かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

お褒めの言葉

2022年11月29日 | その他
過日、軽バンに乗り換えた。楽しく乗っている。税金も安いし、高速料金も安い。ワックスも購入した。未だ洗車していないが、ハイルーフにつき脚立などが必要になった。低めの脚立の購入も考えている。ソロキャンプの時はテーブルに使えるように。知人の何人からは、「たくさん荷物が乗せられて良いですね。」と言われた。お褒めの主旨は理解できないが、「余り乗せる物はないけど。」と返事している。
このところ妻ともども通院が多くなった。
一昨日は、講演を聞きに行った。今日は、今年最後のガイドをした。万端の準備をしたことから楽であった。訪問者からの感謝の声で癒やさた。ガイドのコツは、準備をしかっりやり、多くを語らない・簡潔明瞭に説明することだと心得ている。
・・・


娘たちからのプレゼント

2022年11月24日 | 贈答
長年の結婚記念日を祝って、娘達がたちが高級ベッドを夫婦に贈ってくれた。今日届いた。誠にご立派で、美しいフランス・ベッドである。妻の喜びも最高潮に達している。娘たちからの贈り物が何よりも嬉しいのだろう。ありがとう。
今晩は寝るのが待ち遠しい。早く寝よう。元気に長生き出来そうである。
感謝、感謝の一日である。
・・・

冷雨下でのガイド

2022年11月23日 | ボランティア
勤労感謝の今日の夕方、観光ガイドに出かける。過日応援を頼まれ快く受けたが、朝から冷たい雨が降っており気が滅入っている。寺院のガイドで本堂まで石段を登ることになっているが、自分も訪問者も滑って怪我をしないようくれぐれも注意したい。はじめてのガイド先につき相当に勉強してきたが、ガイドの中身より、安全確保が最優先される事態となった。しばらくしたら出かけることにしている。
本の廃棄にあたり、邪魔になるよう部屋の真ん中に積んで諦めるようにしているが、なかなか捨てがたい。手に取った本を読み返しているが、昔の本は字が小さく歳をとった今では読みづらい。廃棄のときにある。
・・・

本棚の廃棄

2022年11月11日 | 風景
今日は、本棚を一つ解体した。本も数冊廃棄した。残った本は、山積みにした。一時保管し、後日に処分を考えることにした。整理箪笥も一つ解体した。
解体した本棚と箪笥は、市の有料処分場に持参した。
廃棄のコツは、存在した事実を忘れることである。思い出は、そのうちに消えるだろう。そう思っている。
整理整頓の日々ある。
・・・

純白の美と一等の香り

2022年11月02日 | ガーデニング
 生け垣を剪定していが、花芽があったことから途中で中止した。剪定していない枝に純白の花が咲いた。花とお上品な香りで癒やされている。花は数日で落ち始めた。落ちても芳醇な香りが辺り一面に漂っている。外に出るのが嬉しい。癒やされている。😇 
 しかし、生け垣は難しい。手間がかかる。同じように植えても生育の差がでてくる。これも厄介である。道路に落ちた花の掃除もたいへんである。花の後は、引き続き剪定に入ることにしている。
    
 今日は、通院日であった。医療費の負担額が増えた。会計の女性が慰めてくれた。
 帰宅後、今冬のインフルエンザ、又、オミクロン株の接種予約をした。
・・・