かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

生物多様性

2017年05月19日 | 環境

滋賀県近江八幡市にあるビオトープの推進・施工会社・㈱ラーゴの社長に会ってきた。造園業界では屈指の企業と聞いている。事業は県内は勿論のこと全国に及んでいる。若いながらもしっかりした社長であった。仕事の傍ら、大学で教えているらしい。海外戦略かどうか、又、アメリカに行くらしい。

自然との共生の大切さを教わった。たいした力にはなれないが、新しい庭園のあり方や会社のPRをしてゆきたいと思っている。

帰宅後は、昨日出席した会社の同窓会資料を整理した。相当量を廃棄した。それでも十分に幹事の努力・実績が理解できる。明日は、インデックスを付けるなど最終作業を行なう。

・・・


ゴミ当番

2017年01月24日 | 環境

今日は「可燃ゴミ」の収集日であった。ゴミステーションの開錠は、前日の午後6時にすることが定着している。大雪であったことから、ゴミステーション前の雪掻きを時間をおいて2度行った。たいへんなときに当った。しかし、こんなときは、自分でよかったと思っている。

ゴミステーションを開けると、前の当番の人が回収後の掃除をしていなかったことからゴミが散乱していた。寒い中、前の当番の後始末までやらねばならなかった。腹立たしさよりも、品性の悪さ・人間性を疑った。

散乱したゴミを持ち帰った。後日、それぞれの回収日に出すことにして。

ゴミステーションをみると、住む人の品性や文化レベルが想像できる。ゴミ袋の置き方からしても分る。

ゴミはお世話になったものの残骸である。感謝を込めて出さねばならない。自分はいつもこれを実行している。

・・・