かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

もう頑張らなくてもいい

2022年05月28日 | ガーデニング
庭のパンジーが最後の力を振り絞って咲いているように思う。肥料不足でなく終わりの時期にあるようだ。勢いが感じられない。花も小さくなってきたように思う。茎も力尽きた感がする。 “もう頑張らなくてもいい” これまで十分に咲いてくれたではないか。観賞させてもらった。楽しませてくれた。ありがとう。
庭は木か花か。花の方が華やかで良い。今年は、色々な花を楽しんでいる。
・・・

生垣のヒイラギモクセイ

2022年05月26日 | ガーデニング
生垣の柊木犀(ヒイラギモクセイ)が、葉の病気で全滅するのではないかと思い覚悟していたが、新芽が勢い良く伸びて茂り過ぎた。インターネットで剪定時期を確認したら、3月4月か11月とあった。今では11月まで待たねばならないが、木が弱るのでないかと新たな心配事となった。
毎日、古い病葉が落ちるため拾っている。2~4日でバケツが一杯になる。
例年なら虫が葉を食い散らすが、今年は虫をあまり見かけない。
時間がたっぷりあるが、難しいことへの挑戦への気力が失われてきた、と日々実感している今日この頃である。
・・・


さりげなく速い女性

2022年05月21日 | お出かけ
昨日、JR琵琶湖線に乗って大津市まで行った。多くの乗客を見ると、生気を感じる。学生も多かった。孫もきっと勉強やクラブ活動を頑張っているだろう、楽しく過ごしているだろうと思った。
用事を済ませた帰路、駅に向かって歩いていたところ、途中で若い女性に抜かされた。さりげなく歩いているようであったが速かった。驚くとともに、自分が年老いたことを感じた。足には自信があったが、もう若くはないと感じた。
駅に着くと電車は良いタイミングで来た。途中で座席が空いたことから、カバンから本を取り出し読みはじめた。二つ目の駅で誰かが前席に座った。しばらくして顔をあげたら、外の風景を眺めていた。ふと自分の方を見た。ヨーロッパ系の女性のように感じた。英語で話しかけてみたくなったが、自信と勇気がなかった。ストレスを感じた一日であった。
・・・

鮭が食べたい

2022年05月17日 | 日々好日
平穏な日々を過ごしている。通院はあるが。
薬はいつもジェネリックをもらっているが、過日、行きつけの薬局で先発を希望したら「ジェネリックはダメですか」と聞かれた。“気分転換です”と、いい加減な返事をした。4種の内2種は、先発は置いていなかったようだ。置いていない2種は仕方なしに貰った。来月までに先発を準備していただくよう頼んだ。

鮭は好きな魚であるが、スーパーマーケットで売られている鮭は、ロシア産が多い。生産者の利益は侵略戦争に使われると思うと買う気がしない。食べなくても済むため、今後もロシア産の魚類は食べないと決めている。
買っている人も少ないようだ。売れ残っている。
色々な思いを抱きながら日本の平和な社会に感謝の日々である。
・・・

こだわりが大事

2022年05月11日 | ガーデニング
昨日、久しぶりに散髪に行った。珍しくお客さんは誰もいなかった。クラスターでも発生したのかと心配した。しばらくして続々とお客さんが入って来て安心した。
今日は、罹りつけの内科医院に行った。誰もいなかった。2日連続で心配した。Dr.と久しぶりに雑談して楽しかった。
その後、薬局に行った。いつもジェネリックをもらっているが、今回は先発を要望した。困ったことに先発は置いていなかった。次月度には用意していただくよう要望した。
帰宅後、庭いじりを楽しんだ。狭い庭であるが、こだわりがある。管理エリアと放置エリアがある。自然の生態系を維持することが目的である。しかし、このこだわりが上手くいかずに困っている。ついつい管理したくなる。
・・・