上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

Longest Nose

2013-03-29 19:43:37 | ムシムシ大行進
今日は花曇の天気でしたが、そこそこ気温が上がりました。
深谷や前橋のソメイヨシノも週末辺りが見ごろでしょうか?

もう、一週間も前のことになりますが、渋川市の林道を歩いたときのこと。
同じ種類の蝶が何度も目に入ってきた。

それがこの蝶。



テングチョウ。
春の早い時期から林縁に見られるそう。

これが一頭め。

二頭めは・・・


こちら。
木の枝に止まっていた。


影もくっきり。

三頭め。

杉の落ち葉の上に。


確かに鼻が長いようにも見える。
これがテングと名づけられる所以なのだろう。

四頭め。

翅が欠損しているのかなぁと思ったら、こういう形なんだね。

キタテハやテングチョウが出てくると、春だなあと思わされる。

ダム湖にはそろそろお別れの・・・


マガモ。


ホシハジロ。


キンクロハジロ。

今度ここに行くころには、そろそろ北へ向かって旅立った後になるでしょうか。
年年歳歳花同じ。
年年歳歳一同じからず。

春は出会いと別れの季節のようです。
もうすぐ新年度。
今年も新しい出会いと別れがあるのでしょう・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿