かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

歯科医院行き

2017年10月26日 | 医療

昨日(10月25日)、歯科医院に行った。Dr診療の前に歯科衛生士による口内状態のチェックと指導がある。その歯科衛生士さん、ひどい風邪を引いたおられた。途中で何度も咳をするものだから、歯のことより風邪がうつるのではないかと心配であった。ここ数日、疲れ気味であったことから、急に喉の調子が悪くなってきたように感じる。

歯磨きをする際、右奥歯が磨きにくい。その所為かと思うが、左奥歯より状態は良くない。気をつけたいと思っている。

その後、知人の空き家宅を訪ねた。週末に会うことから、頼まれたわけではないが、台風21号による被害がないか確認に行ったところ、垣根が少し損壊していたので応急処理をした。おせっかいは疲れる。

今日の午前、ボランティアの友人が訪ねてくれた。しばらく休会していることから、心配してくれての訪問であった。うれしく歓談した。ありがとう。

午後、生垣の剪定作業を行った。近隣の方が見に来た。長々と話しかけられたものだから、途中で日が暮れた。続きは、後日行うことにした。毎日、いろいろなことがある。

・・・

 


この記事をはてなブックマークに追加

1病院2科に通院

2017年03月08日 | 医療

本日は通院日。病院は意外と混んでいたが、両科とも予約時間に診てもらった。しかし、1科では、予期せぬ結果となった。Drは、「今のところ問題はありません」と言ってくれた。「今のところ・・・」、それが患者にとっては悩ましいが、先ずは大事でないと思っている。

会計待ちの間に、自販機でコーヒーを飲んだ。この自販機は777が揃ったら、キャッシュバックがある。今日はじめて揃った。777の数字は直ぐに消えてしまった。同時に、キャッシュバックのお金は、つり銭の取り出し口に落ちた。これも悩ましかった。他人から見れば、取り忘れたつり銭を探しているように見える。

受付の職員が見ていた。コーヒーカップを持って、笑顔で揃ったことを伝えたら、「おめでうございます。今日は、良いことがあるかも知れませんね」と言ってくれたので、「ありがとう」と返した。しかし、期待したが、この時間まで何もなかった。その時は一瞬の幸せがあった。これでよい。

ヘイトスピーチはダメ。他人を輝かせ、奮い立たせる、喜ばせるような言葉を大切にしたい、あらためて思った。

・・・

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

薬より養生

2017年02月23日 | 医療

昨日から今日の午前中までに、1病院に2回、1医院に1回通院した。通院のたびに薬の処方箋をもらった。飲み薬が7種類、このうち新規のものが3種類となった。3種類のうちの1種は軽い抗生剤である。塗り薬は2種類ある。

「薬より養生」が大事であることを十分承知しているが、自分にはこれがなかなか難しい。健康管理に注意しないと医療費も高額になる。こちらが応える。

「薬、人を殺さず、薬師人を殺す」―ものは使い方次第で毒にも薬にもなる―と言うことらしいが、7種も飲むとなると、心配になる。Drに確認したところ、’問題なし’と言われたが、実に悩ましい。

・・・


この記事をはてなブックマークに追加

手術の取り止め

2016年11月02日 | 医療

肘関節にゴミが溜まっているとのことで、今日、切除手術の予定であったが、ゴミによる膨らみが萎縮してきたことから、Drを悩ます結果となり、取り止めて様子をみることになった。術後、3~4日入院の予定であったが、その必要性もなくなった。しかし、何かしら肘や腕に違和感がある。

大事に至らないよう願っているが、どうも心配で気分が冴えない。しばらく通院を続け、完治させたい。

・・・


この記事をはてなブックマークに追加