顔ほど辛い笑顔を見たことがありません。

 「泣くのがいやさに、笑って御座る」という昔の言葉がありますが、私はその言葉を思い出しました。


続き『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』は、10/28(水)22:00に投稿予定です。

 

美味しんぼ「鼻血問題」に答える

 


この記事をはてなブックマークに追加

10月26日(月)のつぶやき

2015-10-27 03:02:40 | つぶやき

2012-05-10
橋本病など甲状腺の病気を発症した場合
膠原病などの他の自己免疫疾患を
重複してかかりやすくなる。

特に女性
自己免疫疾患は妊娠出産に関わる部分が大きい。
知識として知っておいてほしい。

チェルノの事故以降増えたとされる
子供の糖尿病も自己免疫疾患の1例。

13 件 リツイートされました

"etosha0824(眼科医) 2014年5月19日

同僚たちにも体調不良が出ている。

喘息発作、コントロール不良の高血圧、
下痢、不整脈。

紹介患者や手術も増加していて、
負担増大。

ぎりぎりの均衡状態、
ある日突然に崩れる予感。"

6 件 リツイートされました

"etosha0824(眼科医) 2014年6月6日

癌よりも、膠原病発症、
心筋梗塞の話がよく聞こえてくる。

300km圏。ノーガードの人々。"

9 件 リツイートされました

"Cisibasi 2014年6月6日

そう言えば、
心房細動で入院していたときに、
明らかに膠原病のような患者が居た。

普通、膠原病と言えばリューマチなどで、
副腎皮質ホルモン投与なのだが、

この患者は、
血管や、肺、心臓などの主要部分で免疫異常で、
所謂免疫抑制剤投与"

7 件 リツイートされました

(汚染地域の子供たち)
遊ぼうと思っても『息が苦しい』『横になって眠るかずっと座ってる、無気力』
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/919c3…

子供「7歳のときから病気なの」

今いくつ?
子供「14歳」

どこの具合が悪いの?
子供「膠原病」

どこが痛むの?
子供「心臓」

8 件 リツイートされました

チェルノブイリ
多くの患者を検査してきた医師たちは
いまIAEAやWHOといった国際機関が認めていない
知られざる事態が起きていると

女性医師
『膠原病』の患者は事故前には6人
それが2004年には22人、2011年には45人になりました。

(災害から未来へ NHK番組)より

12 件 リツイートされました

膠原病
膠原病全般に共通する症状の一つとして
全身の関節の痛みが高頻度に見られることから
膠原病のほとんどはリウマチ性疾患です

わが国では膠原病とその関連疾患の多くは
厚生労働省によって特定疾患(いわゆる「難病」)に指定
kuhp.kyoto-u.ac.jp/~rheum/kougenn…

6 件 リツイートされました

【帯状疱疹の医者】水疱瘡や帯状疱疹を繰返す時
『白血病 悪性リンパ腫 癌 糖尿病 膠原病 エイズ』の可能性
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/592e8…

4 件 リツイートされました

これは酷いヤバイ。→(原発作業員、仕事中の突然死だけ報告)週末、睡眠中、仕事辞めて1ヵ月後に突然死しても”報告されない” blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/72eb8… @neko_aiiさんから

neko-aiiさんがリツイート | 12 RT

@isokkey @ken6375
岐阜県 ごみ焼却施設で大爆発!小学生が社会見学で行く場所ではないということ。 
blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e…
ごみ焼却施設はクリーンセンターではありえません pic.twitter.com/07EnXskAaa

neko-aiiさんがリツイート | 16 RT

2011/11/28
栃木県日光市今市
一般住宅雨樋下、14.0μSv/h 飲食店の雨樋下、7.0μSv/h
youtube.com/watch?v=PEKLC-…

日陰かつ苔が生えてる為、放射性物質が停留と予測
しかし日向で苔が生えていない場所でも高い
このエリアの放射線被害は大きい

3 件 リツイートされました

2011/10/28
福島第一原発より140km以上離れた
栃木県宇都宮市鶴田町の一般家庭を計測

雨樋下(壁排水口下)の放射線量は2.5μSv/h
youtube.com/watch?v=FdPzhf…

依頼主はこの場所の草むしりを素手で行っていたという。

3 件 リツイートされました

2012/03
ヨウ素131を取り込んだ海藻を、
オパールアイ(メジナの1種)などの魚が食べることによって
甲状腺に異常に起こり得ることを指摘(米国のネット・メディア)

甲状腺癌になった魚が日本近海で捕獲されることもあり得る事態に
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/bfc44…

5 件 リツイートされました

【動画】東電関連会社元社員の告発:世論工作の実態
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/d0b5c…

1999年柏崎刈羽原発のプルサーマル導入を問う
住民投票の実施を求める署名運動に対し社員に個別面談

本人、家族が署名を行わないよう指示
「家族が署名したらお前も同罪、処罰を検討」

6 件 リツイートされました

ヨーロッパ最高の研究機関マックス・プランク研究所は、東北・関東は放射能退去エリアとしている!! blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/9c3d5… @neko_aiiから

neko-aiiさんがリツイート | 16 RT

原子炉指針では、驚くべきことに、

大事故が起こりうること
その被害は甚大であることを知っているので、
原子炉は「低人口地帯であること」と定めた。

低人口地帯(過疎地)の人間であれば
著しい放射線被害を受けても仕方ない、としたのである。

広瀬隆著『持丸長者・戦後復興編』より

8 件 リツイートされました


この記事をはてなブックマークに追加

『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』<「マスクを付けない」役場の人たち> ※9回目の紹介

2015-10-26 22:00:00 | 【美味しんぼ】

『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』著者 雁屋 哲 を複数回に分け紹介します。9回目の紹介

美味しんぼ「鼻血問題」に答える 雁屋 哲

何度でも言おう。

「今の福島の環境なら、鼻血が出る人はいる」

これは”風評”ではない。”事実”である。

2年に及ぶ取材をへて著者がたどりついた結論はこうだ。

「福島の人よ、福島から逃げる勇気を持って下さい」

----------------

**『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』著書の紹介

 「マスクを付けない」役場の人たち

 2012年12月12日、私たちは、岡部町長のご好意で、富岡町の見学をすることができました。

 富岡町は当時警戒区域で、一般の人間は立入禁止でしたが、手続きをした上で富岡町の町役場の方と一緒なら入ることができるのです。

 当時、富岡町の町役場全体が、郡山に避難して、臨時の町役場を作っていました。(私たちは郡山の線量が非常に高いことを、自分たちが持っていった線量計で測って、身をもって知っています。しかし、その郡山に避難せざるを得ないとは、富岡町の線量の高さが想像できます)。

 郡山から古殿町まで車で3時間近くかかります。

 そこから富岡町まで、さらに2時間近くかかる。それなのに、郡山から、富岡町町役場総務課の主幹兼課長補佐の菅野利行さんと、総務課管財係の堀川新一さんが来て下さいました。

 私たちは防護服を着、マスクもして、放射線に対する防護態勢を整えました。

 『美味しんぼ 福島の真実編2』の富岡町の場面で、菅野さんも堀川さんもマスクをしていますが、あれは画家の花吹アキラさんが、思いやりで掛けさせたのであって実際は菅野さんも堀川さんも防護服はおろか、マスクも付けないのです。いつものままの服装でした。

 富岡町に行ってわかりましたが、大変な放射線量です。それなのに、防護服を着ず、マスクも付けない。これは、どういうことなのか、心配になりました。

 そういえば、飯舘村の村役場に行ったとき、村役場の人が「自分は事故以来マスクなどしたことがない」と誇らしげにいいました。

 村の人が安心するように「マスクをしない」のだそうです。

 菅野さんたちも、そういう意図があったのか、あるいは慣れてしまったのか、諦めてしまったのか、ここは理解の行かないところでした。


続き『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』は、10/27(火)22:00に投稿予定です。

 

美味しんぼ「鼻血問題」に答える

 


この記事をはてなブックマークに追加

10月25日(日)のつぶやき

2015-10-26 02:59:49 | つぶやき

"tokaiama 2014年5月19日

千葉県松戸に通う友人の娘が
多発性硬化症を発病した。

膠原病に似た自己免疫疾患で
難病中の難病のようです。

これも被曝によって励起されたと
考えています。

かつてなかったような
難病の大洪水になるような予感があります。 "

9 件 リツイートされました

"etosha0824(眼科医) 2014年4月28日

白内障や網膜剥離が増えると思っていたが違った。

その前に、重症のドライアイや眼底出血、
眼圧コントロール不良の緑内障、
原因不明の視力低下が増えている。

キャパを越えてる。
3年過ぎた300km圏。"

17 件 リツイートされました

"m_a_yu_ 2012年10月28日
福岡県健康増進課に電話
「北九州市からです」と言っただけで
「瓦礫の件ですね」と担当者

かなり瓦礫の件で訴えや相談があるらしく
鼻血の話が凄く多いらしい

親身に聞いてくれた 有難かった
福岡県健康増進課窓口:092-643-3267"

5 件 リツイートされました

<広域処理の真実>
『広域がれき処理の一番の元請は
東電の子会社である「臨海リサイクルパワー」

この子会社にまず第一に
お金を落とすことが目的で始まった事業

瓦礫処理費用は国税で賄われ
そしてそれが東電グループ企業に流れる
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/efab5…

6 件 リツイートされました

東京都の瓦礫焼却の元請会社(1社のみ)

「東京臨海リサイクルパワー株式会社」
○株主 東京電力株式会社 95.5%

○設備
(産業廃棄物)流動床ガス化溶融炉 275t/日×2基
(感染性医療廃棄物)専用焼却炉 50t/日
tepco.co.jp/cc/press/betu1…

7 件 リツイートされました

2013年7月3日
福島市の中心市街地で、店舗兼住宅ビルの屋上に生えたコケから
1キロあたり178万Bq超のセシウム

市がビルの緊急除染
コケが生えた屋上には子どもが遊ぶための人工芝を敷いている
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/c7f13…

1 件 リツイートされました

ラ・アーク再処理工場周辺で高濃度汚染 排出液から1億6千万Bq/L
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/31e98…

工場から35キロ圏に住む
白血病の子供27人と健康な子供192人を比較

頻繁に海水浴したり
地元産の魚を多く食べた子供ほど
白血病にかかりやすい傾向が確認された

3 件 リツイートされました

糸島「ひなん者お話会」(2013/06)
先日、産廃の中間報告書を文書公開したら

福岡県のある企業では、福島、茨城、山形、神奈川からも
汚泥、ばいじんを受け入れ、今も処理

粛々と放射性物質の焼却を
バグフィルターのない状態で処分
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/aed78…

1 件 リツイートされました

糸島「ひなん者お話会」
PM2.5は、国産、九州産で間違いありません。

九州の産廃、セメント工場では
福島の石炭の焼却灰を受入れリサイクル。

北九州の公文書を見ると
PM2.5が昨年4月に230超、他の月でも100超がよくあった
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/aed78…

5 件 リツイートされました

【東京都内の小学校】
真っ直ぐ立てない子供たち「まるでゴリラ」…足指に“異変”も

バランスを取るために、膝を曲げ、
猫背で歩く子供たちは、まるでゴリラのようにも見える。

背中を丸め座る猫背の子供たちも増えている。

(2015.5.5 産経ニュース)より

4 件 リツイートされました

2012/03
郡山市から避難

小学校の息子
通ってた学校は郡山市内でも2番目に高線量

運動が得意で学年でも2番目に足が速かったが
すごく遅くなった

いつも猫背になって、口がだらしなく開いて
寄りかかるようにしか座れなくなった
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/d2fc3…

3 件 リツイートされました


この記事をはてなブックマークに追加

10月24日(土)のつぶやき

2015-10-25 03:01:31 | つぶやき

"ryomashiro 2011年11月11日

今日、知人が甲状腺癌の手術をした。

千葉住み40代女性、
原発事故後もずっと水道水を飲み続け、
一切気をつけた生活はしていない。

手術は成功したみたいで良かった。

甲状腺専門のその病院は、
人が満杯だったと彼女が言ってた。"

2 件 リツイートされました

"kotorihime 2012年2月22日
荒川区在住知人宅の3才の猫

冬の始め頃に甲状腺あたりに癌が
リンパ腫と診断され手術

しかし先日また再発が確認されたようです
年齢的なものとは考えにくく心配

知人も原因不明の両膝の炎症で歩行困難

関西への避難決心してくれました"

6 件 リツイートされました

チェルノブイリ
ルテニウムよりも比重の重い20.5のネプツニウムも
北欧や当時の西ドイツで観測された。

これらは金属の沸点をゆうに超える
5000度もの温度が生じた証拠のひとつ。
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/312bf…

2 件 リツイートされました

原子炉は鉄筋鉄骨コンクリート建築物
鉄筋の鉄は2730度で蒸発
コンクリートも3000度には耐えられない

原子炉の中にあった金属は一部は高温で蒸発し始め
その重量によって下へ下へと流れ落ち

原子炉全体が溶け崩れ地面に穴をあける
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/312bf…

1 件 リツイートされました

2014-06-10
チェルノブイリ・28年目『体育の時間に突然死する子供が増えた』
住民25年間の積算線量15-25ミリシーベルト
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/78cfc…

3 件 リツイートされました

市川定夫教授
癌細胞が10億個以上になって、癌と認知される。

1960年代の大規模な核実験後
日本の5~9歳男児の癌死亡率が4~6倍に増えた。

幼い時に傷付けられた細胞ほど癌になりやすい。

3 件 リツイートされました

(2012-07-02 NHKニュース)
掃除機のチリから、高濃度セシウム検出
千葉県流山市の1つの家庭で2万201ベクレル
茨城県牛久市の1つの家庭で1万4531ベクレル
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/da67d…

1 件 リツイートされました

昨日、親友の同僚50歳、脳梗塞から職場復帰していたけれど心臓破裂で突然亡くなった、という話を聞いた。今日は高齢の患者さんから、52歳の病院勤務の息子さんが急に心臓を患い、人工弁置換の手術→順調な経過といわれていたのに突然ICUで亡くなった、と聞いた。いずれも都内。

neko-aiiさんがリツイート | 98 RT

『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』著書より

給料の大半を貧しい人のために寄付し、
大統領の公邸には住まず、
町から離れた農場で奥さんと暮らしています。

花や野菜を作り、
運転手つきの立派な車に乗るかわりに

古びた愛車を自分で運転して、
大統領の仕事に向かいます。



この記事をはてなブックマークに追加

10月23日(金)のつぶやき

2015-10-24 03:29:28 | つぶやき

海外在住、私が日本人だとわかると皆口々に『安倍の嘘』の話を始める。”日本の信用は地に落ちた” blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/ed93f… @neko_aiiさんから

neko-aiiさんがリツイート | 18 RT

被ばく症状
頭痛、めまい、耳鳴り、鼻血・鼻水、髪の毛が抜ける、

目の異常 (はれ、かゆみ、ヒリヒリ、熱くなる)、

目の下のくま、口内炎、 首のこわばり、リンパのはれ、

甲状腺のはれ、のど(チクチク,イガイガ,ヒリヒリ,痛い)
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/1b027…

14 件 リツイートされました

【栃木県HPより】
pref.tochigi.lg.jp/d07/work/ringy…

(2014/9/19)
森林内等の作業2.5μSv/h以下で
土壌セシウム1万Bq/kg以下の場所で作業を行う場合、
特段の措置を講ずる必要はありません。

1 件 リツイートされました

2012-05-06
茨城県日立市駅前広場で高放射線量計測 2.5μSv/h
年換算21.9ミリシーベルト
youtube.com/watch?feature=…

2 件 リツイートされました

nanaya_voice 2014年6月26日
茨城県日立市の男性

鼻血や嘔吐など体調不良が続き
友人に「被曝では?」と

この取材で
お腹に線量計を近づけると0.8μSv/h
持参の水0.25μSv/h

彼は数日後亡くなった
youtube.com/watch?v=1uKlLx…

4 件 リツイートされました

2013年12月22日
東北労災病院のデータでは 『硝子体手術』 も激増
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/054cd…

チェルノブイリ原発事故では、高濃度に汚染された地域において、
『硝子体退化』 や 『硝子体破砕』が増えたことが報告されている。

2 件 リツイートされました

抗がん剤の説明書に載ってる「抗がん剤の副作用は2次発がん性」
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/47f6f…

日本でも多く使われる抗がん剤のシクロフォスファミドは
ベトナム戦争で枯葉剤としてまかれ
多くの癌や奇形を出したマスタードガスから製造されていると
塩野義製薬の説明書に

3 件 リツイートされました

2012年03月25日
2011年末、埼玉から神奈川へ

7歳の子供が
2011年夏前から寝起きに唇が腫れることが時々。

夏ごろ、足の親指の爪がちょっとぶつけただけで
ぱかっとはがれた。不思議と痛がらなかった。

夏休みにホットスポットに用事で行った晩に
顔や体に蕁麻疹が出た。

1 件 リツイートされました

2013-10-16
川崎市麻生区
今年2月に自宅の庭の土を測った結果

植込み根元で深さ3cm土壌はセシウム合計291Bq/Kg。この高さにもビックリ
軒下の雨水の落ちる場所の土壌は2570Bq/Kgと、すごい値

この数値が出て、庭仕事は止め、神奈川県の野菜も食べるのをやめた

10 件 リツイートされました

東日本大震災により、「レベル2」の事故を起こした『女川原発』
毎日新聞 2013年07月10日 21時27分

津波で東北電力女川(おながわ)原発2号機(宮城県)の
原子炉建屋地下が浸水し、ポンプ3台と非常用発電機2台が停止した

2 件 リツイートされました


この記事をはてなブックマークに追加

10月22日(木)のつぶやき

2015-10-23 03:01:55 | つぶやき

『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』
<線量計の数値がころころ変わるのはなぜか>
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/13c13…

風向きと強さにより線量計を取り巻く
周囲の放射性微粒子の分布が変わり
線量計の数値が変わる

「福島第一原発の方向から
風が吹くと線量計の数値が上昇」

3 件 リツイートされました

葬式手伝い中に突然死、退職手続き中に突然死、
朝のトイレで突然死、幼馴染は白血病死、福島からの連絡。
(木下黄太のブログ2013-08-27)より

5 件 リツイートされました

2014年10月14日
「東京にいたら毎日鼻血
例の生理のような出血も止まらず
子宮の左が痛くて痛くて」

彼女は、ガイガーカウンターを買った
家の近くで0.16μSv/h

出血は止まらない

仕方なく、3カ月に1回程度
沖縄の実家へ戻った

すると出血も痛みもぴたりと止まった

11 件 リツイートされました

"etosha0824

福岡で旧友に再会。

8年ぶりだけどほの話が通じて、話し込んだ。

”芸能人がたくさん移住してきている”

”小出先生の本など原発関連の書籍が、
本屋からなくなっている”

と教えてくれた。"

18 件 リツイートされました

"vivian5163

福岡で、住宅関係の方がこっそり

「移住多いです、売れてます、
なにもかも。ホ特需かも」と。

それ以上は言えない雰囲気。"

22 件 リツイートされました

原発事故後『鉄の味する水を飲んだ』訴え急増。
これは大量の放射性物質が口の中に入ったことによる内部被曝
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/24eae…

「鉄の味」「金属臭」
神奈川、千葉、埼玉、東京の人の報告が多かった

ある獣医さん
原発事故直後、水道水を飲まない犬が続出した

7 件 リツイートされました

(千葉県 小学生の娘)
脱毛は2ヵ月以上にも渡り、頭髪は半分ほどになってしまった。
これはまぎれもない現実 2012/12/7
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/c7cb3…

<免疫力の低下とみられる症状>
2011年の夏頃、東北で、暑いのに寒いという子供や大人が

4 件 リツイートされました

2012-01-08
賠償対象外の【福島県白河市】8.859マイクロシーベルトの放射線数値!
blog.goo.ne.jp/ootake_kouichi… pic.twitter.com/XgfmAP7AIk

10 件 リツイートされました

牛丼「吉野家」の野菜は福島産「米・玉ねぎ・白菜・ネギ・キャベツ」
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/f0d95…
商 号: 株式会社吉野家ファーム福島
栽培品目 : 玉ねぎ、白菜、キャベツ、青ネギ、米
所在地: 【福島県白河市】表郷金山字竹ノ内
設 立: 2013年10月1日

9 件 リツイートされました

2012-07-22
横浜で円形脱毛症になった。
病院の薬の効能書きに”放射能による脱毛を抑える”と書いてあった
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/e0714…

4月に横浜から愛知に引越。
引っ越す前に主人が円形脱毛症になりましたが、
引っ越したら治りました。

3 件 リツイートされました

2012/02/10
横浜市瀬谷区で見つかった6.85μシーベルトのホットスポットは、
福島第一原発事故由来だったことが判明!!
[日本共産党の横浜市会議員]のブログより

5 件 リツイートされました

福島原発から、いま出てる水蒸気はDNAを破壊するトリチウムが多く含まれている
殆どの人は知らないトリチウムという除去不能な猛毒放射性物質が、水道水に混入している事 blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/e40b6… @neko_aii pic.twitter.com/GQ5aSyudNg

neko-aiiさんがリツイート | 9 RT


この記事をはてなブックマークに追加

『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』<線量計の数値がころころ変わるのはなぜか> ※8回目の紹介

2015-10-22 22:04:43 | 【美味しんぼ】

『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』著者 雁屋 哲 を複数回に分け紹介します。8回目の紹介

美味しんぼ「鼻血問題」に答える 雁屋 哲

何度でも言おう。

「今の福島の環境なら、鼻血が出る人はいる」

これは”風評”ではない。”事実”である。

2年に及ぶ取材をへて著者がたどりついた結論はこうだ。

「福島の人よ、福島から逃げる勇気を持って下さい」

----------------

**『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』著書の紹介

 線量計の数値がころころ変わるのはなぜか

 空気中を浮遊している放射性微粒子の存在を私は身をもって体験しました。

 いわき市の海岸でも、福島市の中心でも、線量を測定していると線量計の数値がころころと変わる。

 最初は、線量計が安物だからだと思いました。よく見かけるロシア製の黄色い小型のものよりは高級な国産のものですが、それでも携帯電話機程度の大きさで、検出器と線量計本体が別になっている高級なものとは違います。

 こんなに数値が見ているうちにころころ変わるのは、この線量計が不安定なのだろうと思いました。

 ところがあるとき、福島市のホテルの前で線量を測定していたときに、あるものの存在に気がついて愕然となったのです。

 あるもの、とは何か。

 それは風、です。

 その日、福島のそのホテルの前は風が強かった。

 それで、風の向きと強さで、線量計の数値が変わることに気がついたのです。

 線量計の数値がころころ変わるのは、線量計が不安定だったからではなったのです。

 風の向きと強さが変わると、線量計を取り巻く周囲の放射性微粒子の分布が変わるからだと私は気がつきました。

 私の福島取材の同行していた人間が「福島第一原発の方向から風が吹いてくると線量計の数値が上がるみたいだ」といいました。

 私は「それは気のせいだろう」といましたが、「いや、待てよ」と思い直しました。2012年の段階で、福島第一原発からは毎時1000万ベクレルを超える放射性物質が放出されていたのです(東京電力が2012年9月25日に発表した数値)。

 であれば、福島第一原発の方向から風が吹いてくると、放射性微粒子の数が増えて線量計の数値が上がる、ということはあり得ます。

 私はこの風の向きと強さで線量が変わることを体験して、福島の人々の放射線被曝の実状を認識することができたのです。

 この私の認識が間違っていないことが、北海道がんセンター名誉院長、西尾正道氏の著書『正直ながんの話』(旬報社刊)の166~167頁を読んで確認できました。

 そこでの記述をまとめると、

 <<2013年7月南相馬市原町の某小学校前で、10日間大気を吸着させたフィルターをデジタル現像した結果、多くの放射性微粒子が確認された。

 また、筑波の気象研究で事故後の大気中に浮かんでいるちりを取り集めた研究では、セシウムを高い濃度で含む不溶性の球場微粒子が多数認められている。>>

 福島の人たちは単一の放射線源ではなく、大地、建物、植物、そして大気、という身の回りの環境すべてに存在している放射性微粒子から被曝しているのです。

 いい変えれば、放射線源に取り囲まれて生活している。福島にいる限り放射線被曝から逃れることはできない。

 これは、耐え難く恐ろしいことですが、今の福島の現実なのです。
 
 福島の人々の放射線被曝の実状なのです。


続き『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』は、10/26(月)22:00に投稿予定です。

 

美味しんぼ「鼻血問題」に答える

 


この記事をはてなブックマークに追加