かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

庭の整備

2021年09月27日 | ガーデニング
隣家との間にカシの木を植栽していた。又、自然生えのナンテンや草花が茂っていたが、今日やっと伐採や除草を終えた。言葉としては気に入らないが、終活の一つでもある。黒竹のみ鉢植えにして残した。
狭い場所に樹木を植えるのはよくない。今度はハーブ類を少し植えることにした。いつでも容易に処分出来るようにした。


・・・


彼岸の墓参り

2021年09月21日 | その他
朝から両親・兄弟・先祖の墓参りに、その後に妻の両親の墓参りに行った。
清々しい秋空のもとで、生まれ育った故郷の美しい山河も見た。
ここ数日にわたり、庭の除草を頑張ってきた。樹脂製の大きなプランターも3つ廃棄した。思い出も詰まっているが、徐々に処分していくことにする。
・・・

キャッシュレス決済

2021年09月15日 | その他
市内のauPAY・d払い・PayPayの対象店舗で買い物をすると、最大20%還元するというコロナキャンペーンがある。これまでスマホ決済をしたことがないが、行きつけの店がすすめてくれたので使ってみることにした。
しかし、スマホ決済の限度額がスマホ購入時に決められていたことを知り、限度額の上限の変更登録をしたが、どうしても変更できなかった。

そこで購入店に行き聞いたところ、「最初の設定の変更は、システム的に出来ないようになっている」との返事であった。「それはなぜか?」を聞いたが、同様な回答を繰り返すだけであった。人間としての信頼性がないのか、低所得が問題なのか? 不信感のみ残った。
上限額を超えて使える方法を教えてくれたので、今回に限りその方法で使うことにした。

説明に納得できないことから、意地でも他社製のスマホに買い換える決意をした。購入費用を考えるとスマホ決済しなかった方が安上がりである。
一時の腹立ちを押さえ我慢するか、意地を貫くべきか悩ましい。
・・・

今度はガスレンジが故障

2021年09月12日 | その他
 昨日、ガスレンジが故障し、使用できなくなった。一昨日の車に次ぐ連続の故障である。10年ほど使った。新しく購入することにし、電気店や日曜大工店を見て回った。3店目で購入した。良い買い物ができた。
 今日は、自治会の奉仕作業であった。高齢者化に伴い、作業を免除してもらう世帯が増えてきた。それゆえ作業負荷がかかるようになってきた。大変疲れた。
・・・

マイカー電気系統の故障

2021年09月10日 | その他
今日マイカーで買い物に出かけた。途中で急にスピードが落ち、アクセルを踏んでも40㎞/hr程度となった。ノッキングも始めた。異常を感じ買い物は取り止め修理工場に行った。
調べてもらったところ、電気系統の故障で一つのプラグが働いていないとのことであった。取り敢えず修理を依頼した。走行120,000キロを超えているが、これまで故障したという記憶はない。よく頑張ってくれた。30,000円程度かかるようだ。
来年10月が車検である。新車に乗りかえるか、中古を探すか悩ましい。免許を返上してもよい年齢層でもあるが、未だ返上する気はない。
今週は、整形外科と眼科に通院した。
・・・