かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

令和4年を振り返る

2022年12月31日 | 日記
夫婦ともに病院通いが常態の一年であった。運動こそしていないが、先ずは相応に元気であった。妻の方は、膝の痛みに悩まされている。
結婚50周年を迎えた。マイカーは13年目の車検を迎えた。思い切って軽バンに乗換えた。旅行は今年も行っていない。数年のご無沙汰である。
娘たち家族は、幸せに暮らしている。日ごろの精進と努力の賜であると思っている。孫は勉強と部活に励んでいるようだ。よく頑張っている。素晴しいといつも感心している。
親戚とは、変わらぬ心温まる親交が続いている。感謝に尽きる。
ボランティアは、4年間務めた大役を辞任した。組織はいつも新鮮でなければならない。
学生時代の友人との嬉しい出会いがあった。
総じて誠にありがたい一年であった。
令和5年は、ちょっと格好良く、楽しく、そしてクールに過ごすことにしたいと思っている。数年間、魚釣りに出かけていないため、軽バンで出かけたと思っているソロキャンプは、今のところ自信がない。
良い一年にしたいと思っている。
・・・



洗車

2022年12月29日 | その他
今日は、久しぶりにマイカーを洗車をした。色はホワイトにつき汚れが目立ちにくいが、洗車していると汚れが隠せない。
昨日は、餅つきをした。
来年度も景気は依然として停滞感がある。明日は、正月用に松を買いに行くことにしている。
・・・

寒波に耐える日々

2022年12月23日 | 日記
寒さに耐える日々である。今日の寒さは今冬一番であった。五時前に起床したところ、雪が舞っていた。家の前の道路は凍っていた。
年賀状は冬至の昨日作成した。プリンターの調子が悪く手間取った。本日郵便局に持参した。
妻の通院の送迎後、伊賀までドライブした。外気温は昼間でも2℃であった。ほとんど温度が上がらなかった。安全運転で無事帰宅した。
昨日、ミシガン州の知人からChristmasカードが届いた。幸せな家族の一年の出来事が詳しく書かれていた。素晴しい。
明日以降、一年の締めくくりをしょう。
・・・


徒然草を読む

2022年12月07日 | 読書
サッカーの過激な放送にうんざりしている日が続いた。ニュースであっても放映が始まると、SW切るか他のチャンネルに変えている。
引き続き書籍の寄贈や廃棄に専念してきた。
文庫本の中に「徒然草」があった。子供が高校生の時に買ったものと思う。
現代語訳を読み始めたが、昔の本は字が小さくて加齢とともに読みづらい。しかし、読んでいると今日でも十分に通じる。“くどい”と思うところが多々あるが、観察力の凄さに驚く。面白い。自然や人に対する見方の奥深さに感動している。
・・・