上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

深谷市楡山神社の枝垂桜。

2014-03-31 19:22:00 | 武州の道
通勤路にある楡山神社には境内に立派な枝垂桜があります。
毎年撮影しているけれど、今年も開花したので今朝寄ってみた。



奥の拝殿右手前に見えるピンクが枝垂桜。



二つ目の鳥居の両脇にのぼりをあげるためのポールがあるのでそれが入らないように撮影するのがちょっと大変。
せめてポールが木製だったらいいのにね。

枝垂桜全景。



右の建物は神楽殿かな?
朝の光が横から入って濃い桜色がさらに濃い。
・・・あ、ポールが入ってる。

現在の咲き具合は・・・



こんな感じ。
五分咲きくらいかな。



花弁の形は機能の山桜系(?)のサクラのように幅が狭くて尖っている感じ。
ピンクの色が非常に濃いよね。
枝垂桜もいろいろ種類があるから、種類がわかると良いのだけれど・・・



神楽殿の注連縄が奥に見える。

今年の写真の中では・・・



これでした。
左のポールがなければねぇ・・・
見ごろは木曜辺りでしょうか?
週末だとちょっと遅いかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿