上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

実家の畑にて ほか。

2014-03-23 16:49:37 | 上州の道
今日も風はあったもののぽかぽか陽気。
午後になって、ムスメさんを連れ、久々に別府沼公園へ。
春の陽気に誘われて、たくさんの家族連れがやってきていました。

お気に入りの長いローラー滑り台を何度も何度も繰り返すムスメさん。
滑り台の階段をよじ登るのも上手になっていました。
ブランコでは隣に座った子供なにやらまねっこをお互いにやってみたりと成長が見られた一日でした。
ここのところ横への成長が見られるので、運動がたっぷり出来てよかったかな。

そういえば、別府沼公園の沼にもカルガモ以外の鳥は殆ど見られませんでした・・・

さて。
一昨日のこと。
渋川の実家で行った畑仕事の手伝いから。

今回、耕した畑へお食事にいらしたのは・・・



常連のモズさん。
この日もご夫婦(?)の二羽でおいでに。
そういえば、今回、倒れ掛かっていた竹を全部処理。

折れた竹の枝が水路に入ってしまっているので、近々取り除かないとね・・・

久々にやってきたのは・・・



ハクセキレイ。
最近、どこの畑に浮気してたのかな?

日当たりの良い土手には・・・



ヒメオドリコソウがここでも咲き始めた。


同じ場所でホトケノザ。

よく似ているね。

ナズナ。

粗起こしまえの水田や耕作放棄地など、場所によっては白い絨毯を敷いたように咲くところも。

ハコベ。




ちょっと雰囲気が違うような・・・

春の畑仕事は楽しいものになる。

所と時を変えて、本日午前中。
ムスメさんにせがまれ、近所を散歩。


カラスノエンドウかな?
蔓が伸び始めた。
ナヨクサフジとかあるからなんともいえないなぁ・・

国済寺の境内に咲いて白い花。


見覚えはあるんだけれど、何だろうね?

鐘楼にソメイヨシノの枝。

蕾が大分膨らみ始めた。
今月中に咲くか・・・どうか?
ここのソメイヨシノは結構な古木で腕を大きく広げているから、とても見事なんだよね。
開花が楽しみ。


最近、あちこちの道(公園や保育園など)の道のりを覚えたムスメさん。
午前中のお散歩はスーパーに行きたかったようで、「おかいもの?」を連発。
何とか違う方向に誘導しようとしても・・・
「こっち、だめ」
「あっち、いく」

・・・道をよく覚えているのは嬉しいんですけれどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿