上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

友情の山 平標山・仙ノ倉山 ① 

2010-09-28 20:00:21 | 上州の山
こんばんは。
獅子岩は今頃、東北に出張中です。金曜日の分までは予約投稿でお送りします。

さて、25日にの日曜に、この夏4回目の挑戦で初めて平標山、仙ノ倉山に登ってくることができました。1,2度目は前日の山の疲れが出て、3度目は天気に泣かされ・・・

仙ノ倉山は谷川連峰の最高峰で、唯一の2000m峰になります。平標山は花の山として有名とのことです。

実は10数年前、一度登ったことがあるのですが、今回はそのときと同じルートで登ってみたいと思います。

前回は、Kさん、Nさん、Oさん、獅子岩の4人パーティでした(珍しい)。今回は一人で登ります。

さあ、三国トンネルを越えて、元橋駐車場に車を止めて登山開始です。
それにしても、今年何回三国峠を越えたのか・・・まるで上杉謙信の関東出兵並です。



出発は5時半。しし岩にしては遅いですが、理由があります。
猿ヶ京の最後のコンビニで食料や水を仕入れようと思ったら・・・お店がなくなっていて、湯沢の街中ま行かざるを得なかったのです・・・・

コースは松手山コースを行きます。

このコースは松手山までののぼりがきついということなのですが、前回もここを通りました。


中腹の鉄塔がガスの中に・・・やっぱりMr.White Outなのか・・・

こんな感じの道を行きます。

確かに急な道ですが・・・
白髪門よりは角度も距離もなるいかな?(比べる対象がひどすぎる・・・)


最初はカンバ類の多い道を行きます。

 
鉄塔に到着。
鉄塔の上部や電線の行方は霧の中・・・気温は月夜野町で7℃、体感ではこのころ氷点下並みでした。


さらに登ると、シナノキの巨木が。
もうすぐ松手山頂です。


松手山山頂に到着。
ここからの眺めは・・・

残念ながら何もありませんでした・・・

10数年前にここを上ったときは・・・
この松手山頂に着く前に、Oさんがひざに不調を訴えて、ペースダウン。
このときはまさかあんなことになるとは・・・・
(続く)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿