上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

群馬県高崎市旧箕郷町(?)のマンホール

2013-10-07 20:42:27 | マンホール コレクション
今日はムシムシと暑い一日でした。
そろそろ10月も中旬に入ろうか、という時季なのに・・・

さて、今日は久々にマンホール。
ちょっと判断に困って載せなかった一枚。



石垣に花。
中央に石段も見られる。

旧箕郷町は長野業正の居城、箕輪城で知られる場所。
業正は武田信玄の侵攻を許さなかった、上州の名将。

ただ、当時の城は石垣になっていなかったと思われるので、これは箕輪城ではなさそう。
とすると、高崎城址、かな。
あそこなら、桜の名所だからこの景色にもなるだろう。

でも、これ・・・
桜じゃなくて、梅の花っぽいんだよねぇ。
そうすると、箕輪城、か?
旧箕郷町は梅で有名だもんねぇ。

確かに旧箕郷町域で撮ったんだからね。

でもさぁ?
下には「たかさきし」って書いてあるし・・・
高崎市に合併してから、置き換えられたのかな?
それにしては、そんなに新しくもないんだよねぇ。
予算がつくとも思えないし・・・

合併前から下水処理は高崎市だったから、高崎市ってのも変だし、謎が謎を呼ぶ・・・

石垣の形状からは高崎城址っぽいけれど、花からすれば箕輪城。
撮影は旧箕郷町だけれど、マンホールの蓋にはたかさきし。

これはいったいどういうことなのでしょうね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿