上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

利根川の小鳥たち。

2011-12-01 20:23:08 | 武州の道
昨日の予報どおり、寒い師走の入りとなりました。
でも、風が無かったから気温ほどは寒さを感じなかったようにも。
今、外は冷たい小雨が降っています。

今日も歯科医によったため、まだ麻酔の影響が残っていて、うまく飲食が・・・。
いつになったら治療が終わるのかなあ・・・・

今日も週末の利根川ベリから。

ノスリさんを見送った後、利根川の
水面が見えるところまで戻ると、



水面でセキレイが軽やかに待っていた。。


水面近くの羽虫を食べていたのかな?
何羽か、水面で踊り続けていました。

しばらくセキレイの舞に見とれていると、右の方に何か気配を感じた。

5mほど先の潅木を見ると、


なにやら黄色っぽいような小鳥が見えた。


これは・・・図鑑を見ると、「アオジ」の♀でいいのかな?
スズメよりも一回り大きく、円らな瞳をしていた。
昨年も一度別の場所で撮影したかな?
この場所で見かけたのは初めて。

車に戻ろうとしたところ、



ホオジロが僕の車のほうを見ていた。
顔の模様の入り方はさっきのアオジと似てるかな?
漸く土日の写真はおしまい。

明日は今日よりもさらに寒くなる予報。
風には気をつけないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿