上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

国道17号を歩く 深谷~高崎市新町

2010-07-28 20:36:28 | 武州の道
こんばんは。
土曜日に実家から沼田公園まで歩いたばかりなのに、次の日の日曜日に自宅から高崎市新町まで歩いてきました。距離にして20キロほどでしょうか。

家を出て、旧道を西に向かいます。
すると、

旧岡部町の正明寺が見えてきます。こちらは岡部六弥太のお墓があります。
六弥太は、源平期の武将で平家の平忠度を討ち取った武将です。

ここを過ぎてすぐ行くと、

土蔵を修理していました。漆喰をはがして、土壁を塗りなおすようです。

暑かったのでそろそろばてたころ(歩き出し一時間ほど)、道の駅おかべの隣の遺跡公園に着きました。
こちらには高床式倉庫の復元があり、池には原始蓮が植えられています。

少し時期は過ぎてしまいましたが、大きな花と葉が目を楽しませてくれます。

四拾坂下、鵜森と、渋滞の名所をとおり、本庄駅、神保原駅を通り過ぎたころ、そろそろ帰ろうか、とも考えましたが・・・
もう少し歩くことにしました。暑さで脳機能が低下していたに違いありません。

神保原駅から5キロほどで新町につきます。
途中でこれまた渋滞の名所、神流川橋を渡ります。


清流と白い雲。思わず川の流れに飛び込みたくなります。
この橋の群馬県側には北条氏と滝川一益との神流川の合戦の碑文が立っています。
そして、そのすぐ先、左側に

ガトーハラダの工場があります。
群馬県のお土産として、もっとも好き嫌いなく喜ばれるのは、グーテデロアなどのこちらのラスクではないでしょうか。私はこれではずしたことがありません。

そして自衛隊を左側に曲がり、線路沿いにしばらく行くと・・・

新町駅。ここから電車で帰ります。
素直に深谷まで帰ればいいものを・・・
岡部で降りて歩きました。結局25キロ以上歩いたでしょうか。

途中で見つけたのが、

高さ2.5メートルほどの鉦。ちょっと高さが足りなくないかな?
火事のときに鳴らしやすいかもしれませんが、いたずらもしやすそうです・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿