共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

もはやこのレベル…

2017年06月21日 21時24分37秒 | 日記
さて問題です。これは一体何でしょう?

ニッパー?そう、そうなのですが、工具としてのニッパーではありません。実はこれ、爪切りです。

普段、手の爪は切るよりも爪ヤスリで削ってしまっているので、我が家の爪切りは専ら足の爪を切るために使います。ところが、ここ数年の間に足の爪が厚くなってしまったり、巻き爪状に丸まってきてしまっていたりして、通常の横一文字の爪切りでは切りにくい、若しくは切れない状態になっているのです。

さすがに足の爪をヤスリで研ぐわけにもいかず、だからといって放ったらかしにもできないので、何とかならないかと東急ハンズに行ってみました。そこで出会ったのが、このニッパーです。

このニッパーは『介護用』というタイトル付で売られていました。つまり、自分で切るためのものではなく、誰かに切ってもらうための爪切りだというのです。成る程、確かに向かい合わせになった相手の手の爪を切るのに丁度いい角度に刃が設定されているようですが、もはや私の足の爪は、このくらい爪切りが口を開けてくれないと切ることすら儘ならなくなってしまいました。

そこそこのお値段のものだけあって、なかなか鋭い切れ味です。これなら、どんなに分厚くなってしまった爪も何とか出来そうですので、これから大事に使おうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レコーディング | トップ | 甘い香りに… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。