共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

《まつり》は終わりましたが…

2017年06月26日 21時51分12秒 | 
今日もまた関東地方は、梅雨時らしいジメッとした空気に包まれました。折角昨日カラッと乾燥機をかけたTシャツが、みるみる湿気を吸ってしおしおになっていく様はもう、何とも言えません。

小田原に着いても状況は変わらず、肌に水分を感じるほどの風を受けながら小田原城に向かってみました。

ここでは先週末まで《あじさい花菖蒲まつり》が開催されていましたが、それも終わって1週間が過ぎていました。ところが、いざ今日着いてみたら、花菖蒲は殆ど終わっていましたが、紫陽花は御覧のように、むしろ今が満開の見頃を迎えていたのであります。



どうやら近日中に下草を刈ったようで、紫陽花の根元がすっきりと片付いていました。あと、もしかしたら樹木の伐採を行ったのか、いつもより櫓や天守が下からよく見えるようになっていて、白壁の建物と紫陽花のコラボレーションを楽しむことも出来ました。



それにしても、こんなに咲き誇っているのに《まつり》が終わってしまっているとは、何とも勿体ないことです。桜まつりもそうですが、花は人間が立てた予定の通りには咲いてくれないものだなと、改めて感じさせられたのでありました。

ところで、旧二の丸御殿跡に生えている泰山木に



立派な白い花が咲いていました。かなり高い梢に咲いていたためズームを使わざるを得ず、結果として何だかボヤけた写真しか撮れませんでしたが、実物はなかなかの見応えのある大きな花でした。こちらも花菖蒲同様そろそろ終わりを迎える頃でしょうから、興味のある方はお早めに小田原城址公園へお出かけになってみて下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『混ぜて飲む』んですよね? | トップ | まさかのシーザーサラダΣ(Д゚;/)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。