共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

初七日は済ませましたが…

2015年08月19日 23時00分47秒 | 日記
今朝方、先日他界した伯母の娘から

「母さんのお通夜でかけてたクラリネットの曲って何だっけ?」

というメールが来ました。

それはモーツァルトの《クラリネット五重奏曲 イ長調》のことでした。この曲も生前故人が好んで聞いていた曲で、

「貴方が演奏会で弾くようなことがあったら教えてね」

と言われていたものでした。

残念ながらその願いは叶えてあげられませんでしたが、伯母はこの曲の、特に第2楽章が大好きでした。冒頭の立ち上るようなクラリネットの音色に、目を細めて聞き入っていたのを、今でも思い出します。

そんなわけで、切り売りみたいで申し訳ありませんが、伯母の好きだった第2楽章を転載してみました。伯母ちゃん、聞こえますか?

Mozart clarinet quintet K. 581 in A major [2/4]
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだった! | トップ | ほんのりですが… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。