上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

外来のチョウ

2013-08-20 20:04:48 | ムシムシ大行進
深谷に帰ってくる途中で、空が暗くなってきたなあと思ったら、ざぁっと強い雨が降ってきました。
降り出したら3度ほど気温が下がったので、アスファルトが随分熱を持っていたようです。
ただ、ごく短い時間だったので、もっと長い時間降ってくれれば良かったのですが・・・

さてさて。
お盆休みのこと。
ムスメさんを連れてオクサマの実家へ行ったときの事。
場所は変わっても散歩命のムスメさん、何時間外にいたのかなあ・・・

で、近くの公園で出会ったチョウ。



あんまりであったことがないチョウのような・・・



後翅に赤い斑点が並んでいる。
吻は鮮やかなオレンジ色をしているこのチョウ、なんて名前だろう?



調べてみると、アカボシゴマダラが近いなかなぁ?
外来のチョウで、近年生息域を広げているらしい。

外来生物が入ってくると、似たような生活サイクルの在来種に影響が出るのは必至。
ガビチョウやらセイタカアワダチソウやら・・・
外来種の問題はブラックバスのように食害を起こすから、だけではないので。
ある生物が増えるということは、ほかの生物の生息域や餌を奪っているということ・・・

このチョウも好きで日本に来たのでは無いのだろうけれど、これ以上増えてもらっても困る。
チョウに罪はないけれど、本来いてはいけないのだから・・・
チョウ好きの一部の人が放したのだろうか?

外来に限らず、昆虫や淡水魚類って売買の対象にすべきではないのではないかなぁ・・・


ツマグロヒョウモン。
普通に見られるチョウだけれど、好きだなぁ・・・
でも、吸蜜しているのはキバナコスモス・・・

今日の雨、群馬の北部では降っていたのでしょうか?
なにやら、取水制限が20%になるという話も出ているようですので、ぜひとも水源地に降ってほしいものです・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿