共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

いいホール…なんだけど

2012年01月15日 20時10分37秒 | 日記
今日は同僚のフルートの先生の門下生の発表会のお手伝いで、横浜の本郷台というところまで来ました。朝9時集合のため6時起きだった私は眠気MAXです…(ρд-)zZZ。

本郷台駅前にある栄区民文化センター・リリスホールというところへやって来ました。定員312名の中ホールですが、これがなかなかいいホールなんです。ステージ側の壁面が石材壁で、音のかえりが物凄くいいんです。また、写真でわかって頂けるかどうかわかりませんが、客席の勾配が結構立っていて、そのラインに沿って音が駆け上がっていく感じがまたいいのです。

こういういいホールが出来ていくこと自体は非常にいいことなんですが、欲を言えばもう少し便のいいところにこういうホールがあるとお客さんを呼びやすいんだけどなぁ…と思ってしまったりもします。何しろ横浜って言えば聞こえはいいですけど、ハッキリ言えば根岸線で大船の1つ隣ですから…。参加された生徒さん達からも「ホールはいいけど、遠いわねぇ」と言われてしまっていましたから。

ま、こういう『箱モノ』の建設というのは、自治体のセンスによって建ったり建たなかったりしますから、なかなか難しいんですけどね…。それでも何とかなってくれないかなぁ…というのが、音楽家さん達のささやかな希望でもあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンバレ~! | トップ | ほっこり… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。