かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

妻は旅人

2018年10月05日 | 旅行

今日、妻は1泊2日の旅行に出かけた。出かける前に、家事について説明してくれた。気づかいはうれしいが、1日2日ぐらいの何とでもなる。適当に聞いていた。

明日からスケジュールが詰まっているが、結構楽しいものである。一つ一つ確実に片づけてゆく。先ず、今日は、予定していた用事を済ませた。好物のシュンギクの苗も植えた。12月頃には鍋に入れられるだろう。日々好日。

美濃行き、友人来訪

2017年08月20日 | 旅行

8月17日(木)、戦時中は陸軍飛行場があった各務原に行った。途中、垂井の南宮大社に立ち寄った後、「かかみがはら航空宇宙科学博物館」を訪ねた。又、「航空自衛隊岐阜駐屯地」を外から眺めた。帰路、稲葉山(現金華山)山頂の岐阜城に行った。齋藤道三、織田信長・・・数々の武将の名前が浮かんできた。

8月18日(金)、かつてお世話になり、現在も親交を深めている方が、特大の「スイカ」と「ナス」や「ウリ」を届けてくれた。ありがたく頂戴した。ありがとうございました。久しぶりに歓談させてもらった。

8月19日(土)、実姉宅を訪ねた。昨日いただいた特大の「スイカ」の1/4を持って行ってあげた。夜、知人が来訪、「トウガラシ」と「ゴーヤ」をたくさんいただいた。多すぎて悩ましい。一日早ければ、姉宅へのお土産にもなったが、冷凍庫に保管し長期にわたりいただくことにした。ありがとうございました。同時に、かつて市民大学の運営を担ったメンバーの次年度OBG会の幹事資料の持参があった。見えないよう来年まで閉まっておくことにした。

8月17日

伊根の船屋

2017年07月12日 | 旅行

遠縁にあたる方と、京都府与謝野郡伊根町の船屋を訪ねた。写真でしか見たことのない船屋群、350ほどあるようだ。船屋は船の倉庫、道を挟んで住居や倉庫が立ち並んでいた。船屋を住居にしている家屋もあった。かつては、全てが漁業をやっていたそうだが、今は30%ぐらいらしい。船屋を利用した民宿で一泊した。

味わい深いものがあり、又、癒されもした。翌日は、天橋立でモーターボートに乗った。両日ともに猛暑日、少し疲れたが、いい旅であった。

徳島市行き

2016年10月29日 | 旅行

10月27日~28日、旧知との恒例の秋旅行で徳島に渡った。行先は二転三転したが、最終的にはすべて幹事に任せた。徳島往復は、大阪駅からJRバスを利用した。27日はホテルでゆっくり過ごした。28日は曇天から雨、「瑞巌寺」、「眉山展望台」、「阿波おどり会館」を訪れた後、予定時刻を早めて帰路についた。何とももったいない旅であった。

有馬温泉

2016年05月20日 | 旅行

日本の三古泉の一つとされている有馬温泉に行ってきた。平日であったせいか、観光・宿泊客は少ないように思った。有名ホテルや旅館が立ち並んでいたが、休業中のところもいくつかあるらしい。かつては”関西の奥座敷”と言われた有馬温泉、往年の栄光と賑わいを取り戻してほしいものだ。

中国の若者の団体が温泉街を歩いていた。笑顔で会釈してくれた者もいた。一見みなさんスリムであった。太っているのは党の指導層だけかもしれない。

’有馬筆”は高価であったことから買わなかったが、本家「三津森」の手作りの”炭酸せんべい”を買った。帰路に娘宅に届けた。

外湯には行かなかった。他の観光施設等は訪れなかった。

写真は、順に「天神泉源」、「仏座巌」、「太閤橋」、「御所泉源」。なぜか思うことの多い一泊二日の旅であった。