上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

冬の午餐

2013-02-28 20:09:25 | 雑影
2月の最終日は非常にぽかぽかと暖かな一日になりました。
急にこんなに暖かくなるとちょっと気持ち悪いくらい。
明日はもっと気温が上がるとか。

今日は暖かだったけれど、土曜日はとっても寒かった。
この時季、鳥さんたちのお食事探しは大変。


どこでも見かけるシジュウカラ。

この日は彼(彼女?)の食事中にお邪魔した。


まずは・・・



なにやら植物の一部を引っ張る。


それ、食べられるの?

今度は・・・

茎を割りにかかる。
中に虫でもいるのかな?

彼が食事にありつけたかどうかはわからなかったけれど、懸命に命をつないでいるんだなあと思わされた。

シジュウカラはよく見かける鳥。
よく見ると、綺麗な鳥だよね。



昔は白と黒だけかと思っていたけれど、いろんな色がある。
肩の辺りに何かは追っているみたいだね。

これは別場所のシジュウカラ。

日光が十分あると綺麗に色が再現できるねえ。

オマケ。

雀が飛び立つところ。
確かにスズメバチの巣と模様が似ている・・・・

明日から3月。
3月1日は上州では高校の卒業式の日。
雪の予報がなくなってよかったですねぇ。
若者たちに幸あれかし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿