原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

福島原発事故前、減っても1年に1万人程度。この3年で75万人近く減った。

2013-10-31 01:20:16 | 放射能汚染

福島原発事故前、減っても1年に1万人程度。

この3年で75万人近く減った。

発がん率、心臓突然死、糖尿病 増え続けていますし
若年(30、40、50代)の癌死が増え、30代20代での脳出血も激増。

実害は隠されているだけではっきりと出ているんです。

おそろしい事態である事に、いい加減にもう気がついてください。

116. 2013年10月27日 20:00:20 : 9t6fgaZzRs
安全神話の皆さま。もういい加減に核実験時代の方が酷かったという嘘と
その時に被害が出ていなかったという嘘はやめて下さい。
コレを見るたびに非常に嫌な気持ちになります。

まず、空間にある放射能(放射性物質)の量
 10の何乗倍でしょうか?1億倍くらいですか、もっとですか?多いです。
10年程度の核実験時代の総量を超える量が最初の1日2日で放出されています。

60年当時実害がなかった??
ありました。簡単に年齢別人口分布の図、小学校で習う物です、見て下さい。
1963年1962年を底にして、完全に凹んでいます。
出生数が減ったから、その年代の人口が減っているのです。

それから、発がん率、心臓突然死、糖尿病 増え続けていますし、
若年(30、40、50代)の癌死が増え、30代20代での脳出血も激増です。

はっきりした実害が出ているのになに寝ぼけた事言ってんですか?
もう嘘はやめて下さい。
ちなみに汚染魚を食べた人は、甲状腺がん、甲状腺の病気になっています。
ものすごい高率で患者が出る地域(漁港など)が存在しているのです。

福島の汚染の実害は、これをはるかに超える状態になります。
人口が半分になってしまわない事を祈ります。
心して汚染を避けないと、おそろしい事態になります。

人口に関してはこの3年で75万人近く減りました。
原発前は、減っても1年に1万人程度でした。 

この10年増えた癌などの病死も、数が多い老人が死んでいるのではありません。
その下の世代が老人と同じ勢いで亡くなっているのです。
だから、人口分布図は30年40年前と同じ形のまま、上に推移しています。
本来なら老人部分がへり凹が目立たなくなるはずなのに、そのまま。

60年代の影響は、はっきりと出ているんです。
不妊で悩んでいるのも、核実験時代の世代です。
実害は隠されているだけではっきりと出ているんです。

おそろしい事態である事に、いい加減にもう気がついてください。

ものすごく早く親を亡くしてしまう悲しみを味わってる人間が
 驚くほど沢山いることに少し気づいてください。
若くして病気になっている人が多数いることに目を向けて下さい。
現実をきちんと見て下さい。いい加減にもう目を覚まして下さい。

 


IPPNW医師が警告する「首都圏は放射能汚染している」(ヨルク・シュミット博士の講演から)

2013-10-31 01:03:20 | 放射能汚染

IPPNW医師が警告する「首都圏は放射能汚染している」

(ヨルク・シュミット博士の講演から)

陸上で汚染したのは福島県のほか、約40x20km内陸部に伸びる帯状の地域、日本の東部と北東部、そして特に東京の首都圏です。

重要なのは、福島県外にも同じくらいの汚染をした地域があることです。

それらは前述の帯状地帯に沿って存在したり、それ以外にもいわゆるホットスポットとして点在しています。

3月12日から16日にかけて福島県では放射線量が通常の38000倍。

東京は、赤色で記された高濃度汚染地域の真ん中に位置している。

福島、栃木、茨城、宮城の四県は、5000Bq/kg の土壌汚染が確認されており、避難が必要とのこと。

http://vogelgarten.blogspot.jp/2012/12/ippnw-ippnwippnwa-cesium-137-deposition.html より
2012/12

ドイツIPPNW医師が警告「首都圏は放射能汚染している」 (↓↓動画)
http://www.youtube.com/watch?v=y7nKQGtNYf4&feature=player_embedded 

ドイツIPPNWシュトゥットガルト支部の精神科医ヨルク・シュミット博士の講演からの抜粋です。シュミットさんはデルテ・ジーデントプフ女医とも懇意で、講演の前の週にはベルリンで彼女から日本訪問の様子を聞いてきていたそうです。「デルテはとても動転して日本から帰って来た」と話していました。日本人の放射能に対する認識がここまで甘いとは、ジーデントプフ医師も想像していなかったとのこと。”この池にはカモが来るから汚染していない、大丈夫””うちの町には鳥がいるから大丈夫”と言うような”迷信じみた”考えが通用していることにショックを受けていたそうです。

また日本で一般的に使われている汚染地図(早川マップのことのようです)が、現実の汚染に即していないというのがIPPNWの結論で、様々な資料を検証し激論の末、彼らが一番信用できるとした地図が、この講演でも使われています。IPPNWは、ニュースレター内でも「東京も含めた日本の広い地域が大変なセシウム汚染をしている」と断言しており、東京に汚染のないように見える早川マップは使えないと言うことです。講演内で使用されている地図のソースは次の通り:

 a) 論文"Cesium-137 deposition and contamination of Japanese soils due to the Fukushima nuclear accident" 専門誌 „Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States f America“ (S. 19532)内に掲載 http://www.pnas.org/content/108/49/19530.full.pdf+html?sid=15ee6e2e-f543-4da3-8004-4f30b71f8d02

b) 論文"Xenon-133 and caesium-137 releases into the atmosphere from the Fukushima Dai-ichi nuclear power plant: determination of the source term, atmospheric dispersion, and deposition" 専門誌 "Atmospheric Chemistry and Physics" (S. 2339)内に掲載 http://www.atmos-chem-phys.net/12/2313/2012/acp-12-2313-2012.pdf


講演抜粋部分の 翻訳文:

「陸上で汚染したのは福島県のほか、約40x20km内陸部に伸びる帯状の地域、日本の東部と北東部、そして特に東京の首都圏です。重要なのは、福島県外にも同じくらいの汚染をした地域があることです。それらは前述の帯状地帯に沿って存在したり、それ以外にもいわゆるホットスポットとして点在しています。そうした地域ではもちろん避難は行われていません。

 こうした汚染は、“放射能雲”つまり大気の放射能汚染によって引き起こされたものです。これはやがて土壌汚染に発展します。健康上の被害を考察する上で重要なのは、もちろん放射性物質の体内への侵入です。つまり食物や呼吸を通して体内に侵入した放射性物質が、体内で放射線の放射を続ける状態である内部被曝です。

 幾つか地図をご紹介します。これはセシウム137による土壌汚染を表したものです。赤色部分がフクシマ(原発)ですが、日本が広域に渡って放射能汚染していることがわかります。南部だけがまだ比較的放射能の汚染を免れています。 こちらはセシウム137による大気汚染を航空モニタリングによって測定したものです。海洋地域の広域な放射能汚染がわかります。また、こちらはキセノンとセシウム137を合わせたもので、これもまた大気汚染の様子を現しています。いわゆる“放射能雲”です。風によって海洋全域に拡散されているのがわかります。この地域が東京ですが、赤色で記された高濃度汚染地域の真ん中に位置していることがわかります。

下は世界地図です。ちょっと見にくいですが、ここが日本です。こちらは北アメリカ。放射能雲は2011年3月15日に北アメリカに到達しました。線量が現している通りです。ヨーロッパは2011年3月23日にフクシマから発した放射能雲に襲われました。こうしたことがわかるのは、包括的核実験禁止条約によって世界に監視網が敷かれているのですが、その測定値が当然跳ね上がったためです。

事故の規模を理解するのに注目に値する数値がもうひとつあります。3月12日から16日にかけて福島県では放射線量が通常の38000倍に上がったのです。今日もなお、事故の改善措置のための作業が実施されている現場の高線量の区域では、コンピューターは使用できません。放射能によって技術機器が壊れてしまうからです。

まとめますと、これらの地図は日本政府がいかに事故を軽視しているかを明確に表しています。日本政府は線量が高いのは避難区域だけだと主張し続けてきました。しかしこれらの地図は、日本の計四つの県(訳註)において、線量が避難を必要とする基準を越えていることを証明しているのです。このことに関して特に重要なのは、避難の行われていないそうした地域では、食物の摂取、農作物の栽培、そして家畜の飼育が禁止されていないことです。」

訳註:福島、栃木、茨城、宮城の四県。5000Bq/kg の土壌汚染が確認されており、避難が必要とのこと

 


福島第1原発事故 放射性物質、9日間で北半球をほぼ1周 

九大・東大研究グループ発表 

http://blogs.yahoo.co.jp/x_csv/20563261.html より
2011/06/24

3月15日、放射性物質が大量に放出された後、低気圧によって地上5キロまで押し上げられ、ジェット気流に乗ってアメリカ、ヨーロッパに到達

【原発】欧米へも到達…放射性物質拡散が明らかに(06/22 17:23)(リンク先に動画あり)
 福島第一原発から出た放射性物質が、アメリカやヨーロッパまでどのように広がったかが明らかになりました。
 画像では3月15日、放射性物質が大量に放出された後、低気圧によって地上5キロまで押し上げられ、ジェット気流に乗ってアメリカ、ヨーロッパに到達する様子が分かります。作成したのは九州大学と東京大学の研究グループで、実際にアメリカなどで観測されたタイミングと一致することから、福島第一原発から出た放射性物質が世界中に飛び散ったことを証明できたとしています。

ANN News 動画はこちら↓
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210622045.html リンク切れ
 
 
 
 

福島で凄まじい事態が発生!

 「福島では妊婦の15人の内12人が奇形児を出産しています!」

福島だけではない、関東地方もすでに人間が居住できる場所ではなくなってしまった。

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/be4cac6abf31676154551e586ba92081

福島で凄まじい事態が発生している。生まれてくる子供の大半が奇形児なのだ。
もはや妊婦と子供たちは明日にでも福島から脱出するしかない。福島はもう人体実験場なのだ。
いや福島だけではない関東地方もすでに人間が居住できる場所ではなくなってしまった。

私のもとに、福島県の看護婦と称する方より一本の電話が入りました。
「先生、福島では妊婦の15人の内12人が奇形児を出産しています!」
「医師会は、甲状腺癌、小児癌にしても、放射能との因果関係を全て隠蔽しています!」
「福島の医療業界は異常です!」
という内容のものでした。

 

 

福島の病院で、片手がない奇形児などが生まれ始めた

(病院の医療事務から直接聞き出す)

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/f3ad3db385724876664911e663948115

 

 

福島で頭が2つある子供が生まれている。

完全にこれはチェルノブイリの再来なんです(緑の党の演説から)

「福島で頭が2つある子供が生まれてる」緑の党木村ゆういち氏
http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/500.html  より引用開始
投稿者 パラサガン 日時 2013 年 7 月 13 日


子ども達を放射能から守るネットワーク@ちば
http://takumiuna.makusta.jp/e224399.html

「南相馬市の方で福島で頭が2つある子供が生まれている。

無脳症の子ども生まれてる。

完全にこれはチェルノブイリの再来なんですね」


「西郷村というところでは昨年夏以降から奇形の子が生まれている。

これがTVでやならい真実です。

これを言う為に立候補したんです」

 

 

千葉県南房総の漁師さんがネットラジオで警告

「自分の仲間には食べるなと。奇形魚は線量高く、回転寿司へ」

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/081f641bf2306e7a81883fac41c247f6

 

平成22→23年度 ほぼ全ての「特定疾患(難病)」が激増!!
「奇形、癌、確実に起こる」(北海道がんセンター院長
 
 
 
 

【日本生態系協会長】奇形率が上がるから、栃木、埼玉、東京、神奈川あたりにいた人は結婚しない方がよい

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/fa4acf0cacb53f9482aeed9a5a96bc62

*「cmk2wl @cmk2wl

 これは差別なのか、科学なのか。

 日本生態系協会長「福島ばかりじゃございませんで栃木だとか、
 埼玉、東京、神奈川あたり、あそこにいた方々はこれから極力、
 結婚をしない方がいいだろう」

 「結婚をして子どもを産むとですね、
  奇形発生率がどーんと上がることになる」 

 

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/b6e9ef6e8c63ee4bbde61771b4679019 より

医療関係者「震災以降に“無脳症”の赤ちゃんが増えている」
 
無脳症とは大脳の殆どを欠いた状態のことを言います。
どうもそんな被ばく症状が出ているみたいです・・・
 
https://twitter.com/#!/pippi411aloha/status/103650205131476992
【無脳症の赤ちゃん】ショック!先ほど知人の電話。知人が授かった待望の赤ちゃんが、妊娠4ヶ月に入り無脳症と診断されたと。1万人に5人の奇形が身近に。放射能汚染の深刻さとしか思えない。東京です。
 
ことことファミリー
https://twitter.com/#!/h_kotoko/status/103745170750717953
ママ友さんのご友人も先月無脳症の赤ちゃんを授かり堕胎しました。そのママ友さんは医療関係者なのですが、震災以降無脳症の赤ちゃんが増えてると言っていました。別の看護師さんは、大丈夫だった人が急に切迫流産になる事が増えたと。ため息しか出ません・・・
 
 
 
 
 
福島の妊婦、7人中5人がダウン症や奇形児、流産の恐怖(福島県は「死灰の街」になった)
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html より(引用開始)
投稿者 こーるてん 日時 2012 年 7 月 12 日

私の知り合いが、福島県から三重県にやっと避難しました。それほど仲の良い人ではなかったけれど、放射能は怖いと感じた出来事があったそうです。

 彼女の住んでいた福島県の○○市の、勤務先である病院で、7人の妊婦のうち、5人の胎児が流産、ダウン症、奇形児だったそうです。

7人の内訳

・ダウン症 2人
・指が6本の子供  1人
・無脳症 1人
・流産  1人
他2名は当時の段階でまだ4ヶ月とかなので経過観察中。

 同じ病院内でこんな確率はあり得ない、と恐怖を感じたそうです。専門家たちの経験と知識で、やはり放射能の影響としか考えられないとの結論だったようです。

(引用終了)

 

 

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/fa4acf0cacb53f9482aeed9a5a96bc62

このような不安に追い討ちをかけるつぶやきがありました。

@KinositaKouta 今日、大学病院の知人から私の携帯に入ったメールです、
 「昨日、学会か何かで判ったことらしいけど、東京の汚染はレベルCだって。
  つまり常時防護服と専用マスクをつけていないとダメなレベル。
  長野産の野菜もダメだって。

 

 

福島原発事故による被害が進行中 
”ただちに影響がない”その言葉の恐ろしさを実感している被害者たち
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/6d4bbce572c74ff0348fd062283b4195
 
昨年原発事故後に友人が産んだ子供が口唇口蓋裂
その友達の産んだ子も口唇口蓋裂。
その友達の友達が産んだ子が多指。
そんな確率で奇形児が産まれますかね。
以前から居たにせよ、友達同士が奇形児で相談し合う福島。
友人の希望でTwitterに載せました。
posted at 22:33:00
 
 
 

<浪江町での被爆実録>

顔と喉がヒリヒリするほど焼かれ、死を覚悟。

戸外の青草を食べさせていたら耳なしウサギが誕生。

三春町では1153μSv/hを計測した人がいた。

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/cbba4c95052e47e4edb91d42fcff5e0e

事故後に政府が直ちに健康に被害が無いと報道を続ける中、30キロ圏外で屋内退避も不要だと言われた、浪江町津島にて、全く情報が無く、国と県との隠蔽工作で抹殺されるの­だと思った・・

初めて心の底から泣いた。

やっぱり東京は激しく汚染されてるよ。

Welsh Corgi the dog @nakanakagoody 7月19日 
愛犬が体調を崩し、

血液検査で白血球が倍以上増えていて被曝の事実を突きつけられた時、

初めて心の底から泣いた。

やっぱり東京は激しく汚染されてるよ。

両親は酷いゲリ、

甥っ子は1日遊びに来ただけで鼻血出したし。

放射能を甘く見たら後悔するよ。 

 


山下教授が、福島の子供達に安全だと言ってデータ収集。

いろんな病気が増えてるとアメリカに報告

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/a68f67fc483266a304827ff56e643968

 

山下教授の本音>「福島県民全員200万人が被験者。
 
科学界に記録を打ち立てる大規模な研究になる」と発言
 
 

甲状腺の異常があっても、追加検査は自覚症状がでるまでするな「山下俊一」通達文→ http://yahoo.jp/jHJ7ju05/21

 


遺伝子組み換え作物 ”雑草は減っても、ヒバリ90%激減”

2013-10-29 01:11:54 | 未分類

遺伝子組み換え作物 ”雑草は減っても、ヒバリ90%激減”

遺伝子組み換え作物の「種子量」と「ヒバリ」の生息数には相関関係あり、

 ヒバリ生息数もゼロに近くなる(アンドルー・ワトキンソン博士)

雑草は減ったが、ヒバリも減った
遺伝子組み換え作物で環境変化──英研究者が実験
【ワシントン31日斗ケ沢秀俊】除草剤に耐性のある遺伝子組み換え作物の栽培が農地周辺のヒバリの生息数を最大90%も激減させる可能性があることを、英国の研究グループがコンピューター・シミュレーション(模擬実験)で明らかにし、1日発売の米科学誌「サイエンス」に掲載した。雑草が減るため、雑草の種子をついばむヒバリが減少するという。
発表したのはイーストアングリア大のアンドルー・ワトキンソン博士のグループ。同博士らが遺伝子組み換えのサトウダイコンでシミュレーションしたところ、除草剤の影響で、場合によっては雑草の種子量が激減してほとんどなくなるという結果が出た。
単位面積当たりの種子量とヒバリの生息数には相関関係があり、ヒバリ生息数もゼロに近くなる。博士は「遺伝子組み換え作物の広範囲の導入は、鳥類減少に拍車をかける恐れがある」と指摘している。
(毎日新聞 2000/09/01)

 

モンサント英食堂で不使用=遺伝子組み換え作物
【ニューヨーク26日共同】26日付の米紙ニューヨーク・タイムズが掲載したAP電によると、遺伝子組み換え作物を開発・販売している米生命科学大手モンサントの英国本部カフェテリアでこのほど、組み換え作物が使用されないことになった。
(共同通信 1999/12/27) 

 

すでにモンサントは日本で遺伝子組み換え作物の栽培を始めているのである

まるでトロイの木馬のように

日本モンサント社、茨城で遺伝子組み替え作物の栽培!
http://blogs.yahoo.co.jp/jany1dory1max/62914067.html より
2012/3/20(火) 

私はこの田中龍作さんの記事でゾッとしてしまいました。
【Occupy モンサント】 遺伝子組み換え作物 すでに茨城で栽培
遺伝子組み換え食品に危機感を持つ首都圏の市民らと共に、茨城県稲敷郡河内町にある「日本モンサント隔離ほ場」を訪ねた。叩きつけるような雨のなか、田園地帯を進むと、鉄柵と金網で厳重に囲まれた「ほ場」があった。
『試験栽培中につき関係者以外の立ち入りを禁止します』の看板が、ものものしい。訪問ツアーを企画した地元男性(50代)は「警戒が厳しくなっているなあ。去年の秋まではこんなじゃなかったのに…」と忌々しそうに呟いた。
2,000㎡余りの「ほ場」では、2004年から遺伝子組み換え作物が栽培されている。前出の地元男性は、少なくとも「とうもろこし」と「大豆」の2種類を確認した、という。日本モンサント社のHPでも紹介されている。
「ほ場」から飛んできた花粉を周辺農家の作物が受粉すると、モンサント社から知的所有権の侵害で訴えられる可能性も出てくる。(今のところハウスに覆われているが)
ルナ・オーガニックの安田美絵氏によれば、アメリカやカナダでは、同社の花粉を受粉した近隣の農家が訴えられたケースが何百件とある。破産した農家も多い。
「ほ場」の周辺には大豆を栽培している畑があるが、地元農家はモンサントが思いもよらぬ訴訟をふっかけてくる企業であることをあまり知らないのではないだろうか。マスコミが報道しないこともあって。
「日本にモンサントの農場があったことに驚いた。一度見てみようと思って(ツアーに)参加した。遺伝子組み換えは危険なイメージがあるので、『組み換えなし』表示の製品をいつも買っている。TPP加盟で表示できなくなったら食の安全がなくなる」。都内在住の会社員(女性・40代)は危機感を募らせる。
「TPPで日本がひっくり返る。遺伝子組み換えは、取り返しがつかないくらい危険。モンサントは悪徳企業だ。なぜ日本のマスコミは報道しないのか」。埼玉県川越市から遠路訪れた主婦(40代)は口を尖らせながら話した。

米国とTPP交渉のテーブルについたら拒否できなくなるとの指摘があるが、事態はそんなに悠長ではない。すでにモンサントは日本で遺伝子組み換え作物の栽培を始めているのである。まるでトロイの木馬のように。

 

遺伝子操作されたアミノ酸が原因で死者、健康に異常。遺伝子組換え企業へ77億ドル訴訟が起こされた。

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/635281bba659de52bb906b6094bbdbbd

実際、遺伝子操作されたアミノ酸が原因で死者や健康に異常をきたした者が多数出たことが報告されています。

また食用か否かにかかわらず、農家にとっても不利な点が多すぎます。種子は特許品であるため、たとえ収穫があっても新たに種子を買わなければならず農家を経済的に圧迫します。今現在そのような取り決めがなくても、企業はいつでも態度を変えることができます。また農薬に強い品種を使えば農薬に依存しがちになり、食品の安全性に問題が出ることはもちろん、土壌も汚染されていくため、日本の食品と農業に深刻なダメージを与えることになります。

特にモンサント社などは、遺伝子組み換え植物と農薬や化学肥料をセットで売り込むことで発展途上国から搾取していることから国際的に非難を浴びている会社です。インドでは高額な種子や農薬などを使用したにもかかわらず収穫が少なかったため、千人以上の農民が自殺を図るという悲劇が起こりました。

 


 

なんと日本は、遺伝子組み換え作物の輸入が世界一 
”大手食品メーカーがこぞって混入。数千億単位の売上”
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/4fcc0a6069b1330af67ada5d0792e26a2011/12/16
衝撃!遺伝子組換え作物の依存大国、ニッポン
ところで、皆さんご存知でしたか?日本の牛や豚、鶏などの家畜の餌用飼料のほぼ全数と言ってもよいぐらいが、既にGM作物だということを。日本が、米国からのGMトウモロコシの最大の輸入大国だという現実を。もはや唖然とするしかないですよね。(恐)

日本のマスコミでは報道されない「遺伝子組み換え作物の健康被害」
⇒原発事故前に原発の問題が報道されなかったように、
遺伝子組み換えも大きな被害が出るまで報道されないのだろうか。
遺伝子組み換え/クローン食品
遺伝子組み換え作物の危険性 
カナダの大学病院で、殺虫性成分を胎児や妊婦から検出 印鑰智哉 
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/217b91914a39f651ad0f6787e5b67787

 

世界で初めて、遺伝子組み換え赤ちゃんが生まれました!
人間は「踏み込んではいけない神の領域」に足を踏み入れたのかも知れませんね?
世界で初めて遺伝子組み換え人間が創造されたとの発表が昨夜行われました。
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/3bd2f65f9c507f6f9922fbe1b4894755

 


 

日本のマスコミでは報道されない「遺伝子組み換え作物の健康被害」

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/217b91914a39f651ad0f6787e5b67787 より

◆急増する除草剤ー枯葉剤2,4-Dまでもが再登場

 遺伝子組み換え技術は明らかに行き詰まっているといわざるをえない。

まず米国でモンサントの除草剤ラウンドアップに耐性の付いたスーパー雑草が急速に増え出している。

ラウンドアップの効力が落ちる中、利用量が急速に増加し、さらに雑草が耐性を獲得していくという悪循環に陥り、さらに強力な除草剤として、ベトナム戦争で使われた枯葉剤の成分の1つである2,4-Dに対応した遺伝子組み換え種子が開発され、今後はラウンドアップと混ぜて使われる可能性が指摘されている(現在認可のためのパブリックコメント実施中)。

また害虫には毒となるタンパクを作り出すというBt遺伝子組み換えも、害虫が耐性を獲得して効力を失っているという。

EPA Seeks Information on Resistance in Genetically Engineered Plants

殺虫剤を噴霧しなくてもいいという宣伝はすでに偽りとなってしまっている。

 


原発立地地域には巨額の寄付金>東京電力二十年余で四百数十億。中部電力三年で二十六億。電気料金に上乗せ

2013-10-27 23:55:04 | 未分類

原発立地地域には巨額の寄付金

 東京電力二十年余で四百数十億。中部電力三年で二十六億。

*交付金の財源は、電源開発促進税

 これは私たちの電気料金に上乗せされてきた

 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011102102000051.html リンク切れ

東京新聞

原発立地寄付 悪い循環を断ち切ろう

 東京電力二十年余で四百数十億。中部電力三年で二十六億。原発立地地域には巨額の寄付金が注がれ、電気料金に上乗せされてきた。これが本物の地域振興なのか。電力消費者も考えたい。

 原発のある自治体には、巨額の原発マネーが流れ込む。

 立地に伴う国からの交付金、稼働中の原発に対する核燃料税、固定資産税、そして寄付金だ。

 これまでに支払われた原発マネーの総額は、約三兆円にも上る。

 交付金の財源は、電源開発促進税。これは私たちの電気料金に上乗せされてきた。毎月一世帯平均百十三円程度の負担を強いられている。大型原発一基に付き、建設の準備段階から運転開始までの十年間で五百億円近い交付金が、立地地域に配分されて、公共施設の整備などに充てられる。

 自治体の財政にとっては“あぶく銭”であるはずが、いつの間にか、それを基本にまちづくりが進んでいく。歳入の過半を原発マネーが占める町もある。

 

 ところが、十年を過ぎると交付金の額は一気に減額される。資産価値も目減りする。膨らんでしまった財布を維持するために、自治体側は原子炉の増設を要望し、寄付をねだることになる。まさに悪循環である。

 


東京都東部、世田谷で紫斑病の子が多いのことですが、わが子も紫斑病に罹っております

2013-10-27 23:38:09 | 福島原発事故後の健康被害

東京都東部、世田谷で紫斑病の子が多いのことですが、

わが子も紫斑病に罹っております

答えはひとつ。 (ルナ)

2011-10-29 23:22:19

東京都東部に住むものです。
世田谷で紫斑病の子が多いのことですが、わが子も紫斑病に罹っております。
疎開をずっと考えており、今後新潟なら引っ越せる可能性がでてきました。
新潟の汚染状況は十日町や山際、魚沼辺りを避ければマスクをしなくても生活できるレベルになれるのでしょうか?

 

東京都世田谷区桜新町に住んでいる友達から

2歳の女の子が『紫斑病』と診断されたと

Unknown (心配)
2011-12-12 10:52:45

最近、桜新町に住んでいる友達から2歳の女の子が紫斑病と診断されたと聞きました。
すぐに、このブログで読んだことを思い出して、友達にはどういう風に話そうか悩みました。
友達とはしばらく会ってなくて、放射能についてどう思ってるか話したことありませんでした。
結局メールではなく電話をして、彼女はあまり気をつけていないという事を聞き、自分が野菜など買い物で気をつけていることなどをやんわり話しました。
強く言えない自分がもどかしいです。

 

『紫斑』は去年の5月に子どもにでました。

私には動く出来物が出来ました。

東京に住んでいる兄弟、知人の子供たちの免疫力低下

風邪 (Unknown)

2012-11-07 10:28:52

西日本に避難中です。

紫斑は去年の5月に子どもにでました。

私には動く出来物が出来ました。

避難してからはおかしな身体の不調はおきていません。元気です。

私も子どもも風邪知らずです。

最近、東京に住んでいる兄弟、知人の子供達の健康状態が気になります。

いつも誰かの子どもが風邪、咳、頭痛。。。

大人でも咳やマイコプラズマ。

それでいて治りにくい。。。

免疫力がどうして低下しているのか考えて欲しいです。

免疫力が下がったまま育つ子供達の事も。

 
昨年6月は『紫斑』も出ました
 
東京滞在2日で帯状発疹になりました
 
体調がよくなったもの (Unknown)
2012-11-09 09:31:10

沖縄に移りましたが、時たま仕事で上京しています。

昨年3月~4月に気をつけてはいても被ばくしていると思います。

初期のフォールアウトは避けられましたが、昨年6月は紫斑も出ましたし、

甲状腺のしこりもありました。いつのまにか消えましたが。

先日も東京滞在2日で帯状発疹になりました。

水道水のせいでしょうか。

カリウムを含んだ果物は、私も今年の夏、沖縄で体調がよくなるのを感じ、

毎日食べていました。

ビール酵母とか、がんに効くようにいわれるものと同じですね。

体のさび、つまり老化が急速に進むのが被ばくなんだろうなと感じています。

そして、その人の一番弱いところに出る。

昨春の下痢にはEMゴールドは効きました。

私の場合ですが……。

ともかくがんになったつもりで何でもやって、

免疫を上げることが大切なのかなと思います。

もちろん逃げるのが一番いいとは思いますが。

 

『紫斑』かなりヤバイ

原爆症や劣化ウラン弾扱っていた米軍兵士にもおきていた症状

04. 2011年10月13日 14:24:28: GNcNi6mjs6
紫斑って原爆症や劣化ウラン弾扱っていた米軍兵士にもおきていた症状ですね…
かなりヤバイんじゃないですか。一刻も早く疎開させて治療しないといけません。
福島原発だけではなく、周辺の焼却施設の煙突からも放射性物質が漏れ出します。
微粒子となったα線核種が焼却施設によって再び継続的に大気を汚染している
可能性があります(二次汚染)。

世田谷の焼却施設が高濃度ダイオキシンで焼却を停止したとネットで読みましたが、焼却灰が高濃度に放射能汚染され、これ以上焼却を続けると作業員が大変危険ということで焼却を停止したというのが焼却停止の本当の原因なのでは?
特に焼却施設の風下は、かなり危険だと思います。

 


原爆投下で被ばく、腕には『紫斑』もでた。

うわさでは『紫斑』がでると1週間で死ぬと言われていたが、生き残った。

★一般的には放射能の影響はガンや白血病、心臓病、脳溢血、倦怠感、

免疫低下なども症状としてあらわれる(肥田舜太郎医師)

http://www.geocities.jp/yuuki11831/ishiyuuken.htm より(抜粋引用開始)

市島町有機農業研究会 橋本 慎司

私の父は1945年8月6日、広島に原爆が投下された日、爆心地に近い、広島駅にいた。当時は若い学生が動員されており、15歳だった父は食糧生産にかり出されていた。作業前に朝礼が行われている時、原爆が投下された。爆風とともに、父は大きな閃光を見て、あたりの建物は吹き飛ばされた。父とともにいた学生、先生は駅の建物があったため無事であったが、前列の学生は真黒に焼け、父も腕に火傷をおった。近くの川に友達と逃げたが友達は痛い、痛いと泣いて、その場を離れる様子がないので、とにかく逃げようと思い、郊外にある実家(矢野町)に向かって歩き始めた。しばらく歩いていると知り合いのお兄さんに出会い、自転車の乗せてもらって無事家についたそうだ。それから数日後から原爆症と思われる下痢が続いた。腕には紫斑もでた。うわさでは紫斑がでると1週間で死ぬと言われていたが、生き残った。紫斑を見た時、若い父はどんなに不安だっただろうか。

 現在、父は80歳を超えた。当時、共に広島駅にいた同級生の多くはガンになった。父も前立前ガンを患っているが、免疫性を作る漢方薬を飲みながら生きている。家族にしたら心配が絶えない。原爆を受けて以降、ちょっとしたことですぐ風邪もひくようになったそうだ。放射性物質を人体に取り込むと免疫性がなくなり、外からのウイルスの侵入に弱くなるそうだ。風邪をひきやすい、倦怠感など多くの人が被爆後、症状を訴えた。原爆の後遺症に苦しむ被爆者は仕事もしないでぶらぶらするので「原爆ぶらぶら病」と呼ばれた。原爆が投下された後、医師として原爆症患者に対応してこられた肥田舜太郎医師は放射能の影響は低線量であっても10年、20年後に出てくると言われている。一般的には放射能の影響はガンや白血病という形で表れると言われているが、それ以外にも心臓病、脳溢血、倦怠感、免疫低下なども症状としてあらわれるとおしゃっていた。

 

 

当時の急性症状:発熱、脱毛、体の方々に『紫斑』(原爆症)

原爆被爆者の手記:紙碑
1981年、広島原爆養護ホーム「舟入むつみ園」入所者によって書かれた被爆体験証言集
http://dataforpeace.cocolog-nifty.com/written_monument/2004/09/post_1.html

戸田 照美(81才)

被爆地:西白鳥町・居宅の屋内(爆心地より一.七km)

当時の急性症状:発熱、脱毛、体の方々に紫斑が出来た。(原爆症)

現症:脳動脈硬化症・貧血症・認定病(顆粒球減少症)

 

 

<被ばく症状>「紫斑(しはん)」は最初は赤い小さな斑点で、やがて黒っぽい紫色になっていきます。これは皮下出血をした症状です。

しばらくすると、患者に未知の症状が現れ出しました。
初めのうちは「赤痢(せきり)」ではないかと思われていました。
高熱が続き、一日に何十回となく血便がでます。
そのため、伝染病棟に隔離される人たちもいました。
不思議と、症状はやけどや外傷の少ない人ほど進行が早く進みました。
吐き気、全身の脱力感が起き、歯茎などから出血し、出血が増えて体力が衰え、亡くなっていきました。
熱はみな40度を超えて、ぜーぜーと呼吸がみだれ、「肺炎(はいえん)」の症状にもにていました。
また、髪の毛が抜けたり、皮膚の表面に「紫斑(しはん)」もでました。
「紫斑(しはん)」は最初は赤い小さな斑点で、やがて黒っぽい紫色になっていきます。これは皮下出血をした症状です。

こうした患者たちが「急性放射線障害(きゅうせいほうしゃせんしょうがい)」〔原爆症〕だとわかるのは、後のことでした。

http://www.cf.city.hiroshima.jp/rinkai/heiwa/heiwa007/niinoshima%20and%20atom%20bomb.html

 

 


会津若松の側溝泥 なんと23万7000Bq/kg 福島第一原発から3Km地点、年間508ミリSv(2011/10)

2013-10-27 22:19:56 | 放射能汚染
会津若松の側溝泥 なんと23万7000Bq/kg 
 
福島第一原発から3Km地点、年間508ミリSv(2011/10)
 
第70回「内部被曝⑧ 土壌、水田、焼却灰、側溝泥、落ち葉と広がる一方の放射性物質汚染」
http://www.vec.or.jp/2011/10/14/column_070/ より
2011 年 10 月 14 日

 東電福島第一原発事故以来半年経った2011年9月現在、地表はどの程度汚染されているのであろうか。

 文部科学省などの調査で、第一原発から10Km以内の警戒区域内をみてみると、西方約3Kmの大熊町小入野では年間508ミリシーベルトの高い数値が出されており、同100ミリシーベルト超が多くの地点で観測されている。

 これらの地点では、一般的な除染だけでは、年間20ミリシーベルト以下になるには10年以上かかるとみられている。

 国は年間5ミリシーベルト以上の汚染がある地域については国の責任で除染する方針を打ち出している。表土5cmの深さまではぎ取るというものだが、このはぎ取り量は膨大なものとなる。例えば福島県の場合、縦横それぞれ3キロメートル、深さ10メートル、容積9000万立法メートルという巨大な廃棄場が必要という。

 松戸市のクリーンセンターでは1kg当たり4万7400ベクレルが焼却灰から計測された。ところが福島では同14万ベクレルという高汚染焼却灰が確実に排出されている。

 側溝泥については、会津若松で何と1kg当たり23万7000ベクレルという数値が出ている。

 


福島の除染費用は400兆円。

1家族に4000万払って移住させた場合、23兆円。

http://lnnl.blog81.fc2.com/blog-entry-4757.html より

除染ができるのか

官邸の中であらかたの数字を出したのが

400兆かかると言っているんですよ、福島のなかで。

400兆かけて除染ができたらまだいいですよ。

これがドブに捨てたらもう日本の国おわりです


福島の除染の政府試算が400兆……。

菅谷氏によると

福島県は土地の7割が山林であり、

その山を完全に除染するためには木を根こそぎ切り落とし、

岩肌がすべて見えるほど徹底して行う必要がある。

そんなことは無理だろう


はっきり言って福島の除染は無理なんです。

そして木下氏はこうも語ってます。

福島の子どもたちを避難させない方がおかしくて、

何回も何回も官邸の中で何プランも上がっているんです。

それをやらないんです。

で、やった方が経費がかからない、除染するよりも。

なのにそんな単純な判断も(当時の菅首相は)しないんです。

だから信じられないことばかりなんですよ。

3月から僕の中で起きていることは。

日本の社会がここまで腐ってたのかと


それから

移動費用として一家族あたりに4000万円を払ったとしても、

災害復興費用の23兆円には到底届かない。

除染よりも強制移住にお金を使った方が遥かに効果的では
…」

 

 

 

<福島除染作業>人間として扱われなかった。

野菜をゆでただけの夕食、1人当たり2畳で寝起き……。

危険手当除くと日当1000円

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/d2b07031eefed545283eb4c0191701bd

【悲惨な現状】被災地を歩いて:

廃炉支える違法労働:福島原発で「偽装請負」横行 

往復160キロの交通費も自腹

「人間として扱われなかった」。

昨年9月から約2カ月、同県田村市で除染に従事した青森県の男性(59)が漏らす。8畳間のバンガローに同僚と計4人が押し込まれた。

最初の夕食に驚いた。

おかずはナス、もやし、ピーマンをゆでただけ。

会社に不満を言うと「ハム2切れくらい」がやっと追加された。

 作業は、原発から20キロ圏内の急斜面での草刈りだった。

商店などは近くにない。

会社側が用意した昼食は、具のないおにぎりと漬物だけ。

食事を作る女性に尋ねたら、朝食は100円、夕食は200円で賄うよう会社側に指示されていたという。

 「力仕事なのに信じられないほど待遇が劣悪だった」と男性は憤る。今年2月には福島県川内村で作業員(当時54歳)が作業中に倒れ心筋梗塞(こうそく)で死亡するケースも起きた。

 

 

【放射能除染事業】原子力機構が何十億円も「ピンハネ」した後、

 ”民間へ丸投げ”

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/6aa4fdac5f79803615b4cb5408959461

 

 

福島からのSOS!復興庁は2000万円の予算を出し、

『1.25μSvの場所』で草刈などの仕事を被災者にさせている

東電と国は除染したがる。

そして解除したがる。

解除して自宅に帰れると、補償金を出さなくて済むからです。

国と東電は一つです

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/0fe0c714de002aae30c018d3cde7afe0

 

 

“放射能汚染”の真実…福島、郡山市に人は住めない 2012/3/14
「除染元年 うつくしま、福島」国と同様、福島県でも行政と報道による「官報複合体」が一体となって、
こうしたキャッチフレーズを駆使し、「福島の真実」から県民の目を背けようとしている。
福島での環境への放射能汚染、とりわけ人体への被曝の危険性は減っていないにも関わらずだ。
「―― 信じられない。とてもではないが、人が生活できるような数値ではない」
先週、福島から東京に戻ったばかりの筆者が、2人の米国人記者に、
原発から50キロ以上離れた福島市と郡山市の空間線量の値を伝えたときの反応がこうである。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/828.html

 

 

「私たちがチェルノブイリ事故で得た結論は、

除染よりも避難することの方が合理的ということだ」

                                   (ベルラーシの科学者)

上杉隆氏 「除染は無理。水で洗い流しても放射能は移動するだけ」

同じ地区で働く地元の現場作業員に話を聞いた。
「復興といいながら、全然、地元には金が落ちないよ。孫請け、さらにその孫孫請けとして わずかな仕事が回ってくるばかり。全部、東京に持っていかれちまう」

公共事業の現場でいつも聞かれる声をここでも聴いた。結局、除染も「利権」なのだ。
そう、政府や県が、除染作業を急ぐ意味はこのあたりにもあるのかもしれない。

その広野町の駅近くの雑木林で測定器をかざせば、毎時2マイクロシーベルトを
簡単に超えてしまう。除染をした場所でも毎時1マイクロシーベルトは下らない。

果たして、国や県は本気で福島県内の広大な山林や田畑を除染しようとしているのだろうか。
ウクライナやベラルーシの一部では除染をあきらめている。そもそも、完全な除染は無理であることが分かった。
水で洗い流しても放射能は移動するだけで分解されるわけではないのだ

先月、欧州で開かれたオーフス会議に招待されたベラルーシの科学者は、日本で始まっている除染について忠告し、こう続けた。
「私たちがチェルノブイリ事故で得た結論は、除染よりも避難することの方が合理的ということだ」

 http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/5918eff4a176e88628020ab09f137daf 

 


福島の子供たちの死亡率が、1.5倍に上昇。

病死者数の統計発表。福島の子供たちの体に何が起きているのか?

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/399256aebed2d482ac3b5126860bf6fa

- 週プレNEWS(2012年6月10日06時00分)

5月14日に「『福島県の子ども』の病死者数について」という報告書が発表された。政府の人口動態統計(出生届や死亡届などをもとに作成される)から集計したもので、文字どおり福島の子供の病死について述べられており、2010年3月から11月と、11年3月から11月の病死者数を比較している。

この報告書を作成したのは、「子どもを放射能から守る福島ネットワーク」代表の中手聖一氏だ。報告書によると、11年の病死者数は10年に比べて1.5倍に増えている。

写真

通常、病死者は冬春に多く、夏秋は少ない傾向が全国的にあるが、昨年は直線的に累計数が増加。この傾向が続くのか、注視すべきだ

http://news.infoseek.co.jp/article/shupure_11837

 

 

福島で頭が2つある子供が生まれている。

完全にこれはチェルノブイリの再来なんです(緑の党の演説から)

「福島で頭が2つある子供が生まれてる」緑の党木村ゆういち氏
http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/500.html  より引用開始
投稿者 パラサガン 日時 2013 年 7 月 13 日

子ども達を放射能から守るネットワーク@ちば
http://takumiuna.makusta.jp/e224399.html

「南相馬市の方で福島で頭が2つある子供が生まれている。

無脳症の子ども生まれてる。

完全にこれはチェルノブイリの再来なんですね」

「西郷村というところでは昨年夏以降から奇形の子が生まれている。

これがTVでやならい真実です。

これを言う為に立候補したんです」

参議院議員選挙に緑の党から立候補している木村ゆういち氏が

九州電力本店前で行った演説動画です。

木村さんは福島市から九州への避難者です。

 http://www.youtube.com/watch?v=TId2blLTL3c&feature=player_embedded (演説動画)

チェルノブイリでは5ミリで強制移住です。

20ミリシーベルトまで妊婦子供住んでよしとする日本。

自民党の改憲が進み言論の自由が奪われる状況になれば

真実はますます伝わらない社会になるでしょう。

(引用終了)

 


2008年のプルトニウム輸送。首都高を普通に走っている。トラックは日立物流。

2013-10-27 21:28:14 | 未分類

2008年のプルトニウム輸送。

首都高を普通に走っている。トラックは日立物流。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大型トラック計18台で、燃料集合体計216体を搬送中、

タイヤがパンク 大事故の恐れ

核燃料輸送中タイヤに異常 無理な積み荷と監視団体
東北電力女川原子力発電所(宮城県女川町)に核燃料を搬送していた日立物流のトラックが2日夜、宮城県大和町の東北自動車道鶴巣サービスエリアでタイヤに異常が見つかり、タイヤを交換するトラブルがあったことが、3日分かった。
(共同通信 2000/10/03)
http://ameblo.jp/x-csv/entry-11018761102.html

 

 

日本は、核燃料や使用済みの核燃料が高速道や一般道を使って、

ひんぱんに輸送されている。

核燃料輸送車の荷台は、近寄れば放射線測定器の針が

振り切れるほど強い放射線を出している。

1.核燃料輸送車の危険性

 日本は狭い国土に原発や核施設が多数存在します。そのため核燃料や使用済みの核燃料が高速道や一般道を使って、ひんぱんに輸送されています。そして核燃料輸送車の荷台は、近寄れば放射線測定器の針が振り切れるほど強い放射線を出しています。したがって高速道路のパーキングエリアなどで、核燃料輸送車の隣に駐車するのを避けるのはもちろんでが、核燃料輸送車の前後左右をいっしょに走らないよう気をつけます。特に後は事故に巻き込まれる危険性が高いので絶対避けます。
http://blogs.yahoo.co.jp/x_csv/20622995.html

 


3号機の爆発に巻き込まれた自衛隊員、

着ていた衣類は20ミリシーベルトを超えていた

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/366b3fed1c8f8be257933e12e73d9934

・・その直後にセンターに戻ろうとしたら、
閉め切った玄関ガラス扉の前に六人の自衛隊員がぼうぜんと立っていました。

一人は血が出ていました。
でもセンター内の人はガラス越しに見ているだけ。
(放射能汚染を防ぐため)「扉を開けるな」と言われていたからです。

隊員は、3号機の爆発に巻き込まれ、線量計を近づけると毎時一ミリシーベルトもあった。

服を切り裂いて裸にしてシャワーを浴びてもらいました。

切り捨てた迷彩服の線量計が次々に鳴りました。

警報の設定値は二〇ミリシーベルト。

(東京新聞 2012年3月11日)


関東全域の子どもの白血球中の「好中球」割合が、明らかに減少へ 「好中球」減少は「白血病 前段階」

2013-10-22 12:50:24 | 放射能汚染

関東全域の子どもの白血球中の「好中球」割合が、明らかに減少へ

「好中球」減少は「白血病 前段階」

371. 2013年10月20日 16:40:08 : MVEswqjBG2

●「好中球」の減少って、簡単に言うと「白血病 前段階」なんですね!
知ってました?

================================

●東京・小平市の三田医院の三田茂院長に聞く
● 関東全域の子どもの白血球中の「好中球」割合が、明らかに減少へ(ママレボ編集長通信)
●Finance GreenWatch » 13 原発 » 東京・小平市の三田医院の三田茂院長に聞く
10月 20th, 2013 | http://financegreenwatch.org/jp/?p=37341
原発事故以降、おもに首都圏の大人や子ども合わせて、のべ1,500人の血液検査や甲状腺エコー検査を行ってきた三田医院(東京都小平市)。事故から2年半経過しようとしている今、三田医院の三田茂院長に、血液検査の結果から見えてきたことをお聞きしました。

◇放射線の影響がわかる「白血球分画」という検査

Q 三田医院で行っている検査について、詳しく教えてください。
三田;当医院では、2011年10月ごろから、「白血球分画(はっけっきゅうぶんかく)」を含む血液検査と、甲状腺エコー検査を実施してきました。
 白血球は、5種類の球(好中球、好酸球、好塩基球、単球、リンパ球)からできているのですが、その5種類の割合を調べるための検査を「白血球分画」と言います。

★ 放射線をたくさん浴びる仕事に携わっている人は、毎年「電離放射線健康診断」という検診を受けなければならないのですが、その電離放射線健康診断の項目の中心が「白血球分画」です。
 今、甲状腺エコー検査のことばかりクローズアップされていますが、放射線の影響を調べるためには、むしろこの「白血球分画」の検査をする必要があると思っています。

Qつまり「白血球分画」を調べることで、人体が受けた放射線の影響がわかるということでしょうか。
三田;ええ。血液は「骨髄」で作られていますが、骨髄は放射線の影響を受けやすい臓器のひとつです。そのため、放射線の影響を強く受けると、骨髄で作られる血球の質や、割合に変化が生じるのです。
 白血球分画の値は、体にちょっとした炎症があっても変動しやすいので、当院ではあらかじめ炎症反応がないか肝機能の状態は正常か、といったことを調べ、状態が良くない場合は回復してから再検査してもらうことにしています。
 同じ地域で数百人、数千人の白血球分画を調べることによって、その地域の傾向がわかります。つまり、数値の平均が良くないエリアは、「ここには住み続けないほうが良い」といった行動の指針にできる結果が得られるのではないでしょうか。
 ちなみに、今、福島県で実施されている福島県民健康管理調査の中でも、原発事故当時、政府が定めた避難区域等に居住していた住民に対してのみ、この「白血球分画」の検査が行われています。しかし本来は、福島県はもちろん北関東や首都圏の住民まで、「白血球分画」の検査をすべきだと思います。

◇「好中球」の値が平均値を下回っている

Q 子どもたちの「白血球分画」の数値に変化が起きているそうですね。
三田;はい。当院に検査に訪れる子どもは、ほとんどが東京や千葉、神奈川、埼玉、北関東などのエリアに住んでいますが、これらの子どもの白血球中の「好中球」の割合が、明らかに減少してきています。
 医者の一般的な教科書である「小児・思春期診療最新マニュアル」(日本医師会編)には、小学生の「好中球」の基準値は、3000~5000と記されています。つまり、3000が基準値の下限値なのですが、事故以降、当院に検査しにやってくる小学生の平均値は2500にまで下がってきているのです。4000くらいの値の子どもが最も多いのが正常なのですが、分布図を見てみると、ピーク値が全体的にずれてきているのです。(イメージ図参照)
 繰り返しますが、「好中球」の値は、「小児・思春期診療最新マニュアル」に記されているように、健康な小学生なら3000~5000であることが望ましいのです。 しかし、当院に検査に来る子どもたちの平均値は、下限値の3000を切って2500まで下がってしまいました。これは、非常に問題ではないかと思います。

Q 白血球に占める「好中球」の割合が減少することで、どんな弊害が生まれるのでしょうか。
三田;よく、「好中球」の減少=免疫力の低下、と考える人がいるのですが、そうではありません。「好中球」というのは、通常、白血球全体の約60%を占めており、体内に侵入した細菌やカビなどを内部に取り込んで殺菌する働きをしています。「好中球」は、いわば免疫の中の「最後のとりで」であり、その前段階でいくつも菌などを抑える働きをしているシステムがあるのです。だから、「好中球」が減ったからといって風邪をひきやすくなるとか、感染症にかかりやすくなるといったわけではないのです。  ただ、「好中球」の値があまりに低いと、風邪をひいて万が一こじらせたときに敗血症になったりと、命取りになりかねないので注意が必要なのです。
・・・ また、数値の異変だけでなく身体的な異変もあります。
 2011年の夏は目が充血して真っ赤になっている子どもが多かった。一番多いのは、目の下にクマがある子ども。副鼻腔炎などもふえました。副鼻腔炎は、以前は治療すればすぐに治っていたのですが、軽いぜんそくを伴うような副鼻腔炎が長引くケースがふえています。そういう子どもでも、西のほうで保養するとよくなっています。

◇できれば、東日本から移住してほしい

Q 「好中球」の値が下がるということは、放射能汚染の影響なんでしょうか。
三田;東京でも福島原発由来の放射性物質は飛散してきましたし、汚染されたゴミが大量に燃やされていますから、呼吸によって空気中に含まれている放射性物質を取り込んでいる可能性は否定できないと思っています。何度も言いますが、原発事故以降、大量の放射性物質が放出されたわけですから、医者は、それまでとは違う症状がふえた場合「まず放射線の影響を考えてみる」というのが本来あるべき姿勢だと思います。

Q 「好中球」の値が低かった場合、どうすればいいのでしょうか。
三田;当院で検査する子どもの数値を見ている限り、たとえ「好中球」の値が低くても、西の方面へ最低でも2週間以上保養に出れば、多くの場合、数値は回復する傾向が見られます。
・・・ しかし本当は、できれば東日本から移住していただきたい、と私自身は思っています。
 それは子どもだけでなく、大人にとっても同じです。

Q 大人の「数値」にも異変が起きているということでしょうか?
三田;大人の場合、血液検査の数値に目立った変化が生じているわけではありませんが、日々診療するなかで、来院される患者さんの状態が明らかに原発事故前とは変わってきています。
 ご高齢者のぜんそくが、とにかく治りづらくなっている。薬でコントロールできていた人が、効かなくなっているのです。また、今まで症例の少なかった病気で来院する人がふえています。たとえば、リウマチ性多発筋痛症という50代以上がかかりやすい病気があるのですが、この病気は10万人に1.7人くらいがかかる病気です。
 当院が立地している小平市は、人口約18万人ですから、年にひとりかふたりの計算ですよね。3.11前は、一年にひとり当院で診るか診ないか程度だったのですが、今は同時期に10人以上もの患者が治療中です。

◇医者たちに立ち上がってもらいたい
Q チェルノブイリ原発事故の後も、地元の医者は患者の異変を察知していたようですね
三田;ええ、地域の患者さんをていねいに診ている医者なら、異変に気づくと思います。
 だから、私は3.11以降、何度も医者のグループに「子どもたちの血液検査をしてください」と呼びかけてきました・・・

Q 血液検査を受けたい場合には、どうしたらいいでしょうか。
三田;できれば、近所の病院か、かかりつけ医に行って「放射線の影響が心配なので、血液検査をしてください」と、率直にお願いしてみてください。イヤな顔をする医者もいると思いますが、そうやって少しずつ医者の意識を変えていってほしいと思います。できれば、甲状腺エコー検査と合わせて、一年に一度受けることをおすすめします。
 血液検査の必要項目は以下にあげましたので、病院で検査を依頼するときの参考にしてください。
<必要な血液検査項目>
・血算(白血球数、赤血球数、ヘマトクリット、ヘモグロビン、血小板数、白血球分画)
・血液生化学(AST, ALT, γ-GTP, TG, HDL-C, LDL-C, HbA1c, 空腹時血糖, 血清クレアチニン,尿酸)
・甲状腺機能検査(FT4, TSH)
・CRP(炎症を調べる)
http://momsrevo.blogspot.jp/2013/09/no6.html

 


首都圏の医師が確認している、子どもたちに多くおきている好中球減少

「それは、白血病のシグナルの可能性(ヤブロコフ博士)

10. 2013年10月23日 13:23:37 : d0FNn9S7Ms
▼首都圏の医師が確認している、子どもたちに多くおきている好中球減少について尋ねると「それは、白血病のシグナルの可能性がある
ヤブロコフ博士に、楽屋で確認する。首都圏の医師が確認している、子どもたちに多くおきている好中球減少について尋ねると「それは、白血病のシグナルの可能性がある」と明確に言われた。
http://www.asyura2.com/13/cult11/msg/281.html
>好中球減少について尋ねると「それは、白血病のシグナルの可能性がある」

 

白血球入門

08. 爺さん 2013年10月23日 13:09:54 : pkMRoq8j2xu8g : jhgBYDET86
入門編

①ウィキペディア日本版  好中球
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%BD%E4%B8%AD%E7%90%83

②メルクマニュアル医学百科 家庭版 白血球の病気
http://merckmanuals.jp/home/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E7%99%BD%E8%A1%80%E7%90%83%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E5%A5%BD%E4%B8%AD%E7%90%83%E6%B8%9B%E5%B0%91%E7%97%87.html
-----------------
血液について復習

③神奈川県予防医学協会
白血球 好中球・好酸球・好塩基球・リンパ球・探求
http://www.yobouigaku-kanagawa.or.jp/kensa/kensati23.htm
----------------
マニア向け

④放射線と白血病に関する実験的研究
X線照射の末梢血液像に及ぼす影響に関する各種系統マウスの比較研究
https://www.jstage.jst.go.jp/article/joma1947/77/1/77_1_59/_pdf

⑤類白血病反応に関する臨床的研究
http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/file/17679/83_319.pdf
---------------
元祖放医研

⑥放射線による発がんとその修飾因子に関する研究
http://www.nirs.go.jp/report/nenj/H9/index.php?2_3_1_2.htm

⑦放射線被ばくのデトリメントとその修飾因子に関する生物学的調査研究の目次
http://www.nirs.go.jp/report/nenj/H9/index.php?2_3_1.html

 

新たな被ばく症状につけられた病名

『アトピー性癌』『アトピー性白血病』

Masa.D@860masjp

次はアトピー性癌とアトピー性白血病か。
RT @hoppeko: nhkで若い人も発症、アトピー性白内障ってやってるけど。

はじめてきいた。そんなのあるの?

被曝でいろんな病気がでるたびにうまいことほかの名前やなんやで

いかにも流行してるみたいな印象を毎回あたえるnhk

 


鼻血が頻繁に出る場合、白血病の疑いが考えられます

http://www.sakuranomizu.com/hanaji.html

白血病の場合には、特に年齢には関係なく子どもでも大人でも頻繁に鼻血や歯肉からの出血を繰り返し、なかなか止血する事が出来ないという特徴が挙げられますので一般の出血とは明らかに違いがある事が分かります。

 

 

【白血病入門】白血病の初期症状と血液データの読み方
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/e2d77b20f508c8532d1f1c5e02c9382b

白血病はいろいろあって、それぞれ性質が異なる

しかも一つ一つの症例数は少ないため、
1~2年程度の経験の医師では発見できない可能性がある

単に白血球の数だけを調べていても、早期の異常の発見はできない 

 

 

長崎原爆の被爆体験、政府への怒り・・・
(福島原発事故に長崎市民の声)
http://blogs.yahoo.co.jp/x_csv/20413382.html

白血病は、はじめに寒気がして咳が出るなど
風邪と同じ症状になり、免疫力がないのでそのまま弱って死んでいく。
なんの情報もなく、だれも放射能の影響とは思わないので当時は
“肺炎”と診断されていた。

 

 

【注意】白血病の初期症状がインフルエンザの症状に酷似 

【1週間で約2倍…インフルエンザ患者急増140万人に

(福島県がワースト1位)】

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/3f0e2f13e0c68e9ca4e04eeebf46412d

 

 

福島の癌化のスピードはチェルノブイリの5倍。尋常でない。

”甲状腺癌、白血病の報告が次々と届いている”
 
 
 
 
東京の友達の話>子供たちの白血球の数値、7割に異常。

”甲状腺検査に厚生省の圧力”

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/32c71b3e2aac4e400e234ab2348d9f42

 

 


<知合いの息子5才、突然白血病発症>

治療費、なんと2年で1千万円!! 

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/487f7dc78dee5ab139630b66edcd0f13

これから日本の方々を襲おうとしている健康問題は想像を絶します
(ドイツの医学博士)
 
なぜ女性や子供達を即座に安全な南部に避難させなかった! 

「一番ひどいのは、責任者達がチェルノブイリから何一つ学んでいないことです。 

チェルノブイリ事故よりもさらに規模の大きい福島原発事故に対する
対応ぶりには、私は茫然自失としています。 

日本政府が避難地区を事故に見合った範囲に拡大しなかったこと、
女性や子供達を即座に安全な南部に避難させなかったことに対しては、
ただただやり場のない怒りを感じるだけです。 

そうした適切な措置を取る代わりに、
国民はシステマティックに騙されてきました。

実際の危険に関する情報は伝えられない、
あるいは伝えられても誤った情報である。

なんという無責任でしょう。 

これから日本の方々を襲おうとしている健康問題は想像を絶します。 

しかも政治と原子力産業はそのことを黙認しているのです! 世界中で!」
http://matome.naver.jp/odai/2132677241137717801/2134301145270326503

 


恐怖! 日本は今、★心不全パンデミック★ 心不全学会「東北大震災後に増加」

2013-10-22 12:46:32 | 放射能汚染

恐怖! 日本は今、★心不全パンデミック★ 

心不全学会「東北大震災後に増加」

372. 2013年10月20日 19:57:49 : MVEswqjBG2
●【 心不全学会が東日本以降の不全急増現象を「心不全パンデミック」とよぶ!! 】
恐怖! 日本は今、
★心不全パンデミック★ 心不全学会「東北大震災後に増加」
NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135773505739505501?&page=1

更新日: 2013年10月15日
起きている現象は??
●「心不全パンデミック」に襲われる宮城、福島
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/6b8d1935412b4aa589e06d12b4f56488

福島市内のある病院、狭心症が増加傾向に。

2010年は心不全143人、狭心症266人(震災前)

2011年は心不全199人、狭心症285人(震災後)

2012年は心不全84人、狭心症212人(震災後。ただし”半年間”のデータ。)

(http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/10/post_5401.html

「福島民報」2012/10/3..

●アンパンマン作者やなせたかし氏、心不全で死去 「手のひらを太陽に」等も
http://wan2o.com/archives/yanasatakasi-isan.html
やなせたかし心不全で死去!遺産相続は親族や事務所の社員・弟子?遺言書にはアンパンマンへ・・・寄付をするのかな? 「それいけ!アンパンマン」などの漫画や「手のひらを太陽に」の作詞で知られる漫画家のやなせたかしさんが13日に心不全のため東京都内の病院で亡くなりました。94歳でした。 やなせさんは高知県の出身で、大学を卒業後、百貨店の宣伝部に就職し、グラフィックデザイナーを経て漫画家としてデ…

●ボートレーサーの坂本誠治選手が急性心不全のため死去、36歳
http://bran7.net/archives/42419
ボートレーサーの坂本誠治選手が10月3日、急性心不全のため死去、36歳。香川県出身。9月29日までレースに出場しており、10月11日からのレースに出場予定だった。坂本選手は選手養成第82期生として1998年5月にデビュー。生涯成績は3223戦437勝。獲得賞金は2億2212万7586円。

●ゲームクリエーター飯野賢治さん高血圧性心不全で死去 「Dの食卓」作者
http://www.asahi.com/obituaries/update/0221/TKY201302210302.html
飯野賢治さん(いいの・けんじ=ゲームクリエーター)が20日、高血圧性心不全で死去、42歳。通夜は24日午後6時、葬儀は25日午前9時から東京都杉並区堀ノ内3の48の8の妙法寺で。喪主は妻由香さん。

●東北道で夜行バス事故 運転手死亡 事故前に意識を失い、急性心不全で亡くなった可能性
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/07/05/kiji/K20130705006152560.html
東北道で夜行バス事故相次ぐ 運転手2人死亡

●運転手は心臓の精密検査を 相次ぐ高速バス事故で国交省が再発防止策検討へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130709/plc13070912480007-n1.htm
バス会社が運転手に心臓や脳の精密検査や治療を確実に受けさせる仕組みを議論。
また運転手が意識を失う事態を想定し、運転手の異常を車内センサーで検知してバスを自動停止させる技術の実用化に向けた検討も進める。

福島原発事故後に相次ぐ心不全と脳卒中!流山市で女児が心不全!茨城や福島、宮城などで異常数が急増!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-605.html

●谷雅志・元フライデー編集長(58)が心不全のため死去
http://bran7.net/archives/41379
谷雅志・元フライデー編集長(58)が心不全のため死去 Posted 8月 11th 2013 谷雅志さん 58歳(たに・まさし=講談社編集総務局長、元フライデー編集長)10日、心不全のため死去。通夜は16日午後6時、葬儀は17日午前10時、東京都江東区富岡1の15の9の富岡斎場。喪主は妻幸子(ゆきこ)さん。 日本雑誌協会編集倫理委員会…

●前福島市長 吉田修一氏死去 - 急性心不全
http://archive.is/dCBwk

●アニメ・特撮研究家の伊藤秀明さん(ケッダーマン)が(心不全で)亡くなられました…
http://togetter.com/li/541470
サンダーバード研究家、ファンロードではケッダーマン・コ

●木下黄太@KinositaKouta
NHKの31歳、女性記者。東京。心不全で突然死。直前まで元気。飲み会なども出ていた。少し不整脈は元々あったが、入院などはなし。普通に仕事をしていた。【訂正:男性記者でなく女性記者。お詫びして訂正します。但し、独身で若い女性記者の突然死、周りはよりショックが大きいとそうです。】

●あの森田さんも・・・
http://ameblo.jp/mashiroryo/entry-11535405687.html

●児童、生徒の心電図異常増加…茨城
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=70617
茨城県取手市の市立小中学校の学校検診で、心電図に異常がみられる児童、生徒の数が、昨年度から増加していることが、生活クラブ生協取手支部など市内3団体の調査でわかった。
メンバーは福島第一原発事故との関連を懸念し、市に調査を要請するという。

●最近、40代の心臓の病が続発
http://bran7.net/archives/40907
2013年7月23、24日と2日連続で、高齢になってから発症する病とされている心不全の患者が40代で続発しているとの特集番組が民放とNHKの番組で放送された。

●おしどりマコ (アンケートで)福島の開業医からは『皮膚疾患、心臓疾患、血尿などの膀胱疾患が増えた』という共通の回答があり、『何十年も地域の開業医をしているが、体感で10倍に増えたと感じる』という意見もあった。

●心不全救急搬送、震災後2倍に…宮城県内
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=63934
東日本大震災後3週間に宮城県で心不全で救急搬送された件数が、震災前の2倍程度に増えていたことが、東北大の下川宏明教授(循環器内科)らの調査でわかった。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/image.jsp?id=63932

●心不全学会も黙ってはいない!
第16回日本心不全学会学術集会 挨拶にて
http://www2.convention.co.jp/jhfs16/greeting/index.html
集会長 下川 宏明 東北大学大学院医学系研究科循環器内科学教授
・心不全パンデミックへの対処を今集会のサブテーマに
・東北大震災後、宮城、岩手、福島で心不全が明らかに増加
・(他の?)大震災でも急性心筋梗塞、タコツボ心筋症などが報告されているが、
 心不全の増加は報告が無い (東北大震災限定)

●では、どんなことが話し合われていたのか??

http://www2.convention.co.jp/jhfs16/pdf/program_01.pdf
プログラム
★特別企画 2★ 慢性ストレス・”放射線障害と心不全”
「放射線被ばくと循環器疾患」、熊谷敦史、福島県立医科大学、災害医療総合学習センターなど・・・
「甲状腺機能低下症と重症閉塞性睡眠時無呼吸症候群の合併により、可逆性の左室機能低下を来した一例」、山口済、東京医科大学、循環器内科

●では、放射線と心臓にどんな関係が??
出典jp.123rf.com
では、放射線と心臓にどんな関係が??


●医師・病理学者:バンダジェフスキー博士によれば
医師・病理学者:バンダジェフスキー博士によれば
ゴメリ医科大学初代学長。チェルノブイリ原発事故の影響を調べるために、被曝した人体や動物の病理解剖を行い、体内臓器のセシウム137などの放射性同位元素を測定する(ウィキペディア)

●放射性セシウムが原因か?
http://chicksmbox.blogspot.jp/2012/03/blog-post_27.html
【バンダジェフスキー博士最終講演】2012.3.19 品川 【バンダジェフスキー博士”衆議院議員会館”での発言】
放射性セシウムは、体全体に入り込み、悪影響を及し続ける。
放射性セシウムは特に心臓に対して激しい攻撃をする。突然死が発生する。

●セシウムが心臓に悪い理由は?
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1649.html
解剖でセシウムが心臓に蓄積する事を証明したユーリ・バンダジェフスキー博士会見3/18(動画・内容書き出し)
http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/k/i/i/kiikochan/20120321153543401.jpg
セシウムが取り込まれると、それが心筋の細胞に蓄積する。
それによって(心筋細胞の?)代謝機能が失われ、(心筋細胞が?)エネルギー産出不能に。
そうなると、心臓の心拍が乱れ、死につながるような現象になる(=心臓停止)
お気に入り詳細を見る なぜセシウムは心筋に蓄積しやすいの?
http://onndannka.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/10bqkg-8f73.html
http://onndannka.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/09/02/photo_3.jpg http://onndannka.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/09/02/photo_3.jpg
セシウムは筋肉に蓄積しやすい。
再生能力が高い骨格筋細胞と違い、心筋細胞はほとんど分裂しないために
セシウム137が過剰に蓄積しやすい。
お気に入り詳細を見る 心不全パンデミックの真相(推測)
福島第一原発事故で放出された放射性セシウムが呼吸や飲食で体内に入る。

心筋に蓄積

心筋細胞の動きが鈍る

心不全(?)
お気に入り詳細を見る 参考:心不全ってなあに?

出典sinkin.hiroshima.med.or.jp
参考:心不全ってなあに?

心不全とは、病名ではなく、「心臓の働きが不十分な結果、起きた体の状態」

●セシウム137による不妊化、心疾患、心不全をはじめとする人体への影響まとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2130162797765531901
セシウム137の健康被害に関する専門家の発言などをまとめました。

●福島原発事故後に急増する突然死、急死、心不全、心筋梗塞、心疾患、脳梗塞に関するツイートまとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2131334318252184601
福島原発事故後に急増する突然死、急死、心不全、心筋梗塞、心疾患、脳梗塞に関するツイートまとめのまとめ


●<影響>大阪で震災瓦礫の焼却 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135281306483612301
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20121113/17/1445267/8/315x420x176f459c61a7397d8a85aae2.jpg/300/600 http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20121113/17/1445267/8/315x420x176f459c61a7397d8a85aae2.jpg/300/600
震災瓦礫焼却に立ち会った埼玉県日高市の市長が、
翌日に心筋梗塞で倒れ、そのまま還らぬ人に・・・。
大阪は2月から毎日100トン燃やすらしいが、大丈夫??
チェルノブイリの放射能が広域拡散したのは山火事のせいだといいますが・・・。

●トウカイテイオー急死…25歳、急性心不全

http://race.sanspo.com/keiba/news/20130831/etc13083105050001-n1.html


【戦慄】秘密保護法案 情報公開請求に「黒塗り」 パブコメ数も誤魔化し意図的に操作の可能性!!

2013-10-20 23:38:33 | 未分類

【戦慄】秘密保護法案 情報公開請求に「黒塗り」 

パブコメ数も誤魔化し意図的に操作の可能性!!

【戦慄】秘密保護法案 情報公開請求に「黒塗り」 パブコメ数も誤魔化し意図的に操作の可能性
http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/2f02a51b3f64f977b8f2d3bb6b7a9a4c より(抜粋引用開始)
2013-10-04  ブログ「風の谷」~再エネは原発体制を補完する新利権構造

秘密保全法(特定秘密保護法案)概要に対する

パブリックコメント募集期間は2週間しかなかったが、

政府は約9万件集まったと発表。

しかしメールフォームで送った控えには、19万件とある。

いったいどうなっているのか・・・

************

内閣官房内閣情報調査室 03-5253-2111》担当:K氏

Q:昨日言われていた、パブコメの【重複】とは、どういったものを指すのか、教えて下さい。

A:コメントを精査する作業のため、プリントアウトした場合に、同じものがプリントアウトされていた場合を、【重複】として排除する。

Q:1人につき1コメントに限る、という記載は無かったし、今回のパブコメは、住所や氏名の記載は、任意事項だった。
なので、同一人物の特定は出来ないと思われるが、同じ送信元から送られたものは、【重複】になるのか?

A:ならない。同じ送信元から何件送られても、全てカウントしている。

Q:同じ送信元で、同じ文章の場合は、【重複】になるのか?

A:ならない。何度同じものを送られても、カウントしている。
  例え、送信時刻まで全く同じであったとしても、二つメールボックスに届いていれば、それを二つとカウントする。
  重複として削除するのは、あくまでも、作業過程に起こりうる、プリントアウトのダブリのみ。

Q:???
  殆どの国民は、その仕組みを知らないと思うが、そんなことであれば、
  例えば、強硬に、賛成なり反対なりを思う人物が、何十何百とコメントを送り続けた場合でも、正規のカウントになってしまうのでは?

A:そうなります。

Q:えええ??では、パブリックコメントなのに、ごく少数の人物の、意図的な操作で、世論を作ってしまうことも可能

  ということになってしまうのでは?

A:それはどうか分からないが、今のカウントの仕方は、そうなっているということです。

************

今回、2日間に亘る問合せで、パブコメというものを、

政府がどう扱っているのかを感じ取った気がして、戦慄した。

殆どの国民(応募者)は、律儀に、真摯に、コメントを寄せている。

なのに一方、そのカウントの仕方を知っている、

極少数の人物によって、パブコメの数は意図的に操作出来る

ということだったのだ。深く考えなければならないと思う。

(抜粋引用終了)

  


政府が立案を進めている”特定秘密保護法案の検討過程”について、

毎日新聞が関係省庁に”情報公開請求”をしたところ、

法案の内容に触れる部分は

「不当に国民の間に混乱を生じさせる恐れがある」として、

”ほとんどが黒塗り”だった!!

【戦慄】秘密保護法案 情報公開請求に「黒塗り」 パブコメ数も誤魔化し意図的に操作の可能性
http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/2f02a51b3f64f977b8f2d3bb6b7a9a4c より(抜粋引用)
2013-10-04  ブログ「風の谷」~再エネは原発体制を補完する新利権構造

特定秘密保護法案:検討過程「まっ黒塗り」 情報公開請求に「混乱の恐れ」

毎日新聞 2013年10月03日 大阪朝刊

http://mainichi.jp/area/news/20131003ddn012010041000c.html

政府が立案を進めている特定秘密保護法案の検討過程について、毎日新聞が関係省庁に情報公開請求をしたところ、法案の内容に触れる部分は「不当に国民の間に混乱を生じさせる恐れがある」として、ほとんどが黒塗りだった。官僚がどう法案を練り上げたかのプロセスが秘密にされており、主権者である国民が法案について十分に知り、深く議論することが難しい状況になっている。

 情報公開請求は、法案を担当する内閣情報調査室(内調)のほか、防衛、外務両省や警察庁、内閣法制局など関係する13の政府組織に対して行った。

 その結果、文書はそれぞれ開示されたものの、見出しなど一部を除き、法案の素案や法案の内容を解説した部分は全て黒塗りにされ、1ページ全部が真っ黒に塗りつぶされた文書も数多くあった。

 不開示について内調は「公にすることにより、国民の間に未成熟な情報に基づく混乱を不当に生じさせる恐れがある」ことを第一の理由とし、他省庁も同様だった。これは情報公開法に定められた不開示理由の一つで、特定秘密保護法案以外でも国会提出前の法案については同様の扱いがなされている。

 しかし、民主党政権が2011年4月に提出した情報公開法改正案では、この不開示理由は削除された。有識者会議で「(封建的な)『よらしむべし、知らしむべからず』を連想させる」などの意見が出たためだ。だが、改正案は昨年末の衆院解散で廃案となったため、当面は今の運用が続くとみられる。

 秘密保護法案関連の公文書を数多く収集するNPO「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事長は「法案の作成過程を国民が議論するのは当然であり、正当なこと。何が『不当』かを行政が主観的に決められる現行の規定は不適切だ」と指摘している。【日下部聡】

(抜粋引用終了)

 


 

 <パブリックコメントを受け付けるポータルサイト運営、年間10億円>

 事業概要:電子政府の総合窓口(e-Gov)の管理・運営

>平成22年度に事業の継続について再検討が必要とされながらも、

 現在も多額の税金が投入されている

平成25年行政事業レビューシート(総務省)PDFから(引用開始)

平成22年度、0031・電子政府関連事業(国民利便性向上・行政透明化)
【評決】事業の継続について再検討が必要
【とりまとめコメント】・電子政府の名のもとにやっていることが
 ポータルサイトの運営に過ぎないということがよくわかった。
 ポータルサイトの運営に対して10億単位でお金を使っているのはいいのかというのは、これは立ち止まって考えるべき
・電子政府のあり方を抜本的に考えるという意味で、
 事業の継続について再検討という結論にしたい

(引用終了)

 


チェルノブイリ事故25周年、事故時に小児や思春期であった子どもたちにも甲状腺ガンが広がっている

2013-10-19 10:15:01 | 放射能汚染

チェルノブイリ事故25周年、

事故時に小児や思春期であった子どもたちにも甲状腺ガンが広がっている

★チェルノブイリ事故 全ガン潜伏期12~15年

★東京電力が放出した膨大な放射性物質は、今後百年汚染し続ける

★茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、埼玉県、東京都、山梨県、宮城県にも

 屋内待避命令が発出されるべきであった。

http://www.olivenews.net/news_30/newsdisp.php?n=125934 より
オリーブ拝 ( 2012/04/03 18:30 )

米国はネバダなどの核実験から80キロ圏避難を設定、フランスはチェルノブイリ事故の経験から半径50キロを設定した。
しかし結論として米国が設定した80キロ圏こそが正鵠を射たものであった。
この80キロ圏の設定にはNRC内部でも議論があったようだが、最終的にざっくり打ち出した避難圏は避難を含む屋内待避圏をカバーしていた。
更に云うなら、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、埼玉県、東京都、山梨県、宮城県にも屋内待避命令が発出されるべきであった。
日本の時の政権(菅前政権)は、放射能危機管理において戦後最悪の大失態を犯したのである。

ここに来て、チェルノブイリ被害の実相の中心は原子炉から放出された放射性物質いわゆる死の灰がもたらしたものであることが明らかにされようとしている。
チェルノブイリは昨年2011年に事故後25周年となり、事故時に小児や思春期であった子どもたちにも甲状腺ガンが広がっている。

表2=チェルノブイリ事故後の小児期における甲状腺ガン症例数推移(ベラルーシ)


表3=チェルノブイリ事故後の思春期における甲状腺ガン症例数(ベラルーシ)


最終的には、2008年(22年後)に事故前生まれの事故時被爆者の甲状腺ガンは横ばいに転じるが、2006年からは事故後生まれの子どもに甲状腺ガンが出始めていると報告されている。
わが国の報告では、事故後生まれの子どもには甲状腺ガンが出ていないとされているが、実際に発生している。
更にデータでは、女性と男性の発生比率が4~5対1と圧倒的に女性に甲状腺ガンが多いことも付け加えておきたい。
すると初期被爆時にヨウ素を吸引又は摂取していない新しい集団に甲状腺ガンが発生していることになり、文部科学省と厚生労働省はわれわれ国民に説明すべきである。

また、甲状腺ガンとは別に思春期(12歳~18歳)女性が内部被爆すると、月経に乱れが生じ、少ない体内蓄積量でも生殖腺に影響を与えることが報告されている。
本件は別の機会に詳説するが、前述の全ガン全地域(高度汚染地帯~低度汚染地帯)における優位なガン拡大はどう説明するか。
東京電力が放出した膨大な放射性物質は、今後百年にわたりこの地域を汚染し続ける。
聞けばボーナスが出て、電気料金の値上げまでするという。
率直に申して、わが国に存在してはならない戦後最悪の放射能汚染公害企業であると糾弾する。

以上

 


【対談】広瀬隆×明石昇二郎

「原発事故がヒドくなったのはコイツのせいだ」

・原発事故で余計にかかったお金は領収書で全額東電にを取っておいて、

 学童疎開にかかる費用にしても全額を東電に払わせなければダメ

・自分は原発事故の被害者だと思っている方なら、「刑事告訴」を

http://wpb.shueisha.co.jp/2011/07/26/6050/

[2011年07月26日]

福島の被災者は不安な日々を過ごし、東北と関東は放射能に侵された。こうなったのは誰のせいなのか――。作家の広瀬隆氏とルポライターの明石昇二郎氏が東電幹部や御用学者たちの刑事告発に踏み切った。その“容疑者”を実名で糾弾する!

■福島原発事故が「刑事事件」である理由

「原発さえなければ」との遺書を残し、自ら命を絶った相馬市の酪農家がいた。南相馬市に暮らす93歳のお婆ちゃんは「私はお墓にひなんします」と書き置きして自殺した。入院中だった病院からの避難を強(し)いられ、避難中や避難直後に死亡した人も多数発生している。彼らは皆、東日本大震災が「原発震災」とならずに済めば、そもそも死ぬ理由などなかった人たちだ。

東京電力福島第一原発事故では、とかく損害賠償―すなわち民事事件として―の行方ばかりに注目が集まるが、同事故には「刑事事件」としての側面もあることを見逃してはならない。

7月8日、筆者(明石)は作家の広瀬隆さんとともに、東電の勝俣恒久会長らを東京地方検察庁特捜部に刑事告発した。その告発を間近に控えた7月5日、広瀬さんと告発対象者らの実名を挙げながら、責任者たちの「罪」について語り合った。

■誰でもできる「告発状運動」

広瀬 もっと許せないのは、今言われている「自己判断で逃げるかどうかを決めろ」という「特定避難勧奨地点」の話です。あれは許せない。避難せずに健康を害そうと「自己判断」の結果なのだからと、国も東電も責任を取らないつもりだ。冗談じゃない。

だから福島で皆に話したのは、原発事故のおかげで余計にかかったお金は必ず領収書を取っておいて、学童疎開にかかる費用にしても全額を東電に払わせなければダメだということです。たとえ集団訴訟をしてでも。

子供を疎開させたくてもその費用が壁となり、躊躇(ちゅうちょ)している人がたくさんいましたが、これは子供たちの一生にも関わる問題です。今のままでは、福島県内に残っている人たちは皆“殺される”よ。

明石 刑事告発は何も特別なことではなく、広く国民に認められた権利であり、制度です。手間と時間がかかる民事裁判とは異なり、刑事告発で必要なのは「告発状」と新聞記事などの「証拠」、そして告発する本人の「陳述書」だけなんですね。僕らは告発状と証拠書類を、東京地検特捜部の「直告班」(注)宛てに配達証明で郵送しますが、最寄りの地方検察庁か警察に提出してもいい。警察署で尋ねれば、やり方を教えてくれます。また、自分は原発事故の被害者だと思っている方なら、「刑事告訴」をお勧めします。

広瀬 この本に登場する御用学者たちが主な「被告発人」となったのですが、その詳しい理由はすべてこの本に書いてあります。そしてすべての日本人が、私たちふたりと同じように告発状を書いて、司直に郵送してくれることを願っています。

***

(注)東京地検特捜部「直告班」の住所はこちら。〒100―8903 東京都千代田区霞が関1丁目1番1号 東京地方検察庁特別捜査部直告班 御中

 


福島「うちの子も、よその子も外で遊ばない。近所で子供は見かけません」

2013-10-19 10:05:21 | 放射能汚染

【原発問題】線量計の無料貸し出しに父母殺到 

「子供を避難させられない親が今、本当に苦しんでいる」 福島市

http://unkar.org/r/newsplus/1306218388 より

「うちの子も、よその子も外で遊ばない。近所で子供は見かけません」

1 : かなえφ ★ : 2011/05/24(火) 15:26:28.43 ID:???0
 東京電力福島第1原発事故によって放射線量が比較的高い福島市で、住宅地から外で遊ぶ子供の姿が消えた。暑い中、長袖に手袋の重装備で通学する児童もいる。市民グループが線量計の無料貸し出しを始めたところ、申し込みが殺到し途中で受け付けを打ち切った。事故が収束せず、影響を巡って専門家の見方も分かれる中、親も子も果てしない「神経戦」を強いられている。

 「うちの子も、よその子も外で遊ばない。近所で子供は見かけません」。福島市東部の住宅地で、小6の長女(11)と小3の長男(8)を育てる女性(38)は言う。

 最高気温30・3度で今年初の真夏日となった19日ですら、下校する小学生たちは帽子を深くかぶり、マスクをしていた。マスクをさせないと、親が責められる雰囲気があるという。中には、長袖ジャンパーに長ズボン、手袋で肌を隠す子もいる。長女に「放射能怖い?」と聞くと、笑顔で 即座に「怖くないよ。外で遊びたい」。

 女性はこの日、借りてきた線量計で、自宅の中や庭、道路を挟んだ向かいの家庭菜園の放射線量を測った。玄関先の鉢植えに線量計を近づけると毎時3・9マイクロシーベルト。「5日前に測ったら2・4マイクロシーベルトだったのに。水で洗い流せばいいのか……。除染の仕方も分からない」と途方に暮れた。

 家庭菜園では同居する母(71)がナスを育てる。「畑は線量が高いので、家族で話し合い、一切触れず放置することにしました」。畑いじりが好きな母は「生きがいがなくなった」と寂しげだ。

 同市鳥谷野(とやの)の辺見妙子さん(50)も、線量計で何度か測った。「原発事故前後で風景は何も変わらないのに、暮らしは一変した」。庭の線量が高く、近く除染を行う。引き抜いた雑草や 削った表土を袋に入れ、庭の片隅に埋めるという。
※続きます。

毎日jp 2011年5月24日 2時38分
http://mainichi.jp/select/today/news/20110524k0000m040173000c.html リンク切れ


 
2 : かなえφ ★ : 2011/05/24(火) 15:26:51.54 ID:???0
 仲間と09年「青空幼児園たけの子」を結成し、徹底して外遊びをさせる幼児保育に取り組んでいる。2~5歳児を5~6人預かり、雨の日も雪の日も外へ連れ出してきた。だが、原発事故を境に 次々県外へ避難し、今は1人。

「外へ出せば、将来どんな影響が出るか。閉じこめればストレスが たまります」。

辺見さんは涙ぐむ。

 2人に線量計を貸した市内の市民グループ「子供たちを放射能から守る福島ネットワーク」は、 原発事故後に数人で結成された。メーリングリストの登録者は既に300人。15日に線量計の無料貸与を始めたところ、申し込みの電話が鳴りっ放しの状態となった。2週間先までの予約が2時間で埋まり、受け付けを打ち切った。

グループのメンバーは

「驚きました。子供を避難させられない親が今、本当に苦しんでいる」と話す。

毎日jp 2011年5月24日 2時38分
http://mainichi.jp/select/today/news/20110524k0000m040173000c.html リンク切れ

 


フランス、24基の原子炉を廃炉に!アメリカでは、新たな原子力発電所建設の準備を始めることも許されない

2013-10-19 10:00:10 | 放射能汚染

<世界の動きは、脱原発>

フランス、24基の原子炉を廃炉に!

アメリカでは、新たな原子力発電所建設の準備を始めることも許されない。

『原発割合41→20%台』2030年、韓国が目標引き下げへ。

45. 2013年10月17日 05:03:23 : MVEswqjBG2

(1)なんと!「最後のゲンパツ・バカ」あの韓国政府ですら

  「ゲンパツ半減」を決定!

(2)「最後のゲンパツ大国」フランスも「ゲンパツ24基」廃炉に!

(3)福島事故を起こした張本人ニッポン政府のみ、

  1基も廃炉を実現せず、ゲンパツ推進???

 (・・・自民党より偉い東電は、依然、一基も廃炉をみとめていない)

 ●安倍は「ゲンパツバカ」というより「ゲンパツはくち」!「ゲンパツ狂人」!

====================================
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html#c538

((原発常識の番外 第10法則 ))

■フクシマに恐怖する世界中が「脱原発」!

→被爆の中心=日本人のみ狂気の原発推進継続!

→ニッポンジン・バカデスカ?


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html#c531
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html#c532

((原発常識の番外 第9法則 ))

■アメリカは「日本の脱原発に反対なんかしていない」!

====================================

●【原発割合41→20%台】2030年、韓国が目標引き下げへ

●朝日2013年10月14日 韓国政府は、エネルギー源に占める原子力発電の割合の目標値(2030年)を現行の41%から20%台に引き下げる方針を決めた。新たなエネルギー基本計画の骨格を検討していた官民合同の委員会が13日までにまとめ、政府に提案した。
委員会には学界や産業界のほか、環境保護団体の代表も参加。提案では「…

====================================

●【フランス、24基の原子炉を廃炉に!】

●(星の金貨ブログ)2013年9月21日
http://kobajun.chips.jp/?p=13896

●【 自由民主党、その原子力政策は誤っている – 議論の余地は無い 】

■アメリカでは、新たな原子力発電所建設の準備を始めることも許されない

■福島第一原発の状況は、事故発生当時よりはるかに悪くなっている

■エネルギー政策の中心に原子力発電を据えれば、

 その国のエネルギー・コストはきわめて高いものにつく・・・

■ナタリー・ベネット / ザ・ガーディアン(英国) 9月16日

・・・ここで先進国社会において、原子力発電がどのような状況に置かれているか、ここでもう一度点検してみましょう。

■(1)ドイツは、2022年までにすべての原子力発電所を段階的に廃止すると公約しました。

■(2)アメリカでは新たに原子力発電所を建設するための準備を

  「大々的に始める事」すら、 もう許されません。

■(3)仏 原子力発電に対してあれ程積極的で、

  その事が近隣諸国の懸念の的となっていたフランスでさえ、

  限定的ではありますが、

 原子力発電所の段階的廃止の計画を明らかにしました。

 2025年までに24基の原子炉の停止を決めたのです。・・・

 


 

多量の高放射能微粒子 住民の肺に存在 白ロシア

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/21a10399b0959c658620b5740c3b3204 

(朝日新聞 1990/07/09)

チェルノブイリ事故から4年後に解剖した遺体は200体。

1人の肺全体のホットパーティクルの数は、数百から2万前後。

尿中から排出されることはなく、死ぬまで肺の中にとどまり放射線を出し続ける。

2万個あれば何年かあとにほぼ確実にがんを引き起こす。

(ミンスク大学放射線化学研究室のエフゲニー・ペトリャエフ教授)

 ※ ホットパーティクルはいくつかの不揮発性の放射性物質の混合物だ。
爆発の時、2000度以上の高温で溶けて結晶化した核燃料ウランが主体で、
その中に猛毒のプルトニウム、ルテニウムなどが混じっている。

 

 

東京都の放射能汚染、チェルノブイリ高汚染区域と同レベル(まとめ)

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/72d757692ffd30a14a4d1edb5abc7c1a

放射線化学とモニタリングの専門家で

マサチューセッツ州ワーセスター工科大学のマルコ・カルトフェン教授が

米国公衆衛生協会で発表した「地震後の日本の住民集団への放射能暴露」によれば、

アメリカと東京の車のエアフィルターを比較分析したところ、

アメリカの車のエアフィルターには放射性物質はほとんどなかったが、

東京を走っている車のエアフィルターからは

かなりの量の高放射性粒子ホットパーティクルが観測された。(2011年10月31日)

放射能健康相談.comが

台東区と江戸川区を含む東葛地区61人の血液検査を行ったところ、

乳幼児16人中8人から「末梢血リンパ球異常」が見つかり、

検査した医師は子どもたちの避難を親に勧告した。(2012年3月4日) 

 

 

やばいな、首都圏民。ホットパーティクルをガンガン吸い込んでる

放射能ガレキを燃やすなんて気が狂っている

プルトニウムは重いから飛ばない?真っ赤なウソ。

放射能ガレキを燃やすとプルトニウム微粒子も大拡散される!

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/4b3b7d76f3e56566e5bc6e2dc28ba643 

-------放射能ガレキを燃やすなんて日本は気が狂っている--------

放射性核種が木に固定されると、火災が最大の危険になる。

例えば1992年の火事は森の1万2000ヘクタールを焼き尽くし、

キエフで局地的パニックが発生した。

火事になると放射性核種を生物の分子に固定している化学結合が破壊され、

放射性核種はチェルノブイリ事故の最初の放射性降下物(フォールアウト)と

まったく同じようにふたたび空気中にただよう。

プルトニウムを吸い込む危険がある。p.111

 

32. 2011年12月21日 21:20:13 : HYHUspnQ6g
プルトニウムは重いから飛ばない?

真っ赤なウソですわ。

チェルノブイリでも、プルトニウムは何千キロ離れたところで検出されました。

今回も、アメリカ西海岸でしっかり、検出されていますよ。

プルトニウムのホットパーティクルを吸い込んだら終わりです。

俳優の山本太郎も大阪に移住します。

そりゃ、首都圏で子育てしたら、パーティクル吸い込みますし、

だいたい精子や卵子が奇形になる。

 


『日本製鋼所(室蘭)』が止まれば世界の原発が止まる>兵器の国産化を目的として誕生。世界の圧力容器つくる

2013-10-16 00:58:05 | 未分類

<『日本製鋼所(室蘭)』が止まれば世界の原発が止まる>

兵器の国産化を目的として誕生。世界の圧力容器つくる

日本製鋼所のHP
http://www.jsw.co.jp/guide/index.html から

1907年(明治40年)、

後に日本の鉄鋼業の一大基地となる北海道室蘭市に、

兵器の国産化を目的として、

英国側(アームストロング社・ビッカース社)と

日本側の共同出資による国家的事業がスタートしました。

これが日本製鋼所の誕生です。

(転載おわり)

 

原発事故
真実を言わない政府
米国で5月10日に放送

元エネルギー省長官上級顧問
現在は政策研究所の上級研究委員

現実は米国にはもう原子炉を建設できる会社も
技能もインフラもないのです

日本やフランスに作ってもらうのです

圧力容器を鋳造しているのは今は日本だけです

米国の核技術者は敗軍の兵です

核技術者を志望する米国人はほとんどない

先のない仕事と思われている

だからインフラがないのです

 

 

原子炉の心臓部とされるシェルフランジ(原子炉圧力容器)や

その付属パーツ、さらに、蒸気発生器のタービンローターシャフト等が、

日本の室蘭の企業で製作されている事実を皆さんはご存知でしたか?

http://no-reactors.holy.jp/appeal.html

 

 

http://no-reactors.holy.jp/nppmaker.html より全転載

原子炉メーカー資料REACTOR MANUFACTURERS

はじめに

 原子力関連メーカーは、日本国内だけでも500社程度存在すると言われています。その中でも(株)日本製鋼所は、原子炉容器と蒸気発生器の大型鍛鋼品世界シェアの約8割を占める世界的な原子炉製造メーカーであり、東芝、日立製作所、三菱重工業など日本の三大原発総合メーカーの他、海外の主要原発メーカーとも多数取引をしています。
 ※原子炉容器:原子炉の炉心部を収納する容器。高温高圧、中性子の照射に耐えうる構造であることが必要。

 ※大型鍛鋼品:原子力炉容器、加圧器、蒸気発生器、炉内構造物
 →原子力関連メーカーについての詳細はこちらへ(『NNAA』のホームページ内「原子力関連メーカー」へ)

世界的原子炉メーカー「日本製鋼所」とは

 1907年、兵器の国産化を目的として、英国の2社と日本の1社の合同出資による国家的事業がスタートしたことが日本製鋼所の始まりでした。太平洋戦争後の1945年には軍需から民需へと転換し、「鋼と機械の総合メーカー」として、国内だけでなく、世界中に製品のシェアを拡大。中でも1950年代から始まった原子力発電により、原発の心臓部である原子炉の圧力容器とその関連部材を製造するようになった同社の技術が重宝され、今となっては同社の製品なくして(ロシアを除く)世界の原発は成り立たない程にまでなっています。

●「(日本製鋼所は)鋼(ハガネ)の命である製鋼(精錬及び鋳込)と熱処理技術が競争力の源泉であり、より安全性・信頼性が高いシームレスな(継ぎ目のない)鍛鋼品を製造する能力がある。」
                     (内閣府原子力政策担当室『我が国の原子力技術基盤について』より
●「米国企業には、第三世代原子炉の主要資機材(原子炉圧力容器、蒸気発生器等)を製造する能力はない。例えば、原子炉圧力容器に用いる品質の高い大型鍛造品は唯一日本製鋼所(JSW)のみが製造しうる。」(米国エネルギー省)

 同社は自国で鍛鋼製品を生産するロシア以外のすべての原子炉に供給しており、世界の原子力発電所は、1億ドル(約100億円)の頭金を支払って、同社が600トンの鋼塊から作り出す原子炉容器を予約しています。そのため同社は、年間4基しか製造できなかったこの容器を、年間12基まで製造できるように増産態勢を整えています。
 日本製鋼所で作られる原子炉圧力容器を含む大型鍛鋼品はすべて室蘭製作所で作られています。そのため業界では「室蘭(日本製鋼所室蘭製作所)が止まれば世界の原発が止まる」とまで言われています。溶接線の継ぎ目があれば、そこから劣化し事故につながる可能性があるため、パーツの数は少なければ少ないほど良い、と言われますが、そこで同社の継目溶接がない一体化した製造技術が重宝されているというわけです。

ロシアの富豪が日本製鋼所の買収を画策するも、日本側は官民一体となって防衛
 ~以下、2009年5月8日「毎日新聞」朝刊より~
 http://mainichi.jp/select/world/news/20090508ddm001030004000c.html(現在この記事は削除されています)

 「世界随一の原子炉製造技術を持つ日本メーカーをロシア企業が買収しようとし、日本が官民挙げての防衛策で阻止していたことが7日、明らかになった。麻生首相は11日から来日するロシアのプーチン首相と日露原子力協定調印で合意するが、協定締結は両国の攻防の末の妥結策でもあった。
 07年2月28日、来日したフラトコフ露首相は安倍首相と会談し、原子力協定の交渉を始めることで一致した。2日後、「ロシアのアルミ王」と呼ばれた富豪デリパスカ氏が、首相随行団から離れ、技術者を伴って日本製鋼所室蘭製作所を視察した。
 原子炉の心臓部の圧力容器は、継ぎ目を極力減らすため巨大な鋼塊をプレスして造る。原子炉は大型化しているが、同製作所は世界最大の約600トンの塊を造る技術を持ち、他の追随を許さない。
 技術に驚嘆したアルミ王は、関係者に言った。「あの会社の株を取得できないか。買収したい」
 デリパスカ氏はプーチン首相との親密な間柄で知られる。日本政府に「買収はロシア政府の意向だ」と危機感が走った。
 半年後の同年9月、日本製鋼所は20%以上の株取得を目指す投資家に目的などの説明を求める「事前警告型」の防衛策を導入。
 また、経済産業省は、外国資本が航空機・原子力・電気・ガス会社の10%以上の株式を取得する場合、外為法に基づく事前届け出義務があることをロシア側に繰り返し伝えた。
 08年6月、モスクワで開かれた原発事業の国際会議。日本政府の原子力委員会の神田啓治元専門委員は、ロシア国営原子力会社の副総裁から「あの工場を買いたいが厳しいようだ。政府間協定の正攻法でやりたいから協力してくれ」と持ちかけられた。
 7月の北海道洞爺湖サミットでもロシア側から「日露首脳会談で締結する」との観測が流れ、その後、交渉は異例の速さで進んだ。
 背景にあるのは、温暖化対策で世界中で原発新設が進むとされる「原子力ルネサンス」。日本の技術を導入したいロシアの熱意と、ロシアのウラン濃縮能力を活用したい日本の思惑が一致した。
 かつて日米同盟の仮想敵だった核大国との提携は、半世紀を超える日本の原子力エネルギー政策の転換点となる。
 原子力協定は、ウラン燃料などの核物質や原発関連部品の輸出入にあたり、核物質や核技術が流出したり、自国から送った核物質が相手国内で核兵器などに軍事転用されないようにする取り決め。協定がないと、本格的な核燃料輸出入や技術協力はできない。核不拡散のために結ぶ側面が強かったが、途上国で原発新設の動きが進むにつれ、先進国から途上国への原発輸出を円滑に進めるための側面も出てきている。日本はカザフスタンとも締結交渉を進めている。」

-----------------

日本製鋼所の歴史と原子力関連部材の製造

~以下、「JSW会社案内」より抜粋~

●主な歴史
1907年 北海道炭礦汽船株式会社(北炭)と英国の軍事企業、アームストロング・ウィットウォース社(Sir W.G
     Armstrong, Whitworth & Co., Ltd.)とビッカース会社(Vickers Sons and Maxim, Ltd.)の3社共同出資
     により設立。資本金1,000万円。本社および工場を北海道室蘭におく。
1915年 本社を東京に移す。
1920年 株式会社広島製作所(広島市外所在)を買収して広島製作所を設置。
1935年 横浜製作所を神奈川県金沢町に起工。1936年6月に竣工し操業開始。
1938年 東京製作所を東京府北多摩郡府中町に起工。1941年5月に竣工し操業開始。
1945年 民需品生産転換許可を受け民需品の生産を開始。
1950年 商号を(株)旧日本製鋼所と変更のうえ解散し、新たに資本金2億円をもって(株)日本製鋼所を設立、旧会社
     から室蘭・広島・横浜・東京の4製作所および本店その他の営業所を継承して新発足。
2000年 風力発電用タワーを生産開始。
2003年 室蘭製作所10,000トンプレスリニューアル(最大据込14,000トン)。
2005年 風力発電用ブレードを生産開始。

●室蘭製作所で造られる主な製品
【鋳鍛鋼製品】発電用一体型ローターシャフト、原子炉圧力容器用シェルフランジ、火力発電用タービン・ケーシング、製鉄用圧延ロール
【鋼板・鉄構製品/風力発電機】石油精製圧力容器、クラッド鋼板・鋼管、風力発電機
【原子力関連製品】原子炉圧力容器および蒸気発生器用部材(フランジ、シェル、ヘッド、ノズル、管板、チャンネル
ヘッド等)、ポンプケーシング、配管部材等、使用済燃料輸送容器

主要原子炉メーカーの動向 ~WEBページ資料~

原発メーカー全般
・原子力はどうなる? 東芝・GE火力発電合併の舞台裏 GEの狙いは三菱重工だった!?「2013年3月14日、ビジネス ジャーナル」 http://biz-journal.jp/2013/03/post_1681.html
・原発受注「フィンランドの陣」 日本勢3社、海外に活路「2013年3月11日、日本経済新聞」
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD0507J_W3A300C1000000/
・ベトナム、原発14基新設へ=事故後も日本発注揺るがず【震災2年】「2013年3月3日、時事通信」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130303-00000041-jij-soci
・日立・東芝・三菱重工、フィンランド原子力に応札「2013年2月4日、電気新聞」
 http://www.shimbun.denki.or.jp/news/industry/20130204_01.html
・日系企業、ブルガリア・コズロドゥイ原発第7号機建設に参加か「2013年2月2日、新興国情報EMeye」
 http://www.emeye.jp/disp/OEE/2013/0202/stockname_0202_002/0/
重電業界、原発含め合従連衡が一段と加速「2013年1月24日、日本経済新聞 電子版」
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO50930460U3A120C1TJ1000/?nbm=DGXNASDD230HT_T20C13A1MM8000

・日立・三菱重工電力事業統合の舞台裏…原発、経営統合も視野?「2012年12月6日、Business Journal」
 http://biz-journal.jp/2012/12/post_1114.html
・「なれあい」の電力ファミリー 日立、東芝、三菱重 原発事故で迫られる戦略の見直し「2012.3.7、キャリコネ」
 http://careerconnection.jp/biz/studycom/content_32.html

日本製鋼所
・日鋼室蘭 帰休半年延長へ 原発部品受注なお低迷「2013年9月5日、北海道新聞」
 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/489786.html
・日鋼室蘭、一時帰休を実施 16日以降、月2日程度 原発受注が減「2013年4月12日、北海道新聞」
 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/457260.html
・日鋼室蘭が15年ぶりに一時帰休、原発事故後の受注減で「2013年4月12日、室蘭民報ニュース」
 http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2013/04/12/20130412m_02.html
・一般社団法人 北海道機械工業会 会員紹介、㈱日本製鋼所
 http://www.h-kogyokai.com/members/328.html
・世界シェア80%「室蘭」が支える世界の原子力発電所「2009年3月16日、gooニュース」
 http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/life/gooeditor-20090316-02.html
・日本製鋼所:世界の原発が頼る「刀匠」の魂―名刀の鋼技術で市場独占「2008年3月13日、ブルームバーグ」
 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-JXNOXB1A1I4H01.html
 

日立製作所
・GE日立連合、米で原発採用内定 三菱重を逆転「2013年4月30日、日本経済新聞」
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM30018_Q3A430C1EB2000/
・原発は「重要なエネルギー戦略」 イギリスで日立原発事業始動へ「2012年12月28日、msn産経ニュース」
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/121228/erp12122800170000-n1.htm
・「日立原発」予定地、英国アングルシー島、雇用と文化保護へ期待「2012年12月28日、msn産経ニュース」
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/121228/erp12122800190001-n1.htm
・日立、リトアニア原発計画は継続中=社長「2012年12月26日、REUTERS(ロイター)」
 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8BO03220121225
・英国ホライズン・ニュークリア・パワー社の買収について「2012年10月30日 (株)日立製作所 執行役社長 中西宏明」
 http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2012/10/f_1030a.pdf
・大間原子力発電所の建設状況「日立GEニュークリア・エナジー(株)のホームページ」
 http://www.hitachi-hgne.co.jp/activities/abwr/domestic/ohma_state/index.html
・日立原子力情報「日立ホームページより」
 http://www.hitachi-hgne.co.jp/nuclear/
・日立GEニュークリア・エナジーホームページ
 http://www.hitachi-hgne.co.jp/index.html

東芝
・チェコ新設炉入札でWH優位 AP1000高評価「2013年3月27日、電気新聞」
 http://www.shimbun.denki.or.jp/news/industry/20130327_01.html
・東芝、チェコの原発入札で優位に 決まれば福島事故後の初受注「2013年3月26日、msn産経ニュース」
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130326/biz13032618260040-n1.htm
・東芝社長、原発再稼働「安全確保の前提で」 「2013年3月26日、日本経済新聞」
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL260RP_W3A320C1000000/
・東芝、福島原発向け遠隔除染ロボを公開 18日から試験運用「2013年2月15日、日本経済新聞」
 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO51758290V10C13A2TJ1000/
・東芝とGE、火力発電事業で提携へ 原発含めた重電業界再編の可能性も「2013年1月24日、ビジネスジャーナル」
 http://biz-journal.jp/2013/01/post_1375.html
・東芝ホームページ「原子力事業部」
 http://www.toshiba.co.jp/nuclearenergy/
・東芝ホームページ「フィンランド・フェンノボイマ社との原子力発電所建設に関する契約交渉開始について」
 http://www.toshiba.co.jp/about/press/2013_02/pr_j2502.htm

三菱重工業
・中国向け原子力タービンローターを出荷「2013年4月25日、三菱重工プレスインフォメーション」
 http://www.mhi.co.jp/news/story/1304255351.html
・官民連携や仏企業との協力も奏功 三菱重などトルコで原発受注「2013年4月5日、日本経済新聞」
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD040MD_U3A400C1TJ0000/
・三菱重工に58億円追加請求 米原発事故で 事業に影響懸念も「2013年3月9日、日本経済新聞」
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD0901L_Z00C13A3TJC000/?dg=1
・三菱重工など、問題を事前に把握 米原発事故「2013年3月9日、日本経済新聞」
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0901T_Z00C13A3NNE000/
・トルコ原発建設:受注競争に三菱重・アレバ連合が名乗り「2013年1月14日、毎日新聞」
 http://mainichi.jp/select/news/20130124k0000m020129000c.html
・三菱重工、遠隔操作の原発作業用ロボ開発 コンクリ切断など可能「2012年12月7日、サンケイビズ」
 http://www.sankeibiz.jp/business/news/121207/bsc1212070721015-n1.htm
・三菱重工ホームページ「原子力のページ」
 http://www.mhi.co.jp/atom/
・三菱重工「原子力事業本部」ウェブサイト
 http://www.mhi.co.jp/nuclear/introduction/outline/index.html

その他国内外メーカー
・「日本製原発は危険」発言も、原発輸出続ける露国営企業ロスアトム 20年後に総収入を5倍に
                              【2013年3月10日、msn産経ニュース】
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130310/erp13031021020004-n1.htm
・神戸製鋼所ホームページ「エンジニアリング事業―原子力プラント・機器」
 http://www.kobelco.co.jp/engineering/products/nuclear/index.html
・IHIホームページ「製品一覧―原子力」
 http://www.ihi.co.jp/ihi/products/energy_systems/atom/index.html

 

 



日本製鋼所はJSWと呼ばれ、三井グループの主力企業

>戦後、財閥解体によって旧JSWは解散するが、

 程なく受け皿会社がつくられ、事実上そのまま継続

>仕事を失うのが怖いばかりに原発にしがみつき、

 これが社会の変革を妨げる原因になっているのである

01. 2013年10月19日 18:34:10 : pbGtlhns2o
日本製鋼所はJSWと呼ばれ、三井グループの主力企業である。このメーカーの発足には、歴史の授業で習った明治時代の「日英同盟」が大きく関わっている。確か1980年代末期に、日本経済新聞に一面広告が掲載されたことを覚えている。発足時のメンバーが一堂に会した写真で、イギリス人と日本人が大勢写っていた。
日英同盟
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%8B%B1%E5%90%8C%E7%9B%9F

貧乏国日本が名実共に「大日本帝国」になるべく、海軍の軍備増強に力を入れたが、当時の世界の海軍国であったイギリスから技術を導入して戦艦や巡洋艦の主砲を国産化する目的があったのである。これにより日本はアメリカ、イギリスと並ぶ世界の三大海軍国になったが、貧乏国なのに軍事費を最優先に割り当てたため、国民の生活は悲惨であった。ひとつの例として日本はアメリカ、イギリスと違って自動車産業が育っていなかった。アメリカはフォードT型、イギリスはオースチン・セブンと言った普及価格の乗用車が生産されていたが、日本では自転車を持つことすら困難であった。

オースチン・7
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%B3_7

戦後、財閥解体によって旧JSWは解散するが、程なく受け皿会社がつくられ、事実上そのまま継続する。(註 財閥解体は三菱にやたら厳しい内容だった。)それから原子力発電の重要部分を生産するようになったが、よく見れば創業から一貫して日本を支配している支配階級のために仕事をしてきたことになるのだ。ある意味、日本の中心にいたことになるが、仕事を失うのが怖いばかりに原発にしがみつき、これが社会の変革を妨げる原因になっているのである。

日本国民が原発を推進する自民党に選挙のたびに票を入れるのは、勤務先や仕事を失いたくないからだろう。この態度がいけないのである。とは言うものの、給料が入ってこなくなるのは困る。このため、ずるずると原子力ムラと腐れ縁を続けているのだ。こんな日本に未来はありますか ? ないと思いますよ。

 


詐欺師が世界を支配している>国民の税金でベトナムに原発建設 「結局、インチキなんですよ」

2013-10-15 23:39:26 | 未分類

<詐欺師が世界を支配している>

国民の税金でベトナムに原発建設 「結局、インチキなんですよ」

原発輸出で国民の税金を吸い上げる東芝、日立、三菱、GE~「原発の深い闇」 別冊宝島
http://ameblo.jp/toseinin-tora/entry-10957189138.html より
2011-07-18 10:27:32

結局、インチキ 国民の税金でベトナムに原発建設

原発輸出で国民の税金を吸い上げる東芝、日立、三菱、GE

原発の深い闇 (別冊宝島) (別冊宝島 1796 ノンフィクション)/著者不明

以下書からの抜粋を含む



原発輸出で国民の税金を吸い上げる東芝、日立、三菱、GE



詐欺師が世界を支配している。

「結局、インチキなんですよ」

そう憤慨するのは、社民党党首の福島みずほさんだ。



「原発の輸出は、外国から金をもらって、日本が儲かるんじゃない」



ゴールデンウィークに入り、日本人が絶対に忘れてはならない出来事が起きた。

「原発難民」に対し、一刻も早く予算をつけ、お金を届けなければならないはずの野田佳彦財務大臣が、わざわざベトナムに飛び、商談の継続をお願いしたのである。

あれだけの破局を見せつけられても、グエン・タン・ズン首相は、日本からの原発輸出について、

「着実に発展させていきたい」

「日本が困難な状況の中、ODA拠出に御礼を申し上げる」



なぜだ!?

「国際協力銀行が、ベトナムに原発建設のお金を出してあげる」

(福島党首)国際協力のお金って?

「全額政府出資」---つまり、我々、日本人の税金である。

「東芝など、プラントメーカーは儲かるかもしれないが・・・」



日本国民の金を東芝、日立製作所、三菱重工、GEが手に入れる。くすねる。ネコババする。

詐欺以外の何ものでもない。

沸騰水型原子炉の輸出で60兆円を稼ぎ出すという。

それはわれわれの税金です。



以上書からの抜粋を含むを終了



------------------



国際協力銀行:

財務省所管の株式会社日本政策金融公庫の中の国際金融部門の名称。

日本の健全な発展を確保するとともに、日本が相互依存の進む国際経済社会の健全な発展のため、主体的な役割を担っていくことを目的として、民間金融機関の活動を補完・奨励しつつ金融という手段を通じて以下の業務を行っている。

ウィキペディアより



やっぱり財務省か !?

こんなふざけたことが公然と行われているのが今の日本です。

被災者に対してろくな手当も支給できてないなかで、それをよそに日本を代表する一流企業が貴重な税金でたんまりと儲けている。

これを「売国」といわずして何といおう。



$渡世人のひとりごと-原発のない日本を夢見て

東電と一緒に財務省もいちど解体すべきである。

増税などとんでもない話です。お金はいくらでも余っているのです。



次の総選挙では、原発の再稼働と、増税を叫ぶ政治家はすべて落選させましょう!



東芝、日立製作所、三菱重工、GE、経団連、経済同友会



財界も政治家も官僚もマスコミもみんなクソばっかりです!

今の日本は。