かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

学生時代の友人と食事

2024年07月20日 | 旧知との出会い
日本の夏、蒸し暑さに我慢の日が続いている。5時頃に起きているが、朝の冷気を感じない。朝のサイクリンは、今年は2~3回で止めた。
今日は、学生時代の友人夫妻と「エクシブ琵琶湖」で昼食を共にした。コロナ以前に会って以来であった。4人ともあっという間にお互いに老けた感がするが、元気で何よりであった。懐かしく楽しい一時であった。
・・・


懇親会に参加

2023年07月09日 | 旧知との出会い
昨日、在勤時代のOBGとの懇親会に参加してきた。2度と参加しないと決めていたが、親しかった同僚が幹事をつとめたため、久しぶりに参加した。50人超の参加者であった。昔日感がなく楽しく語り合った。野外パーティであったが、飲み放題ということで生ビールや酎ハイを何度もおかわりした。料理は今ひとつであった。肉や野菜の盛り付けも下手であった。ビンゴゲームでは、最後の方に当たり、蒟蒻を選んだ。懐かしい出会いの一日であった。
・・・

旧知との出会い

2022年10月19日 | 旧知との出会い
10月18日(火)旧知と出会った。半世紀以上経っている。元気で何よりであった。今が人生で最高の時にあると言っていた。優雅に日々を過ごしている様子がうかがえた。本人の努力の賜だろう。しかし、人は、不幸な話には同情や反面興味も抱くが、幸せな他者の話には耳を覆いたくなるのが人情だと聞いたことがある。その一面を感じたが、親しく喫茶店を出た。良い一日であった。ありがとう。
・・・





切れることも必要

2017年11月09日 | 旧知との出会い

今日は、退職者の地域リーダーの会合に出席した。親しかった仲間とは、話しが弾んだ。一方では、声をかけようとしても、顔を背ける者もいた。好き嫌いはあるから仕方ないが、好き嫌いは永遠に続くようだ。

中には相変わらず傲慢な態度をとる者もいた。自分が意見を述べたことに対して、十分に吟味せずネガティブな発言をした役員がいた。嫌っているのか、見下しているのか、急に無性に腹が立ったことから、怒鳴りつけてやった。

’切れる老人が増えてきた’とも言われているが、これは一面に過ぎない。真理、正義、間違い対しては、切れてもよい。

齢を重ねたが、丸くならない。血気盛んな性格だけは未だに衰えを知らないようだ。是非は云々したくない。

・・・

 

 


同窓会

2017年07月30日 | 旧知との出会い

かつて、市民大学の運営を担ったメンバーとの同窓会、昨年で一応一区切りの予定であったが、毎年継続することで意見が一致、そして今日、親しく同窓会が開催された。思い出話よりも近況報告で話しが盛り上がった。都合により出席できない者もいたが、元気に社会参加している様子などが返信はがきに書かれていた。

来年の幹事を託された。

小学校の同窓会の案内が届いた。久しぶりの同窓会を今秋に行うようだ。返信は未だしていない。

再会を楽しみにして笑顔で別れるが、帰宅すると何故か寂しさでいっぱいになる。置き場のない気持ちから逃れるために寝込んでしまった。同窓会とは、そんなものなのかも知れない。

・・・