上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

深谷のサクラが咲きました。

2014-03-29 19:59:47 | 武州の道
朝こそ雲が多かったものの、本日も20℃声のお天気となりました。
昨日、前橋ではほんの数輪のソメイヨシノが咲きだしていましたが、この陽気で深谷は銅でしょう?
ムスメさんの「さんぽ?さんぽいきたい」攻撃に便乗してご近所のサクラを見物に。

まずは・・・
愛宕神社に植えられていたサクラ。





花弁の形や色はソメイヨシノとは違うようだ。

よく見ると・・・



芽が出てきている。
山桜の系統なのかなぁ・・・

こちらは別のサクラの樹。

こちらの樹の方が芽がよく出ている。



花弁の幅が狭くて先が尖っているように見える。
カワヅザクラはもとより、ソメイヨシノと比べても色が随分白い。
こちらも山桜の系統だろうか。

続いて・・・


臨済宗の古刹、国済寺。
ここのソメイヨシノ(右手前)は結構な古木で巨木。
枝を大きく広げている。

こちらのソメイヨシノも・・・



一気に綻んでいた。
五輪異常開いているので、私的な開花宣言。



黒い樹肌に淡いピンクの花弁が生える。

続いて・・・

近所の公園のソメイヨシノ。
こちらも結構な古木で、下の方の枝は五分咲き。


続いて・・

旧陸軍の給水塔、現在は文化財でカフェ。
枝を横に張らずに上に伸びているのと、色、開花のはやさからするとソメイヨシノではなさそう。

そういえば、今朝のこと。
こちらも今季初の花を見つけた。



カラスノエンドウ。



人々がソメイヨシノに心を奪われる中、足元でひっそりと咲く可憐な花。

4月の声を聞くと、一気に春爛漫、といった感じになりますね。
しかし、サクラの種類って思った以上に多いので見分けはあきらめています・・・

おまけ。
国済寺の鐘楼とソメイヨシノの枝。

これが満開なら絵になるでしょうね。
見ごろはこの暖かさだと来週の真ん中辺りでしょうか・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿