上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

62週間

2012-05-18 21:00:38 | その他
東北地方太平洋沖地震から64週間。

今日は勤務中に揺れを感じた。
窓枠がカタカタと鳴り、机の上のものが左右に震える。
一瞬、心と体が固くなるのを感じたのは、あの震災がやはり職場にいたときに起きたからだろう。
また大きな地震があったのではないかと、身構えた。
震源は茨城県沖で震度4と知り、少しほっとする。
実際の震度以上に大きく感じた。

その地震の少し前にちょっとした騒ぎが。
同僚の背中に大きな蜂が止まっているのを別の同僚が見つけて僕に知らせた。
どういうわけか僕はこの職場で蜂退治をすることが多い。
今の職場に移ってから蜂の巣を7,8個は処理している。

同僚に動きを止めてもらい、狙いを定める。
中指を弾くと、数メートル飛ばされた蜂はまだ動いていた。

もう一度狙いを定め・・・
そのあと、しげしげと観察すると、どうやらキイロスズメバチ。
時季からして女王蜂だろうか。

まだ針を出し入れする彼女を窓から下へ。
後で写真を撮ろうと思ったらもういなくなっていた。まだ生きていたのか・・・

そんな日常を送れることに感謝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿