原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』<福島の現実 地域を分断した「特定避難勧奨地点」> ※7回目の紹介

2015-10-21 22:00:00 | 【美味しんぼ】

『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』著者 雁屋 哲 を複数回に分け紹介します。7回目の紹介

美味しんぼ「鼻血問題」に答える 雁屋 哲

何度でも言おう。

「今の福島の環境なら、鼻血が出る人はいる」

これは”風評”ではない。”事実”である。

2年に及ぶ取材をへて著者がたどりついた結論はこうだ。

「福島の人よ、福島から逃げる勇気を持って下さい」

----------------

**『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』著書の紹介

 地域を分断した「特定避難勧奨地点」

 私は、2012年6月に霊山町小国で、おぐに市民放射能測定所事務局長の菅野昌信さん、福島大学准教授の小山良太先生、福島大学うつくしまふくしま未来支援センター特任助教の石井秀樹先生にお会いして霊山地域の現状をうかがいました。

 霊山といえば、本章の最初に書いたように、私が福島と出会った特別のところです。

 私は霊山に特別の思いを抱いているので、小国は私にとっては、霊山神社の下にある町、という感じです。小国の人にとっては余計なお世話でしょうが、私にとっては霊山という名前だけで深く感じてしまうのです。

 霊山町を訪ねたのは、私にとって特別の場所である霊山が、あろうことか、原発事故によってかなり厳しく汚染されたと聞いたからです。

 その時伺った話をまとめます。

 「国は、小国を含む伊達市内4地区について、年間積算推計値が20ミリシーベルトを超えると推定された地点を「特定避難勧奨地点」と設定した。この制度は、行政区全体ではなく住居単位で指定されたもので、避難は全世帯が強制ではなく自由意志である(「だて市制だより」2011年7月7日発行より抜粋)」

 「今年、小国地域は、作付け制限区域に指定されてしまった。作付け制限とは、計画区域及び計画的避難区域、また、2011年度米の調査において500ベクレルを超過した数値が検出された地域が指定される制度である」

 作付け制限区域に指定されると、米の生産はできなくなります。

 そこで、小山先生たちは試験作付けをしているのです。

 試験田で栽培した米は収穫後、販売はもちろん、自家用として食べることもできません。

 単に、栽培した米の放射能を測定するための試験田なのです。

 試験栽培の作付けは出荷用でないことを明確にするために、その田の持ち主の農家ではなく、生産法人に委託します。ただ、栽培中の管理は農家が担当する仕組みになっています。

 収穫しても、販売はおろか、自分で食べることも許されないなどと、農家にとってどんなに辛いことでしょうか。


 その時伺ったことでちょっと辛すぎることがあります。

 それは、前に書いた「特定避難勧奨地点」の問題です。

 これが、地域単位ではなく、住居単位で決められたのが厳しかったと、皆さんおっしゃいました。

 菅野さんの話では

 「『特定避難勧奨地点』に指定されると、一人あたり月10万円が出る。その他に固定資産税や健康保険料が減免され、市県民税が免除、介護保険料も無料となる。そのため、ある方が試算したところ、7人家族だと年間1000万円くらい違うという。

 住居単位なので、隣の家は指定されたが、我が家はされなかった、という格差が生じて、いろんな弊害が出ている」

 しかも、

 「『特定避難勧奨地点』に指定された家の隣の土地で農業をしても問題にならない。さらに、避難している先が辛いからといって、家に戻ってきても、『特定避難勧奨地点』は取り消されない。小さい子供がいる家が優先的に『特定避難勧奨地点』に指定されたりするという、指定する側の恣意的な面などもあって余計複雑になり、地域の中でもずいぶんコミュニティが壊れたり、あるいは祭りがなくなったりしている」

 もう一つ納得がいかないのは、
 
 「年間19ミリと20ミリで差があるのだろうか。20ミリだったら駄目だけど、19.9ミリならOKでは何の意味もないのではないか」

 という疑問が起こるのも当然で、それが、地域の人々の間に不和を招くということでした。


続き『美味しんぼ「鼻血問題」に答える』は、10/22(木)22:00に投稿予定です。

 

美味しんぼ「鼻血問題」に答える


10月20日(火)のつぶやき

2015-10-21 02:59:59 | つぶやき

~38兆円の巨大利権がSTAP細胞を脅し潰した~

不審な脅迫状が届くようになり
何者かに階段から突き飛ばされたのを機に
身の危険を感じるように。

その頃、受けた取材に対して小保方晴子は
「何か大きな力が働いているように感じています」と。
2014年12月23日netgeek

2 件 リツイートされました

福島では子供の甲状腺癌などが
平均の数十倍から数百倍に激増していますが

未だに「放射能が原因か分からない」と
言っている方が大勢います

一発で放射能被曝が原因かどうか
分かることが出来る方法があります

「染色体検査」です 大摩邇
(徹底検索、堀進2013/12/19)より

8 件 リツイートされました

チェルノブイリ事故1週間後
多くのドイツ人がウクライナ各地からドイツ連邦共和国に戻った

その人々の染色体を分析、驚くほど明確な染色体異常の増加

ほとんどは出張でウクライナに来ていた人々で
チェルノブイリから約400km地点にいた
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/9501e…

6 件 リツイートされました

"RumexJaponicus

甲状腺がんに関しては、

チェルノブイリで被曝した若者52人の39%が

染色体7のq位にある遺伝子7q22~23が
1つ余分にできていたそうです。

これが偶然に起こる確率は0.0015。"

6 件 リツイートされました

"tcdctrn
NHKスペシャル『終わりなき被爆との闘い』の1コマ。

「白血病発症のメカニズム。

白血病の患者には決まって

9番と22番の染色体に異常が見られる。

放射線により染色体が切り取られ交換が起こる」 " pic.twitter.com/jp8CJixTWY

12 件 リツイートされました

2013-02-20
内部被曝の本当の恐ろしさは、次世代に現れる

ウクライナ、ベラルーシ
地域により健康な子供は皆無。しかも東京より土壌汚染が低い場合も
事故で被曝した人達の子供を比較、先天的に発達異常・染色体異常多い

汚染地から避難した人達の子供でさえ
そういう異常が多発

9 件 リツイートされました

ドイツでは、チェルノブイリ事故直後の9ヶ月間に
新生児の染色体異常であるトリソミー21(ダウン症候群)に
著しい増加があったことを科学者たちは見出した
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/23914…

遺伝子の不安定性は遺伝子により受継がれ
世代を経るごとにねずみ算式に増加

7 件 リツイートされました

(2013/3) びっくり。。高失業率・沖縄の地方紙に「福島での除染作業」の求人広告
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/663c2…

福島の米を始め東の食品が大量流入している沖縄
そんな沖縄から福島へ除染?
世の中どうかしています pic.twitter.com/GPAb3a48GZ

31 件 リツイートされました

【千葉県】
我孫子市放射線対策会議
平成23年10月24日現地調査の結果

場所:柏市根戸、伊藤ハム工場近く

・環境財団が測定、毎時10μSv超

・30cm掘り穴の横を測定、毎時57μSv

・土壌の検査を依頼、27万Bq/kg
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/ce802…

8 件 リツイートされました

被曝問題を追い続けたディレクターが変死

『岩路ディレクターが自殺との報道』”自殺の9割以上は他殺”

blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/3be84… @neko_aiiさんから

neko-aiiさんがリツイート | 6 RT

2012/05/14
宮城県仙台市

2011年4月
職場の先輩が脳卒中で倒れる

5月
兄(39歳)がクモ膜下出血で倒れる

6月
・東京滞在中、咳が止まらなくなる
・口内炎が絶えずできる
・右脇の下リンパが腫れる

8月
職場の健診で、
はじめて「不整脈」と診断される

7 件 リツイートされました

"freie_Herz
井戸川・前双葉町長
福島県には嘘ばかりが蔓延している。

ラジオからは『頑張ろう〇〇!』
『食べて応援』ばかりが流されている。

原発、県、国の恐ろしさに震えが来る。

再稼働の話を聞くと
『そんなに双葉町になりたいのですか?』
と尋ねたい気持ちになる "

17 件 リツイートされました