
【ステーキ漂流記】第6章
15軒目(再訪)「レストラン カタヤマ 錦糸町PARCO店」(錦糸町)
本店含めて「レストラン カタヤマ」、3度目の訪問にして、
「美味い!」
と言えた。
やっぱり名がある店だよね。
この日は錦糸町で映画。
錦糸町で昼間の店ね。
オリナスにある「いきなり!ステーキ」にはまだ行ってないが、2回連続で「いきなり!ステーキ」という自体にはこのブログ的には許せない。
安易というかね。
毎回毎回違う店舗の「いきなり!ステーキ」とか「サイゼリヤ」はズルい。
かと言っても新規とかそうそうないよ。
しかも昼間だ。
となると再訪だ。
こんな時、今年オープンしたPARCOの1階にある「レストラン カタヤマ」の存在は絶大である。
「レストラン カタヤマ」の本店は東向島にある。駅から微妙に歩く上、人気店の宿命とでも言うかめちゃくちゃ並ぶ。下手すると、中に入ってから配膳まで30分以上とかもあり得る。
そうなると、歩いてイライラ、待ってイライラとなり、その上ステーキがどしょっぱかったら敗北感が凄い。
え? あの「レストラン カタヤマ」、この程度?
高いだけ?待たせるだけ?
となってしまう。
ところが、今年オープンしたPARCOの1階にその「レストラン カタヤマ」があるじゃないか! 駅から徒歩30秒!
しかも、待ったとしても15分ぐらい。
となると気分良く食べられるよね。
それが前回だった。
そして今回。

なんとなく、ふらっと錦糸町PARCO1階の「レストラン カタヤマ」に寄ってみると、待ち時間ゼロで和牛ステーキが頼めた!
さらに今回は単品でカニクリームコロッケとエビフライも頼んだ。
そして、今回はお酒のお店で赤ワインも購入。

もうばっちり過ぎる。
しばらくして、バイブのベルがけたたましくプーブーなり、

カウンターで頼んだ物を受けとる。

ちょっと忘れていた。
「レストラン カタヤマ」のステーキって付け合わせも元々いいんだよね。冷凍のグリーンピース&コーンはお約束としてミニパスタとフライドポテトも付く。そこに単品で頼んだカニクリームコロッケとエビフライ。なんだかハンセンやブロディ、ブッチャー、シン、ファンクスが一同に会する昭和の全日本プロレスの「世界最強タッグリーグ」のような豪華さがある。
あと、この日はステーキの焼きをレアで頼んだ。
そして一口。
うん、和牛のほんのりとした甘さがある。強烈ではないが、脂でもない旨味の甘さに嬉しくなった。
これだよ。

これ。
基本的に焼きの段階が少ない店はやはりレアが正解なんだね。
二口目も美味い。
三口目はタレをつけて。
これがまた甘味が何倍にもなる美味さ爆発!
そうなんだ、タレもいいのか。
こうして150gの和牛ステーキをタレなしバージョンとタレつけバージョンを交互にして楽しんだ。
久しぶりに肉で遊んだ。
ようやく「レストラン カタヤマ」を誉めちぎれる。
そしてカニクリームコロッケ。

これまた美味い。コンビニの惣菜コーナーのカニクリームコロッケとは何かが違う。エビフライもプリッとして食べごたえがある。
ああ、これが本当の「レストラン カタヤマ」なんですね。いや、本当のは東向島にあるが、様々な障害がない上に楽しめるのは「レストラン カタヤマ 錦糸町PARCO店」?
いやいや、多分、錦糸町PARCO店で味わいの修行をして本店に来なさい、ということか?
いいっす。
こうやって無理に新規の店を探さずに生活圏で洋食を楽しみ学び、ちょっと生活圏から離れた店に行けばいいんだね。
道が開けたかな。
評価:★★★★★
素材:★★★★
グリル:★★★★★
タレ:★★★★★
付け合わせ:★★★★
カニクリームコロッケ:★★★★
エビフライ:★★★★
リーズナブル:★★★★
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます