共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

風味豊かな『ぶどうサンデー』@横浜あざみ野《雫ノ香珈琲》

2021年10月13日 18時10分25秒 | カフェ
何でしょう、今日はいきなり涼しくなりました。最高気温も20℃そこそこと10月下旬頃の気温まで急降下し、子どもたちも戸惑っていました。

来週には運動会代わりの体育集会があってそれぞれの学年毎に競技の練習をしているのですが、走っても踊っても汗をかかずに済む状況は子どもたちにとっては都合がよかったようで、かなりはしゃいで先生に怒られる子もいました。いつの時代にも要らん事するヤツはいるものです(笑)。

さて、そんな小学校勤務を終えて横浜あざみ野を目指し《雫ノ香珈琲》に立ち寄りました。今日は涼しいのでちょっと迷いましたが、先週の時点でオーダーしようと思っていたものがあったのでお願いしてみました。それが



『ぶどうサンデー』です。

ヨーグルトソルベとグレープソルベの上に皮ごと食べられる葡萄がゴロゴロとトッピングされ、生クリームの上からぶどうソースがあしらわれています。葡萄の弾ける食感と風味がヨーグルトベースのサンデーと相俟って、何とも爽やかなスイーツです。

それにしても、こんなに涼しくなった中では前回オーダーしたパンプキンワッフルの方が合っていたな…と思いましたが、先週の段階ではまさかここまで気温が下がるとは思ってもいなかったので仕方ありません(汗)。それでも、涼しい中で頂くフルーツ満載のサンデーというのもなかなかいいものです。

天気予報では、今週末に雨が降った後に更に秋が深まるとのことでした。さしもの暑がりの私も、そろそろ長袖シャツの準備をしようか…と画策しております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はパヴァロッティの誕生... | トップ | 久々遭遇!超迷惑歩きタバコ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。