上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

浅間山を登る④ 前掛山頂からの眺め。

2010-10-14 20:00:00 | 上州の山
さて、漸く浅間山の内側の外輪山(ややこしいな)の山頂に到着しました。
風が強くて、目に火山灰が入り、非常に痛いは、コンタクトは落ちそうになるは・・・

そんななかでも、はい。  コーヒータイムでございます。

風下(火口より外側)によけたので、こんな見づらい画像ですが、釜山がすこーし見えています。

釜山を見てみましょう。
 

内側の噴火口からは薄いですが噴煙が上がっています。生きている山だなあ・・・と感じます。

さて、今度は外側を見てみると・・



黒斑からJバンドにかけて。山の向こうは雲の海、その雲に浮かぶ嶺々。

もっと寄ってみると・・


上の写真は・・わかりにくいですが、中央右のぴょこんと飛び出した鋭角の山は「槍」かな?

こっちは・・・

同じく中央右の耳二つは「鹿島槍」?
するとその左あたりが「剣」かな?

目を左に移すと・・・  

まさに「八雲立つ」と言った感じ。右側は「八ヶ岳」かな?

そして、こちらは雲海と言うより、嵐の海
んん?
中央の右上のほう・・・
寄ってみましょう。



おお!富士山ですね。こんなにくっきりと!
すると、方向的には手前の山は甲武信岳かな?

朝はどうなるかと思いましたが、結果的に、今年一番の眺望に恵まれました!

そして、足元を振り返ると・・・



シェルターがあんなに小さく。
しかし・・・
対象物がないと、なんかリアリティのない写真ですね。
まるでジオラマか、いんちきな火星の写真みたい・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿