上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

深谷市のマンホール② 旧岡部町

2010-07-30 20:54:36 | マンホール コレクション
こんばんは。昨日涼しかった分、今日は暑く感じました・・・

さて、先日の新町までのロングウォークの際、いくつかマンホールを採取できましたので、ご紹介します。
今日は深谷市の旧岡部地区のモノ。

わかりますか?私には最初、なんだかわかりませんでした・・
道の駅おかべに隣接する歴史公園に寄ったとき、その答えが出ました。


旧岡部町では、高床式倉庫群が発掘されていたのですね。それが復元されています。
ここでもう一度マンホールの意匠をみてください。
高床式倉庫に一人の男が米俵らしきものを運び込んでいます。それを役人らしき男が見ている、の図ですね。
因みに倉庫のつくりは正倉院と同じく校倉造だそうです。

マンホールの意匠にはこのように町の歴史・名所が刻まれていたりして、興味が尽きません・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿