上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

甘楽町のマンホール

2011-09-05 19:48:15 | マンホール コレクション
記録的な大雨をもたらした台風12号は温帯低気圧に変わったようです。
しかし、通勤前のニュースと比べて、死者・行方不明者ともに大幅に増えていた。
これだけの被害を出した台風はここ暫く記憶に無い。
台風のハイシーズンはこれから。
これからも注意していきましょう。

さて、またまたマンホールのお話。
(非公認)甘楽郡デスティネーション・キャンペーンで甘楽町へ行ったときに撮影したもの。



甘楽町の農集排のマンホール。
真ん中を城下町小幡のシンボル、名水百選の雄川堰が流れている。
サクラの名所らしく、上部にはサクラの花が咲き誇っている。
左右にはなまこ壁の倉が立ち並んでいる。
もしかしたら、武家屋敷だろうか?
甘楽町の名所、小幡を前面に出した良いデザインだと思います。

さて、こちらはもっと古い写真になります。
初めて自転車で富岡へ行ったときのもの。


こちらの方がスタンダードなデザインです。

真ん中に黒松(多分)と雉の番。
そして円周上をサクラの花が配置さている。

きっと、町の木、町の鳥、町の花、なんだろうなあ・・・・
それにしても群馬県のマンホールって、雉や山鳥、松が登場する確率がすごく高い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿