かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

親父の命日の墓参り

2022年02月28日 | 感謝
今日、散髪してスッキリした後、親父の命日につき墓参りに行った。母親の二七回忌は彼岸に迎える。あっという間に年月が経った。
墓前に佇むと、色々なことが走馬灯のように浮かんでくる。ちっぽけな人生であるが、元気に暮らしていることを報告しておいた。合掌。
・・・

侵略者ロシアに強い憤り

2022年02月27日 | 戦争と平和
ロシアによるウクライナ侵略に、強い憤りを抱いている。破壊と殺戮のTVニュースを見る度に胸が締め付けられる。悲惨な光景を目のあたりにすると、スイッチを切ってしまう。その後、苦しい時間が続く。
一方では、覇権国家中国が、ほくそ笑みながら台湾をはじめ周辺国への侵略時期を窺っているだろうと思うと許せない気持でいっぱいになる。儒教等のありがたい教えは、野蛮な国家でしか発生し得ない・平和な国家ではその必要はなかっただろうと確信している。
中国とロシア製品は、これからも購入しない。あらためて自身に誓った。
・・・


春遠からじ

2022年02月24日 | その他
今冬の寒さには参ったが、明日以降春めいてくる予報でホットしている。今冬の一日の始まりは、ラジオで英語のレビュー、その後は食事と結露拭きから始まる。毎日一回は外出することにしている。その繰り返しの中で、何の生産性もない諸処理に時間を費やしてきた。3回目のワクチン接種も終えた。
冬期オリンピックは殆ど見なかった。関心がなかったためである。
・・・


ヒイラギモクセイの病気(2種)?

2022年02月12日 | ガーデニング
生け垣の「ヒイラギモクセイ」が病気かと思われる。
(1)葉がシミのように黒くない、触れれば落ちてしまう。

(2)葉が斑点模様になって黄ばんでくる。触っても葉は落ちないが、痛々しく感じる。。


いずれも数年続いている。新芽が出ても直ぐに感染してしまう。どうしたものかと悩んでいる。害虫駆除剤はあるらしいが、病気の治癒薬はないようだ。毎日注意深く見ているが、対策が分らない。
自分の身代わりになってくれているのか、そう思うと感謝しかないが、症状を聞くことも出来ず可哀想でならない。
・・・


歯科医院に通院

2022年02月07日 | 日記
おおよそ2ヶ月から3ヶ月に一度通院している。今日は予約日につき、オミクロン株の感染の脅威を感じながら行った。口を開けるだけに心配しながら行った。
医院側もパーフェクトな対策を取っている様子がうかがえた。安心することにした。
帰路、聖徳太子ゆかりの長光寺を訪れた。寺の入口に鳥居があることから以前から気になっていた。神仏習合の名残かと思われる。境内で佇んでいると、ご住職が出向いてくれて、色々と説明いただいた。あっという間に一時間以上も経った。ファンになった。いつか、又、訪れることを約束してきた。
・・・