共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

ホントに~?

2012年01月05日 20時52分42秒 | 日記
いやぁしかし、この時期のテレビ番組って、どれもこれも時間枠埋めるためだけのやっつけ仕事の感満載ですな。

しかし、そんな中で「えぇ~?!」と思うようなニュースがありました。なんと山手線の駅が1つ増えるというのですよ!何でも品川~田町間に3年後くらいを目度に新駅を作る…ということらしいのです。

確かに山手線の駅の中で、この2駅の間が一番長いんです。まぁそれでも「そんなもんなんでしょ?」くらいに思っていたのですが、ここに30駅目を作ろうということらしいです。

このニュース見て何が驚いたって「今から都内に、真剣に駅を増やそうっていうんだ!Σ(゜ロ゜ノ)ノ」ってことです。もう十分過ぎるくらいの数の駅がひしめき合っているのに、それでもなお増やすか…。

でも、地元の人達にしてみたら切実な願いでもあるようです。かつては白金や麻布辺りは高級住宅地にも拘わらず『東京の陸の孤島』と呼ばれていて、住民にとって『地下鉄建設を!』が悲願だったのだそうです。その結果として都営大江戸線の麻布十番や白金高輪の駅ができた経緯もありますから、その沿線近辺の方々にとってもそうだったのかも知れませんね。

もしできたら何て名前の駅になるのか、楽しみにしていましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トトロがいそう… | トップ | 仕事始め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。