かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

総会の議長

2017年04月28日 | ボランティア

昨日は、観光ボランティア協会の総会の議長を務めた。多くの意見や質疑があり、どこで打ち切るか困った。日ごろの思いもあることだろうから、すべて受け入れることにした。

意見は一定理解できる内容であったが、その場で即答が困難な課題もあり、執行部の困惑も感じられた。仲間内の総会とは言え、その場凌ぎの答弁には説得性に欠けたことも事実であった。意見は真摯に受け止め、改善すべきところは、きちんと改善されねばならない。一方では、何も総会の場で言わなくてもよい意見や質疑もあった。

建設的な意見より、批判的な意見も多くあった。議長はをつとめたが、この種の意見が出た場合のことを想定し、対応を考えておけばよかったと反省している。

・・・


この記事をはてなブックマークに追加

近所の子供たち

2017年04月25日 | 子供

昨日は、終日ガーデニング。エンドウマメの連作障害か、花をつけないもの、大きく育たないものがある。

今日も庭に出ていると、学校帰りの子供たちが、大きな声で「ただいま」と挨拶してくれた。「お帰り」と声をかけるとともに、見かけた折は必ず顔を見ながら一言二言話すことにしている。今日は、中学2年生の子、「学校、楽しく過しているか?」と問うと、「めっちゃ楽しい。後輩が入ってくる(クラブ)ので、楽しみです」と、笑顔で話してくれた。

元気であること、笑顔が素晴らしかったことで、安心した。

・・・


この記事をはてなブックマークに追加

山登り

2017年04月23日 | ボランティア

今日は、ボランティアで山に登った。標高300m余りの山であったが、久しぶりの山行きで少し疲れた。好天に恵まれて幸いであった。山道のツツジは盛りが過ぎていたが、美しいと思った。

頼まれていた寄稿原稿は、昨日ようやく完成した。なかなかの出来栄えであると自己満足している。

病院通いの日もあった。ケアを怠ると高くつく。健康管理に十分過ぎることはない、このことだけは断言できる。

何かと用事が続いたが、無事に終えてきた。明日は、ガーデニングの予定である。

・・・


この記事をはてなブックマークに追加

わが家のライラック

2017年04月15日 | 季節

ライラックの花が咲いた。鉢植えしていた頃は寂しげに咲いていたが、地植えにしたことにより見事な花を咲かせるようになった。よく茂ることから庭木としては不適切なようだが、花の豪華さと、花が終わった後に出るハート形の葉が何とも愛らしい。

         

暖かくなってきたことから、連日片付けに精を出している。諸般の事由で自分では処分できないものがある。

一方、夏バージョンに切りかえもしている。部屋が広くなった。

・・・

 


この記事をはてなブックマークに追加

桜咲く

2017年04月11日 | 季節

今日は、一日雨。陽が射さないことから、終日震えて過ごした。何をしても面白くもない。そんな一日であった。所用で少し出かけたが、マイカーから見る雨の日の桜は、孤独感が漂っているようにさえ思えた。

昨日までの整理整頓で部屋が広くなった。気分も良くなったが、何も手につかない一日であった。

・・・


この記事をはてなブックマークに追加